6月20日の給食

献立 ごはん 牛乳 とり肉のピリ辛ソースかけ メロン じゃがいものバター煮 チンゲンサイスープ

 新じゃがの出回る季節になりました。じゃがいもは、5群の仲間で炭水化物の多い食品ですが「ビタミンC」も多いのが特長です。ヨーロッパでは「大地のりんご」とも呼ばれています。ふつう、ビタミンCは熱に弱く、煮たり焼いたりすると壊れてしまいますが、じゃがいものビタミンCはでんぷんに包まれているため、壊れにくく体に有効です。今日は新じゃがをバターでいためて、コンソメ味で煮ました。
画像1 画像1

PTAオアシス運動(その1)

画像1 画像1
平成23年度も「PTAオアシス運動」は、皆様のご協力により順調にスタートしました。地域の協力も昨年同様に“群馬ダイアモンドペガサス”の参加もあり、朝から元気な挨拶が響く佐野中学校となっています。6月に入り、3年PTAから2年PTAへと当番もバトンタッチされました。今後も引き続いて宜しくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 口座振替日