1年生、初めてのバレーボール大会。
6月17日(金)5、6校時 1年生の初めてのバレーボール大会がありました。
朝練習から熱心に行っていた1年生。ステージの上には、学級旗が並んでいます。 保護者の方も54人と、大勢応援に来て下さいました。技術は未熟ですが、元気いっぱいの1年生でした。 2年生、上手になりました。
6月16日(木)5,6校時、2年生のバレーボール大会が行われました。
練習の時は、なかなかボールがつながらないようでしたが、本番では声を掛け合い、気持ちをひとつにして、ラリーが続いていました。 保護者の方も、42人も応援に駆けつけて下さいました。お忙しい中ありがとうございました。 放射線量の測定をしました。
「第一通信」で詳しいデータを紹介してありますが、先週の測定結果をお知らせします。放射線測定器は、文部科学省から借りたものです。
・先週の平均値(テニスコート 地上1m):0.06マイクロシーベルト/時 ・プールの泥(排水後に測定 距離5cm):0.07マイクロシーベルト/時 いずれも、安全性が確保されている数値です。 バレーボール大会燃えました。
3年生バレーボール大会が、6月15日(水)5,6校時に行われました。
中学校生活最後とあって、どのクラスも意気込みは熱く、よい大会となりました。 暑い中でしたが、55人もの保護者の方が応援に来て下さり、声援を送ってくれました。本当にありがとうございました。 第一回学校保健委員会で、救命訓練をしました。
6月10日(金) 学校保健委員会で、保護者、職員を交えて、保健委員会と水泳部の生徒が、救急救命の訓練を行いました。
6名の消防士の方がお見えになり、6体の救命訓練用の人形を使って、訓練が行なわれました。 119番を通報してから、救急車が到着するまで、全国平均で6分程度かかるそうです。救急を必要とする人の発見から、救急隊員が到着するまでの処置がとても大切です。 今日は、以下の手順で訓練を行いました。 1 自分の安全の確保 2 倒れている人の意識や呼吸の確認 3 応援を呼び、119番通報とAEDの確保を依頼 4 人口呼吸2回と心臓マッサージ30回を1セットに、蘇生を促す 5 AED使用(周りの人の安全確保) 6 救急隊に経過を説明する 避難訓練がありました。
6月10日(金)12時05分 教頭先生の放送で、地震に対応した避難訓練が行われました。
避難する際、誰一人おしゃべりすることなく、真剣に訓練を行うことができました。その結果、昨年度6月に行った訓練では、2分40秒かかりましたが、今日は2分30秒と、10秒も早く避難することができました。 生徒たちの真剣な取り組みに、関心しました。さすがは、一中生です。 バレーボール大会に向けて、練習があついです。
6月15日(水)・16日(木)・17日(金)、学年ごとの「校内バレーボール大会」が行われます。大会に向けて、各クラスでは、朝から熱心に練習が行われています。
1年生は、まだ技術的には未熟ですが、どの学年よりも元気いっぱいです。 2年生は、サーブ、レシーブ、トスと技術も向上し、優勝目指して励んでいます。 3年生は、中学校生活最後の大会。チームプレーで、連続でボールが飛び交います。 どの学年も、毎日の練習の成果を発揮して、大いに大会を盛り上げてほしいと思います。 衣替えです。生徒会朝礼の寸劇を見て下さい。生徒会朝礼では、夏服をきちんと着こなした三蔵法師一行と、悪い着方をしている妖怪3人組の寸劇を見せてくれました。 生徒全員が、8時30分には体育館に整列し、生徒会本部役員の進行で劇が始められました。ステージの上で繰り広げられるやりとりに、見ている生徒は、全員釘づけでした。最後には、妖怪も正しい夏服の着方をマスターし、正しい着方を教え広める立場に変わります。 この日は、29度まで気温が上昇し、衣替えにはもってこいの日となりました。健康管理の大事な時期です。正しい着方で、気持ちよく学校生活をおくりましょう。 「少年の主張」校内大会がありました。1年3組 中島 彩乃 「こえをかけたら・・・」 1年1組 山田 愛恵 「言葉の刃」 2年3組 田中 沙英 「暗闇の中で」 2年2組 新井 夏帆 「言葉の大切さ」 3年2組 上原 由佳 「今、伝えたい気持ち」 3年1組 伊藤 愛 「勇気を持って」 さすがに各学年の代表者です。暗記した内容を、堂々と訴えるように発表していました。どの発表もすばらしく、審査は難航しました。 結果は、学校代表として、3年1組の伊藤 愛さんが選ばれました。伊藤さんには、7月2日(土)、榛名文化会館エコール(大ホール)で行われる高崎市大会で、頑張ってほしいと思います。 わらび平の見どころ
わらび平には、たくさんのマスが群がるマス池や、ツキノワグマの「ムーン」が優しい目をして、おりの中に1頭います。その奥に足を延ばすと、「アツモリ草」という可愛らしい高原植物の群生があります。
またこの時期は、色々な色のつつじの花が大きな蕾をつけて迎えてくれます。 1年生、わらび平で飯ごう炊さん
5月26日(木)くもり。 今日は、1年生の校外学習です。
