矢中小フェスティバルに招待されました2年生の「まつり太鼓」は、どのクラスも太鼓のリズムに個性豊かな名前をつけていて、とても迫力ある演奏でした。1年生は、体に響く大きな音に驚いていました。 また、2年生が考えてくれた、アクセサリー作り、魚つり、段ボール迷路などで遊びました。楽しい遊びがいっぱいあったり、いろいろな景品やプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 生活科「矢中小フェスティバル」
12月13日(火)、2年生は生活科の学習として、「矢中小フェスティバル」を行いました。
1年生や保護者の方を招待して、これまでの学習の成果を披露したり、みんなで遊んだりしました。 一人一人が考えたリズムの太鼓囃子から始まり、国語や体育、生活科の学習発表をし、グループごとに遊びのお店を開きました。 これまで一生懸命に準備に取り組んできた分、フェスティバルへの思いが強まり、大成功を納めることができました。 一年生を前にした二年生は、いつもよりお兄さん・お姉さんの顔をしていました。 今回の経験を基に、さらに成長していってほしいと思います。 シバサキ農園見学
12月6日にシバサキ農園に見学に行きました。社会「農家の仕事」の学習の一環です。
斉藤さんの畑で玉ねぎの苗を植えさせてもらいました。黒いマルチの穴の中に一本ずつ丁寧に植えることができました。大きく育つのが楽しみです。 次に、オータムポエムの収穫をさせてもらいました。給食でもよく出る馴染みのある野菜です。柔らかくて美味しそうなオータムポエムをたくさん摘み取りました。 ビニールハウスの中は暖かく、たくさんのミニトマトやトマトが元気に育っていました。子どもたちはハウスの仕組みを調べたり、工夫を質問したりしていました。 農家の人の苦労や工夫がわかりとても勉強になりました。 2年PTA学年行事「命を育む助産師講座」
12月7日(水)、2年生はPTA学年行事として「命を育む助産師講座」を行いました。
講師として、群馬県助産師会の方をお招きしました。約60分の講義の中で、命の始まりについての話を聞いたり、代表児童による模擬出産体験を見たりしました。他にも、妊婦さんをゲストに、心音を聞き比べさせてもらいました。 盛り沢山な内容の中で、どのように命が育まれていくのか知るだけでなく、“命の大切さ”についても、子どもたちは学ぶことが出来ました。 保護者の方々にもたくさんお越しいただきました。ありがとうございました。 がんばった!持久走大会
ドキドキ・わくわくのスタート!
まるで短距離走のように走り抜けていきました。 途中、苦しかったけどみんな元気にゴールして、 今まで練習してきた力を発揮することができました。 たくさんの保護者の方々・地域の皆さんの応援が、 大きな力になりました。寒い中、ありがとうございました。 |
|