書き初め大会
力作が完成しましたので、教室前の廊下に展示しました。
大胆な字、慎重な字、 力強い字、繊細な字・・・・ それぞれの人柄をよくあらわした作品です。 書き初め展は、23日からです。 ぜひ、お出かけ下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「スーホの白い馬」
読書感想画「スーホの白い馬」を描きました。
服のもようなど細部までがんばって描きました。 また馬の走っている姿がとても個性的ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 親子学年行事![]() ![]() ![]() ![]() 親子で ドッチボール対決 後期の思い出が またひとつ 増えた 4年 エコムーブ号 動く環境教室
11月24日
群馬県環境サポートセンターから 「エコムーブ号」がやってきた。 「エコムーブ号」とは、屋根に「太陽光発電装置」を取り付けた 「天然ガス」を燃料として走るトラック。 その「エコムーブ号」を使い、見たり、さわったり、体験を通じながら 環境問題を楽しく学習するのが、「動く環境教室」 4名の環境学習サポーターの先生方から指導していただいた。 ・家庭から出る水の汚れを調べてみよう。 ・松葉を用いて大気の汚れを調べてみよう。 ・ごみについて調べてみよう。 社会科で学んだ ・浄水場 ・下水処理場 ・クリーンセンター ・群馬県の山や川 国語で学んだ ・アーチ橋のしくみ 総合で学んだ ・身近な川の学習 「点」と「点」の学習が 「線」でつながっていく ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 持久走大会![]() ![]() ![]() ![]() 負けたくない 自分自身に 滝川フェスティバル2011![]() ![]() この曲を どう歌えばよいのか 今までは 考えもしなかったこと 少しずつ考えて 歌うようになってきた さて、来年はどう歌う? これからも、考えながら歌に取り組んでいこう 僕たち、私たちの全力の歌を みんなに届けたいから 4年 版画の特別授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西井先生、吉原先生による版画の特別授業 印刷後の作品を 想像しながら 彫り進めていく 5種類の彫刻刀の“よさ”を生かしながら 子どもたちにとっては 生まれて初めての経験 散らかった机の上 それは 子どもたちが夢中になって取り組んだ証 連合音楽祭![]() ![]() ♪夜明けの東の空 瑠璃色に透き通っていく 君が住んでる国でも そう きっとみえるよね 喜びも 悲しみも 分ち合えたらいいのに 世界中の友達がひとつになって この思い空にとどけたい いつか いつの日か 手と手を取り合って 君と僕とで あなたとわたしで 歌おうみんなで ‐合唱曲『You&I』より抜粋 4年 情報リテラシー![]() ![]() 金田先生のパソコンの授業 ワードの操作を教えていただいた 先生の話を真剣に聞くと よくわかるから楽しいね 夢中になりすぎて 次の指示を聞き逃しちゃった そんな時 こっそりと となりの友だちに聞いてみた 自分より ずっと先のことまで 知っているような気がした 4年 養護学校との交流![]() ![]() 養護学校が取り組んでいるキャリア教育 陶芸、ホチキス針の箱詰め、マット制作に 滝小4年生も参加させていただいた 養護学校の先生たちが、 滝小の子どもたちに寄り添って 慣れない作業を見守ってくれた 丁寧な指導 温かい言葉がけ この姿勢に頭が下がる思い 教師も子どもたち同様、 交流を深め合う貴重な時間 ![]() ![]() 4年 秋の旅行![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さいたま川の博物館で楽しんできました(^O^)/ ホタルの飛ぶ井野川 サケがたくさん上ってくる烏川や利根川 カワセミが住む滝川 かつての自然の姿 みんなの力で取り戻していきたいね 一歩ずつ 少しずつ まずは、川のことを知り、 自然に親しむことが その第一歩 |
|