PTAセミナー 「正しい姿勢と歩き方」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月28日(火)4〜6年生と保護者を対象に、PTAセミナー「正しい姿勢と歩き方」が行われました。講師に原田あつ子先生をお迎えし、実際に素足になり、正しい姿勢と歩き方の体験をしながら、楽しく教えていただきました。いい汗をかき、終わった後にはみんなすがすがしい気持ちになりました。

群馬テレビ取材

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日(木)
県広報番組「ぐんま一番〜上毛かるた編〜」の
取材を受けました。
「関東と信越つなぐ高崎市」の札から思いうかぶことを
答えました。
撮影された場面がどんなふうに構成されて、
放映されるのか、みんな楽しみにしています。
放映予定は、7月29日(金)午後7時半から8時です。

動く環境教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月12日(火)4年生を対象に動く環境教室(エコムーブ)が行われました。講師の方をお迎えし、水や空気の汚れ、温暖化などの科学的な実験を一緒に体験しながら環境を守ることの大切さを学びました。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入る前に各学年で着衣泳の学習を行いました。水の中に洋服を着て入ると、その重さに驚きます。水の事故で命を落とす人の中には、その重さに耐えられずに力つきる人もいるそうです。授業では、服の重さを知ることや服を上手く利用して浮くことなどを練習しました。今年も猛暑が続いています。海やプールを利用するときは、事故に気をつけて楽しい時間をすごしてください。

お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木)トントンの会の方々によるお話の会がありました。七夕の由来についての話やクラシック音楽と関係する話などを工夫して聞かせてくださいました。子供たちはそれぞれのお話の世界にひきこまれていました。4冊の本を紹介していただき、とても楽しい時間になりました。

七夕集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)七夕集会が行われました。計画委員による七夕の由来劇やクラスごとの願い事の発表がありました。みんなの願い事がかなうといいですね。

ケータイ安全教室

画像1 画像1
7月13日(水)ケータイ安全教室が行われました。
ケータイによって、
トラブルにまきこまれないように、
正しいマナーやルール、使用法について
外部講師の先生に教えていただきました。
みんな、「将来、携帯電話を持っても、
ケータイの落とし穴に落ちないように
気をつけたい」と、感想を話していました。

田植え

画像1 画像1
6月29日(水)
総合的な学習の時間に田植えをしました。
学級田が校庭の南側に引っこしたので、
今年の五年生は、新しい田での米作りとなりました。
みんな泥の中に入るのがうれしくて(?)
「キャーキャー」とにぎやかでした。
ご近所の皆様申し訳ありませんでした。
田植えになれてくるころには、全部植え終わりました。
順調に育ってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 係別打合せ プール閉栓
9/12 安全点検日
9/13 朝 練習