バスに乗って1時間半、新緑の中につつじの蕾が美しく生える「わらび平」に着きました。バスの中では、早々に「お腹がすいた」という男子の声が聞こえていました。 この日のために、各班が色々なメニューを考えてきたようで、大きな荷物をそれぞれに抱えていました。 火起こしや、飯ごうの炊き方を知らない生徒がほとんどでしたが、なんとかおいしく食事をいただけました。 そして、1年生全員が一人も怪我や病気になることなく、元気に行って来られました。 3年生いよいよ修学旅行です
5月25日(水)朝7:40 修学旅行の荷物を運ぶトラックに、登校した3年生たちが、荷物をあずけていました。
いよいよ明日から、京都奈良修学旅行です。天候が心配ですが、心に残る修学旅行になるといいですね。荷物は、3年生よりも1日早く京都へ向かいます。 3年生の皆さん、気をつけて行ってらっしゃい。 ニガウリの「ほろにがくん」を植えました
グリーンカーテンで、夏をエコで涼しくのりきりましょう。
本校でも花壇から校舎に網を張り、にがうりの「ほろにがくん」を植えました。 早くも、つるが緑の網に絡みつき、5月の日差しの中で、元気に育っています。今から、緑のカーテンとにがうりの収穫が、楽しみです。 ルルの先祖のお話
昔、メキシコサラマンダー(アホロートル)は、メキシコのチャルコ湖とソチミル湖に生息し、天敵は水鳥のみでした。
ところが、メキシコの人口が増加し、人間によって持ち込まれた外来種の魚に食べられたり(人間も食べたり)、飲料水として湖の水が使われ、湖が枯渇したり、自然界のメキシコサラマンダーは絶滅したと言われています。・・・なんて事でしょう! 実は、現在世界中で飼育されているメキシコサラマンダーは、1864年にメキシコからフランスのパリへ送られた33匹が祖先だそうです。 つまり、140年の間に、たった33匹のメキシコサラマンダーが、子孫を増やし現在に至ったということです。ルルもその1匹です。・・・感謝です。 また、メキシコサラマンダーには、驚異の再生能力があるそうで、医学的に研究が進んでいます。・・・凄いですね。 創立60周年記念の写真を撮りました
2011年、第一中学校は、創立60周年を迎えました。5月13日(金曜日)第2校時に、よい天気に恵まれ、全校生徒で集合写真と航空写真を撮りました。
この写真は、クリアーファイルになってPTAからプレゼントされる予定です。 生徒総会がありました。
5月13日(金)第5校時 、生徒総会がありました。
専門委員会委員長や各部の部長が今年の目標や抱負を発表し、各部の予算案を確認しました。 また、質疑応答では、色々と質問が出されましたが、担当者が分かりやすく答えていました。 春ですね。エビくんも泳ぎだしました。
ルルの水槽のとなりには、もうひとつ、魚と小エビの入った水槽があります。水温、ただ今18度。今まで岩場の奥で、じっとしていたエビくん2匹が、えさを求めて動き出しました。先週は脱皮をし、今週は動きも活発です。
それにつられて、小魚(中2匹・小4匹)もそわそわと、水槽いっぱいに泳ぎはじめています。 今までは、えさをやっても、さっと岩場に隠れてしまう魚たちでしたが、えさを与えるとすぐに飛びつく、警戒心のないエビくんの動きに合わせて、棒にさしたえさに食いついてくるようになりました。 小魚たちは、お腹がすいているようで、食べてばかりいます。なんだか、1週間でひとまわり大きくなったみたいです。(岩の上を歩いているのがエビくんです) ルルは、口髭がはえたわけではありません。えさを食べたところです。 サッカー部頑張りました
4月28日(木)倉賀野中学校のグランド 一中の1回戦(対 中央中等)は、キックオフ13:00予定でした。しかし、強風のせいで午前の試合から延長戦が続き、予定より1時間も遅れて試合が始まりました。
砂嵐のような強風が続く中、やはり決着がつかず、延長戦に突入しました。延長前半、15時23分一中のシュートが決まりました。その結果1対0で勝つことができました。 4月29日(金)倉賀野中学校のグランドで、2回戦(対寺尾中学校)がおこなわれました。予定通り10:20に試合が始まりました。 今日は、風もなく良い天気に恵まれました。両者の攻防激しく、やはり延長戦に突入しました。しかし、互いに譲らず、結果としてPK戦で惜敗し、残念ながら3回戦へ進むことはできませんでした。 よく頑張りました。今日の課題と悔しさを次につなげてゆきましょう。 中体連春季大会に向けて
いよいよ春季大会が始まります。
校長先生から、「思いきり」つまり「マイナスの思いを切る」というお話がありました。 東京オリンピックで、アベベ選手が裸足で42.195を走り切り、金メダルを獲得しました。熱いアスファルトの上を走り切った彼は、「最大の敵は、自分自身である」という言葉を残しています。 試合にのぞむ心構えとして、自分の心の中にある色々な雑念(マイナスの思い)を断ち切り、自分に勝つことが、すなわち戦いを制すことにつながるということです。 明日から始まる大会を思い、生徒は皆真剣に聞いていました。 ルルの水温ただ今15度
アホロートルの「ルル」の水槽の水温は、この頃だいぶ上昇してきました。
そのせいか、家(洞穴)の外でいることが多くなってきました。 食事は、もっぱら固形の乾燥糸ミミズです。他の栄養価の高い餌をやっても、見向きもしません。・・・食べたことがないものは、食べないのです。 お腹がいっぱいの時は、餌を口元までもっていっても、いやいやをしながら後ずさりをします。かしこいですね。 |
|