学校日記を更新しました。

比田井和孝先生を迎えて!

画像1 画像1
 11月30日(水)の人権講演会兼PTAセミナーで、「ココロの授業」で知られる比田井和孝先生を迎えての講演会が行われました。演題は「人のつながりや生き方〜人を大切に思う気持ち〜」でした。
 話は、「〜してくれない」ということからイライラする。こういう状況では人は嫌なことばかり起こるという話から始まりました。
 心に残った言葉は(一部を紹介)、
・幸せな人とは、知識をたくさん身に付けた人でもなく、技術をたくさん身に付けた人でもなく、資格をたくさん取った人でもない。就職した後、他の人を幸福にできる人である。
・人にたくさん与えれば、巡り巡って大きくなって戻ってくる。いいことを与えれば、いいことが戻ってくる。悪いことを与えれば、悪いことが大きくなって戻ってくる。
・やり方も大事だけれど、もっと大事な物は「心のあり方」である。
・簡単なことをバカにする人は、本当に幸せにはなれない。
・やれ勉強ができればいい、やれお金が取れればいい・・・と考えている人は良い職に就けても、たくさんお金が取れても幸福にはなれない。
・大切のものは、「感謝の心」と「思いやり」
 でした。
 感動感動の講演会でした。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 3年プラネタリウム