学校の様子を公開中!

ふれあい教室に参加しました!

 5年生全員が長寿会のみなさんとのふれあい教室に参加しました。合唱を2曲とロックソーランを踊りました。その後、手作りのお手紙と名刺をもらっていただきました。短い時間でしたが、長寿会のみなさんと楽しいひとときが過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年親子PTA行事

14日(金)に3年生の学年親子行事を体育館で行いました。
その時の様子が上毛新聞に掲載されました。

画像1 画像1

マーチングフェスティバルに参加しました!

 5,6年生63名が、第22回 マーチングフェスティバルに参加しました。児童1人1人がシンフォニーロードを真剣に演奏しながら歩きました。沿道からはたくさんの拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ日記

夏休みにも大切に育てたアサガオ。
花をたくさん咲かせ、実・種もいっぱいできました。
種を採ってからは、蔓と背比べをしたり、リースにしたりしました。

一粒の種から、きれいな花をたくさん咲かせ、数え切れないほどの
種を残したアサガオ。

アサガオを育てたことでたくさんのことを学びました。
これからも、身近な生き物を大切にしていきましょう。

グリーンカーテンのゴーヤからも、すてきなリースができました。)
      (アサガオ日記を終了します。ご閲覧ありがとうございました。)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年PTA親子行事

 3年のPTA親子行事として「電気安全教室」開催しました。アニメ「電気安全おしえてエレちゃん」を見た後、関東電気保安協会の方々に電気の仕組みがよく分かる実験を見せてもらいました。クリップモーターを親子で作成し、モーターがクルクルと動いたときには大きな歓声があがりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生活科「生きものを飼おう」その3

いよいよ繭を作り始めたカイコがいます。


ほかのカイコも、繭になる前にたくさんの栄養を蓄えているところです。


えさは桑の葉をそのまま食べさせています。自分たちで桑の葉を取りに行き、カイコに与えているので、愛情もひとしおのようです。

前回の飼育経験を基に、「カイコが繭を安心して作れるように、部屋を改装しよう」なんて声も出てきました。


子どもたちと世話の仕方を相談しながら、繭になっていくカイコを、今しばらく見守っていきたいと思います。
画像1 画像1

生活科「生きものを飼おう」その2

さて、2年生が飼育しているカイコが大きくなりました。

1週間で、1回り以上大きくなったように感じます。

子どもたちもすっかりカイコを愛してくれ、日々とても大切に世話をしてくれています。


前回と比べると、寒くなってきたからか、成長がゆっくりに感じます。
生育の悪いカイコを心配しながら世話をする子どもたちは、一生懸命です。


また、カイコを飼って良かったなとしみじみ思います。


まもなく繭を作り始めるのではないでしょうか。
画像1 画像1

生活科「生きものを飼おう」

この秋から、矢中小の2年生は、カイコを飼っています。

でも、実は春にも一度飼育しているのです。



今回は以前より小さい3齢のカイコと出会いました。
カイコと繰り返し関わり合う中で、生き物に対する愛着や、生き物を慈しむ心を育ててほしいなと願っています。

あっという間に繭になってしまうので、それまでじっくりカイコと向き合い、その成長を見守りたいと思います。
画像1 画像1

後期が始まりました。

短い秋休みも終わり、後期が始まりました。今年度も残り半分です。
子どもたちには、次の学年や学校に向けて、日々努力を積み重ねていってほしいと思います。


後期始業式でも、校長先生から「毎日の階段を大切に積み重ねていきましょう。」というお話をいただきました。


子どもたちは気持ちを新たに、頑張っていこうという意欲に満ちあふれています。教職員一同、子どもたちのさらなる成長のため、努力していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第28回 大運動会

天気を心配しましたが、無事運動会を開催することができました。

秋空の広がる下、元気いっぱい踊ったり、だるまを運んだり、走ったりしました。

思い出に残る一日になったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第28回秋季大運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成23年9月17日(土)表現「らいっしょい わっしょい!江戸の華」
かけ声を出しながら、元気に楽しく踊ることができました。一人ひとりの笑顔が輝いていました。
徒競走、団別全員リレー、棒引き、綱引き、応援も精一杯頑張ることができました。

運動会予行練習

今日は朝から運動会の予行練習をしました。

本番はいよいよ明日です。

今年のスローガンは「団結し 優勝めざせ 三つの団!」です。
赤城団・榛名団・妙義団、どの団が優勝するのか楽しみです。

天気が心配されますが、明日はたくさんのご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 運動会 本番

 毎日暑い中 運動会の練習をがんばってきました。3,4年生は、「らっしょい わっしょい 江戸の華」を、力強く踊れるようになりました。大きなかけ声に合わせて、気持ちよく元気に踊る姿を楽しみにしてください。明日の運動会では、たくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった! 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのパワーで雨雲が吹き飛んだようでしたね!!
元気いっぱい一生懸命、演技・競技ができました。
マンサージのお手伝い、ありがとうございました。
応援やご協力に感謝しています。

運動会のリハーサル

いよいよ明日は運動会。天気が心配されます。


連日の残暑厳しい中の練習を子どもたちは乗り切りました。

明日は練習の成果を十分発揮し、思い出に残る運動会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日が、本番です!運動会

もう運動会!?本番みたいにみんな動いています。
最後の練習日です。暑い中、よくがんばりました。
明日は、練習の成果を発揮してみんなの力をだしきりましょう!
応援、よろしくお願い致します。
準備では、保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケット見学

 3年生は、社会で「お店ではたらく人」の学習をしています。9月12日は、アピタ高崎店のスーパーマーケットに見学に行きました。いつも見られないお店の中、働いている人や品物の様子などを見せてもらいました。お店の工夫をたくさん見つけることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展 参観ありがとございました。

 夏休みに子ども達が制作した力作が展示されました。たくさんの保護者の方に見学いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習

 赤城団・榛名団・妙義団 それぞれの団が工夫を凝らした応援を考え、一生懸命に練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロックソーランの練習2

 ロックソーランの踊りが仕上がってきました。今日は6時間目は校庭で練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 体育集会
12/22 朝礼・生徒指導
12/23 天皇誕生日
12/26 【冬季休業開始(〜1/7)】