4年生 養護学校との交流3 遊びの交流2
高養と滝小の交流は
15年以上も前から続いています 教室から、ふと校庭を見ると、 高養の子どもたちが、 先生と一緒に楽しそうに遊具で 遊んだり走ったりしています いつでも来てね 待ってるよ!! 4年生 養護学校との交流2 遊びの交流1そこには 子どもたちの 楽しい時間が 4年生 養護学校との交流1 コーディネーターの授業雨の中、養護学校の先生が来てくれた そして みんなで いろんなことを考えた 障害って何だろう 交流って何だろう 友達って何だろう 思いやりって何だろう 遊ぶって何だろう ひまわり
えんぴつでの下書きをしないで、クレヨンのみで描きました。低学年なのでフリーハンドでは真っ直ぐな線がなかなか引けません。その分、どの子も慎重にゆっくり時間をかけて描きました。1つ1つのひまわりがかえって個性的なものとなりました。
いよいよ、夏休み!
教室の前のグリーンカーテンが、元気に伸びて涼しい日陰をつくってくれています。
いよいよ、明日から小学校初めての「夏休み」です。 色々な経験・体験をして、楽しい思い出をたくさんつくってください。 校長先生の出前授業校長先生は元気がよくて、教室に入ってくると子ども達の顔がパっと明るくなりました。 子ども達は、お話もしっかり聞いて、考えて、発表もできました。 校長先生『身の回りの危険を予想して回避する、まわりをよく見て行動するということが大切なんです。わかりましたか。』 子ども達「はいっ。」 集中して話をきいたので、あっという間に授業が終わったよ、といっている子もいました。校長先生、ありがとうございました。 楽しい裁縫
家庭科の時間。ティッシュペーパー入れ作り。
暑い教室で、みんな真剣に制作中。 針の動かし方も、だいぶスムーズになりました! 着衣泳服を着ているとこんなに重くなるんだね。 うまく進まないよ。 ペットボトルも浮き輪代わりになるんだ。 服を着たまま水の中にいる感覚を知る、貴重な体験をしました。 着衣泳服の空気を利用して、水に浮く・・・。 落ち着いて、慌てずに! 水の事故から命を守るための学習。 「体をきれいに」の学習から 〜その2〜
手に汚れがどのくらい残っているのかを、特殊な薬を手につけて、ブラックライトをあてて見てみました。
よく洗っても、汚れは「爪の部分」や「手首」残っていることがわかりました。 「体をきれいに」の学習から 〜その1〜
「体をきれいに」の学習で、上手な手の洗い方を学習しました。
養護の先生と一緒に、どんな手洗いをしたら汚れがとれるのか?手を洗っても、洗い残しがどんな部分に多いのかを学習しました。 ハローシャイニングブルー着衣泳
万が一の事故に備えて、衣服を着てプールに入り、水中での動きにくさを体験しました。
衣服に空気を入れて浮いてみたり、ペットボトルなどにつかまって浮いてみたりしました。 水の事故には十分注意しましょう。 健康のあゆみ配布について
来週配布の予定です。健康診断の結果が記入してありますので、ご覧になっていただき、成長の記録(右ページ、身長・体重の発育曲線)をお子さんとお話ししながらご記入ください。左半分の,学年の記録は、今年度から,印刷されたものを添付してあります。
また、表紙の7月の欄に押印をして、各担任へ提出お願いいたします。 あさがおの様子
子どもたちが世話している「あさがお」がぐんぐん育っています。
教室の前の花壇では、あさがおのグリーンカーテンができてきています。 あさがおのグリーンカーテンで涼しくなるといいな…と、思います。 ブール学習開始高山自然教室プールモンシロチョウさんさようならリコーダー講習会 |
|