バケツで育てています♪
田植えのときに植えた苗のあまりをいただき、学校でバケツに植えて育てています。
3本の苗を植えたバケツと、1本の苗を植えたバケツです。 成長の違いがわかりますか?? なぜ同じ苗なのに、植えたときの本数が違うだけで成長に違いが出るのでしょう?? 今後の成長がどうなるか楽しみです♪ 突然の豪雨でした夏休み 日高米観察
7月22日・29日にプールのあとや、わくわく学習のあとにみんなで日高米の観察に行きました。
田植えから約3週間経ちましたが、順調に育っていました! 田植えのときは15センチ〜20センチくらいでしたが、29日の観察では52センチまで大きく成長していました! 田んぼの中にはおたまじゃくしやおめんぼがいて、田んぼの周りにはカエルやバッタがぴょんぴょんはねていました♪ 5年生 わくわく学習がんばりました!
28・29日の2日間にわくわく学習をおこないました。
小数のかけ算とわり算の復習をしました。 夏休みのうちに苦手なところを克服しておきましょう! 「昔の遊び」教室がありました。これで、わくわくプログラムの全てが終わりましたが、のべで586人の参加がありました。それぞれ楽しい体験が出来たことかと思います。暑い中、多くの方々にご指導いただいた、大変ありがとうございました。 キャンドル作りに挑戦「読み聞かせ」がありました。
夏休みわくわくプログラムの一コマとして、7月21日(木)、25日(月)に「読み聞かせ」教室が行われました。通常の本の読み聞かせのほかに、紙芝居やエプロンシアター、語りがあったりと盛りだくさんな内容で、たくさんの子どもたちが熱心に聞き入っていました。
「ブーメラン教室」がありました。週間・新高おすすめ給食7月15日の給食は、『ピーマンピッコロライス』『鶏肉のさっぱり煮』『大根とコーンのサラダ』でした。 ピーマンピッコロライスは、名前のとおり、ピーマンをたくさん使いました。 青ピーマンに黄色ピーマン、赤ピーマンととてもカラフルになりました。 トマトケチャップやチリパウダーを使って味付けをしています。 鶏肉のさっぱり煮は、酢やしょうゆ、砂糖などの調味料で、鶏肉をじっくり煮ました。 さっぱりとしていて、暑い夏でももりもり食べられる給食です。 2年生 英語に親しもう
11日(月)に,2年生合同で英語を使った学習をしました。
りんごやいちごなどの果物と,いぬやさるなどの動物の名前を使って, ビンゴゲームやカード集めゲームをしました。 大きな声で果物や動物の英語を発音したり, 友達同士で「〜〜 Please」,「Yes」,「No」などと,英語に挑戦しながら交流したりと,とても楽しそうに活動していました。 着衣泳をしました
月曜日に着衣泳をしました。長袖・長ズボンで水に浮く練習や、泳ぐ練習をしました。
服が水で重くなり、身動きがうまくできないことがよくわかったと思います。 夏休みに海やプールに行くことがあると思いますが、水の事故にあわないよう、気をつけましょう! 田植え無事終了!
7月5日(火)に日高米の田植えを行いました。
朝雨が降っていたので、天候が心配でしたが、植える時間にはすっかり晴れて、予定通り行うことができました。 20センチくらいに成長した苗を田んぼに植えていきましたが、田んぼの中は動きにくく、予想以上に大変な作業でした。 私たちが食べているお米は、こんなふうに農家の方が苦労されてできていることを知り、とても勉強になりましたね。 ここまで苗が育ったのも、無事田んぼに植えることができたのも、地域の方に色々お世話になったからできたのです。 感謝の気持ちを忘れず、次の稲刈りも頑張りたいです。 地域の方々、お手伝いいただいたお母さん方、ありがとうございました! 週間・新高おすすめ給食7月4日の給食は、『レーズンナッツパン』『牛乳』『スパゲッティ・ペペロンチーノ』『ミネストローネ』でした。 『スパゲッティ・ペペロンチーノ』には、今が旬の「いんげん」をたっぷり入れました。 新高でも人気の給食です。 とてもよく食べてくれました。 英語の授業(6年)
英語の学習をALTの先生と進めています。今は、When is your birthday? という学習をしていて、自分のオリジナルカレンダー作りに挑戦しています。
プールの授業始まる
待ちに待ったプールの授業が始まりました。みんな元気に楽しくプールに入っています。今年の水泳の目標は何でしょうか?
安全マップ発表(授業参観)
総合の時間に取り組んできた、安全マップを授業参観で発表しました。
調理実習(朝食に合うおかず)
6年生は、家庭科の勉強で、朝食に合うおかず作りをしました。今回は、キャベツ、ピーマン、にんじん、卵を使って、班ごとにメニューを考えました。おいしくできたかな?
歯垢染め出し検査
歯垢染め出し検査をしました。磨いているつもりでも、結構磨き残しがあるようです。毎日丁寧な歯磨きをしていけると良いでしょう。
安全マップ作りフィールドワーク
総合の時間に「安全マップ」を作るために、保護者にも協力していただき、班ごとに地域の危険な場所を調べました。
交通安全教室
和田橋交通公園で、自転車の安全な乗り方を中心とした交通安全教室がありました。
ビデオを見た後、園路を使い、実際に自転車に乗って、発進の仕方、信号での待ち方、坂道や見通しの悪いところでの乗り方などについて、学習しました。慣れない自転車であぶなっかしいところもありましたが、2周目、3周目になると大分上手に乗れるようになってきました。実際の道路を走行する際にも、交通ルールを守って安全に乗ることを願います。 |
|