町たんけん2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町たんけんに行ってきました。自分たちの住む大類の町を探検し、いつもお世話になっているお店などにお邪魔して、たくさんの発見をしてきました。お店の人の話を聞いて、初めて知ることがたくさんあり、びっくりする事がたくさんありました。とても楽しく、実りあるたんけんになりました。

万引き防止教室

画像1 画像1
7月12日に万引き防止教室を行いました。

「万引きに誘われたら・・・」というタイトルで、警察の方と一緒に授業を行いました。仲の良い友だちと本屋さんへ行き、友だちに「万引きしちゃおうよ!」「だれも見ていないよ。」と誘われるなかでどうこたえるかを練習で行いました。

終わってからの感想では、「だめだよと言おうと思っているけれども、頭の中が真っ白になって、なんて言っていいか分からなくなった・・・」と答えていた姿が印象的でした。

「だめなものはだめ!!」と言え、勇気を振り絞って正しさを実行できるよう、今回の学習を生かしてほしいと思います。

親子でコスモス

 例年行っているコスモスの種まきを、今年も6月19日の日曜参観日に親子で行いました。今年は校庭の遊び山に植えたので、1年生にとってはお世話がしやすくなりました。
 子どもたちは毎週1回は草を取り、コスモスが大きくなっているのを楽しんでいます。きっと秋には、たくさんの花が咲き、遊び山をはなやかにしてくれることでしょう。夏休みのお世話も、親子でよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食をきれいにかたづけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会では、6月27日〜7月1日まで給食片付け頑張り週間としました。
委員会の児童が各クラスを訪問して、片付け方のポイントなどを、写真を使って伝えました。それぞれのクラスで、意識して、取り組めました。

大類ソーラン伝達式

7月20日(水)体育館にて、6年生から5年生に「大類ソーラン」を伝達する式がありました。最初に、6年生が踊りを披露しました。10か月ぶりでしたが、「忘れちゃった。」と言いながらも、音楽がかかると体が反応し、ばっちり踊ることができました。その後、団ごとに分かれ、6年生がリーダーシップを取って5年生に丁寧に教えました。それに応えるように5年生はあっという間に覚えてしまいました。最後にみんなで踊りましたが、熱い体育館が更にヒートアップして、熱気に満ちた伝達式になりました。運動会では迫力ある踊りを披露してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯がまっ赤!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯垢染め出しをしました。口の中を綿棒で染めてみると、歯がまっかか!普段、しっかり歯磨きできていると思っても、意外に磨けていないのだな、と感じました。鏡でよーく見て、自分の磨けていない所をしっかり確認することができました。染め出しの後は、ブラシの当て方など、歯磨きのしかたを教わり、きちんと歯磨きをすることができました。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
6月21日(火)に水泳の授業がありました。水に慣れることから始まり、けのび、バタ足、そしてクロール・・・水泳専門の先生に2時間みっちり教わり、授業が終わるころには、みんなそれぞれに上達していました。

はじめてのえのぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 絵をかくことがとっても好きな子供たち。色鉛筆やクレヨンをぬるのはお手の物。今度からは絵の具が加わって、ますますお絵かきが好きになりそうです。お絵かき教室の先生が、はじめての絵の具の使い方、色の作り方、ぬり方、そして用具の洗い方、しまい方まで、ていねいに教えてくださいました。

交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日に交通安全教室に行ってきました。

はじめにDVDで自転車走行における危険性や安全な乗り方を学びました。
その後、実際に教習所のコースを自転車で走りました。

子どもたちは普段使っていない止まるときや曲がるときのハンドサインなどに最初は戸惑い、表情も硬い様子がみられましたが、後半は得意げに乗りこなしていました。

最後には、バスで内輪差の危険性を実際に見せていただき、こんな危険なこともあったんだと子どもたちは驚いていました。

保護者の方にもご協力をいただきながら、しっかりと学習ができました。

はじめての鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
 はじめての鍵盤ハーモニカに興奮ぎみな子供たち。ホースを口に、いろいろな音を出して大喜び。指の使い方もそこそこに、いろいろな音にふれて楽しみました。またひとつ、すきな楽器がふえたようです。

今年初めてのプール

気持ちよく泳げました。今年もそれぞれの目標を達成できるように頑張って練習しよう!
画像1 画像1

歯垢染め出し検査

画像1 画像1
6月30日に保健室の萩原先生の指導のもと、歯垢染め出し検査を行いました。
デンタルミラーを使って、自分の歯の裏側を見ている子どもたちはとても興味津々でした。
これからもしっかりと歯磨きを続けていけるといいですね。

ぬのから生まれた

画像1 画像1
図工の時間で、布を素材にして作品を作成しました。着られなくなったTシャツや靴下が、素敵な作品に生まれ変わりました。

セレクト給食

画像1 画像1
7月のセレクト給食は柴崎農園の斉藤さんが大切に育ててくれたきゅうりとトマトです。

三吉先生の水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(火)の5・6校時、スイミングスクールの三吉先生が来て下さいました。
子どもたちは今年初めてのプールということもあり、とても楽しみにしていました。
クロールや平泳ぎのコツを掴んだ子もたくさんいたようで、とても有意義な時間を過ごすことができました。

水泳指導

6月23日、1・2校時にプールに入りました。

5・6年生合同で、スイミングスクールの先生から指導を受けました。

子ども達はまだ体が硬く、昨年度までの勘が戻らない感じでしたが、

クロールの息継ぎ、平泳ぎのキックを中心にていねいに教えていただき、

授業の後半には、みんなが大きくのびのび泳げるようになりました。

講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学習〜中間発表会〜

本日、6月19日は自由参観日。
4月に大類公民館の岡田館長さんに話を聞いてから
大類のことについて一生懸命調べてきた子どもたち。
今日は、参観日を利用して、今までわかったことを
発表しました。

最後に、また岡田館長さんから感想を伺い、また
今後の調べ学習のアイディアもいただき、子どもたちは
またもや意欲満々になったようです。

参加していただいた保護者の皆様、
今日の子どもたちのがんばりを是非誉めてあげて下さい。
そして、ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1

行ってきました!!社会科見学♪

画像1 画像1
6月15日(水)
暑すぎず寒すぎず最高の天候のなか、子どもたちが楽しみにしていた社会科見学《阿久津水処理センター・若田浄水場・高浜クリーンセンター》に行ってきました。
今まで学習してきたことを実際に生で見て、実感できた子どもたち。
汚れた水、飲み水にする苦労、たくさんのごみの量を見て、いろんなことを考え、感じたようです。
この経験が今後もいろんな面で役に立つといいですね。

初プール

6月13日月曜日、1・2校時に、
今年度になって、初めてのプール学習がありました。

少し肌寒かったようですが、約1年ぶりのプールに、
楽しそうに取り組んでいました。

昨年は泳げたのに・・・と、プチ・スイミングスクールが
プールのあちこちで行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内パンフレットを作ろう

5月27日5時間目、国語の時間に作成した学校案内パンフレットを、
1年生の教室に紹介に行きました。

はじめは、お互いに緊張していたようですが、慣れてくると次第に打ち解けて、
1年生から質問も出ました。

来週から始まる、1年生の学校探検のお役に立てたのでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31