持久走大会(4年)彫刻刀講習会秋の校外学習矢中小フェスティバルに招待されました2年生の「まつり太鼓」は、どのクラスも太鼓のリズムに個性豊かな名前をつけていて、とても迫力ある演奏でした。1年生は、体に響く大きな音に驚いていました。 また、2年生が考えてくれた、アクセサリー作り、魚つり、段ボール迷路などで遊びました。楽しい遊びがいっぱいあったり、いろいろな景品やプレゼントをもらったりして、とても嬉しそうでした。 2年生のみなさん、ありがとうございました。 生活科「矢中小フェスティバル」
12月13日(火)、2年生は生活科の学習として、「矢中小フェスティバル」を行いました。
1年生や保護者の方を招待して、これまでの学習の成果を披露したり、みんなで遊んだりしました。 一人一人が考えたリズムの太鼓囃子から始まり、国語や体育、生活科の学習発表をし、グループごとに遊びのお店を開きました。 これまで一生懸命に準備に取り組んできた分、フェスティバルへの思いが強まり、大成功を納めることができました。 一年生を前にした二年生は、いつもよりお兄さん・お姉さんの顔をしていました。 今回の経験を基に、さらに成長していってほしいと思います。 シバサキ農園見学
12月6日にシバサキ農園に見学に行きました。社会「農家の仕事」の学習の一環です。
斉藤さんの畑で玉ねぎの苗を植えさせてもらいました。黒いマルチの穴の中に一本ずつ丁寧に植えることができました。大きく育つのが楽しみです。 次に、オータムポエムの収穫をさせてもらいました。給食でもよく出る馴染みのある野菜です。柔らかくて美味しそうなオータムポエムをたくさん摘み取りました。 ビニールハウスの中は暖かく、たくさんのミニトマトやトマトが元気に育っていました。子どもたちはハウスの仕組みを調べたり、工夫を質問したりしていました。 農家の人の苦労や工夫がわかりとても勉強になりました。 2年PTA学年行事「命を育む助産師講座」
12月7日(水)、2年生はPTA学年行事として「命を育む助産師講座」を行いました。
講師として、群馬県助産師会の方をお招きしました。約60分の講義の中で、命の始まりについての話を聞いたり、代表児童による模擬出産体験を見たりしました。他にも、妊婦さんをゲストに、心音を聞き比べさせてもらいました。 盛り沢山な内容の中で、どのように命が育まれていくのか知るだけでなく、“命の大切さ”についても、子どもたちは学ぶことが出来ました。 保護者の方々にもたくさんお越しいただきました。ありがとうございました。 がんばった!持久走大会
ドキドキ・わくわくのスタート!
まるで短距離走のように走り抜けていきました。 途中、苦しかったけどみんな元気にゴールして、 今まで練習してきた力を発揮することができました。 たくさんの保護者の方々・地域の皆さんの応援が、 大きな力になりました。寒い中、ありがとうございました。 カイコの繭から糸をとりました!
11月16日(水)、生活科「生きものをかおう」の学習の一環として、カイコの繭から糸とりをしました。
日本絹の里から講師をお招きして、カイコの成長や繭を利用してきた歴史について、お話いただきました。その後、座繰り機を利用して、繭から生糸をとりました。 子どもたちはこれまでの飼育経験では分からなかったカイコの秘密を知り、驚きと喜びを感じていました。また、繭から糸がどんどんとれる様子を楽しんでいました。 カイコの飼育を通して、子どもたちに驚きや感動を味わわせることができて、本当に良かったなぁと感じました。この経験を、4年生の社会の学習に生かしてくれると、さらに嬉しいなと思います。 秋の校外学習2
午後は富士重工矢島工場で自動車が作られる様子を見学してきました。自動車が組み立てられる様子がとてもよくわかりました
秋の校外学習
11月2日に秋の校外学習に行ってきました。午前中は太田国際貨物ターミナルで物流や関税について学習し、コンテナや大型フォークリフト、輸送の仕組みなど見学してきました。昼食はぐんまこどもの国でとり、午後は富士重工矢島工場で自動車が作られる様子を見学してきました。
高崎小中連合音楽祭に参加しました!
11月8日に5年71名が、第62回 高崎市 小学校 中学校 連合音楽祭に参加しました。「つばさをください」「大丈夫さ」の2曲を歌ってきました。きれいな歌声でたくさんの拍手をいただきました。(写真は楽屋での練習風景と本番です)
動物ふれあい教室うさぎの抱き方や食べ物や、体のしくみなどたくさんのことを教えていただきました。 自分の心臓とうさぎの心臓の音を聞いたら、うさぎの心臓は人間よりも速い鼓動だとわかりました。 子どもたちからは、「うさぎさんは、ふわふわしていて気持ちよかった。」という声がたくさん聞こえてきました。動物をかわいがる優しい気持ちがうまれたようです。 矢中小には、ミルクとチョコの2わのうさぎがいます。もっと仲良くなれるようにしていきましょう。 生活科「生きものをかおう」その4
カイコの繭から、ついにカイコガが出てきました。
カイコガが卵を産むところを観察できました。 また、「繭の中を見てみたい」という子どもたちの思いから、まだカイコガが出てきていない繭を切って、中の様子を観察してみました。 繭の中からは、茶色いサナギが出てきて、体をくねらす様子を見ることが出来ました。 初めて見るサナギの様子や、指を入れて感じた繭の中の温かさに、子どもたちは驚き、興奮していました。 生きものの不思議さに触れたことで、その成長の素晴らしさを感じ取ってくれたのではないかと思います。 今月中旬には、前期に育てて収穫した繭から、糸取りをする予定です。カイコへの思いをさらに深めていってほしいと思います。 はみがきソング完成しました♪ 〜保健委員会〜みんなで楽しくていねいに、LET’s はみがき♪♪♪ 人権教育強化月間
本日の朝礼で校長先生より、「親子で考える人権標語」学校代表6作品を紹介していただき、友達を気づかうことや助けたいと思う心、一緒に喜ぶことを言葉や表情で行動していきましょうと誓い合いました。
秋の校外学習〜群馬サファリパークにて〜
10月27日(木)秋空が広がる下、2年生は、秋の校外学習に行ってきました。
行き先は、群馬サファリパークです。 サファリゾーンでは、バスに乗ったままたくさんの動物を見学することが出来ました。子どもたちは、間近で見る動物の迫力に驚いたり、その魅力に感動したりしたようです。 お昼を食べた後は、園内の遊園地の乗り物を楽しみました。グループで、乗り物を決めたり行動したりする中で、自分勝手に出来ないもどかしさと、友だちと活動する楽しさを学んだのではないでしょうか。 とても思い出に残る一日になりました。 学年行事(親子バルーンアート体験)たくさんのバルーンを使って、ハロウィン用のかわいい人形を作りました。親子で協力しながら、楽しい時間を過ごすことができました。 戦争体験講話国語「一つの花」に関連した学習として、渡辺田鶴子をお招きして戦争体験を話していただきました。児童達は真剣な表情で話を聞いていました。質問の時間では、たくさん手が挙がり、関心の高さが伺えました。 秋の校外学習に行ってきました天気もよくて、とても爽やかな陽気の中、グリーン牧場へ行ってきました。 シープドッグショウでは、吠えたり、じっと眼で威嚇したりしながら、たくさんの羊を導いた牧羊犬の走る姿が、とても速くてかっこよかったです。 仲良くお弁当を食べた後は、大きな牛やかわいいやぎや、羊たちを近くで見ることができました。 朝早くから、おいしいお弁当をありがとうございました。 |
|