学校案内パンフレットを作ろう
5月27日5時間目、国語の時間に作成した学校案内パンフレットを、
1年生の教室に紹介に行きました。 はじめは、お互いに緊張していたようですが、慣れてくると次第に打ち解けて、 1年生から質問も出ました。 来週から始まる、1年生の学校探検のお役に立てたのでしょうか・・・ 調理実習
5月27日、1・2校時に1組、3・4校時に2組が調理実習を行いました。
めあては、朝食のおかず作りで、手早く出来て、栄養のバランスが整って、食べやすく、簡単に片づけることができる。・・・のはずでした。 毎日、何気なく食べている朝ご飯のありがたさを再確認できたようです。 校外学習
5月17日、校外学習で、歴史博物館と観音山古墳に行ってきました。
歴史博物館では、火おこし体験と歴史探検、 観音山古墳では、石室の中にも入れていただき、見学しました。 子ども達の感想は、後日掲載したいと思います。 外国語活動
5月11日の外国語活動は、アルファベットの発音の学習でした。
「G」と「Z」、「R」と「L」など、 音を聞き分けるのはなかなか難しかったようです。 また、スペシャルゲストも登場ということで、 子ども達は、楽しく(愉しく)学習することができました。 アイマスク体験
5月6日、1・2校時、総合的な学習の時間『大類タイム』
前期テーマ「大類バリアフリー計画」で・・・ 「目が不自由でもできること」・「目の不自由な人への基本的な接し方」 を学習するため、アイマスク体験を行いました。 「目が不自由だと何もできない」という子ども達の思い込みは、見直されたと思います。 子ども達の感想・・・ ・目の前が真っ暗で怖かったけど、ガイドの人の声で安心できた。 ・怖かったけど、手すりがあるところは安心して歩けた。 ・見えなくても、文字は上手に書くことができた。 |
|