並中の日々の様子をお知らせします。

秋いっぱいご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
秋ですね。給食も秋いっぱいです。秋いっぱいご飯には、秋がいっぱいつまっていました。シメジに栗に椎茸にまいたけに。まぜご飯大好きです。そして、さんまの蒲焼き、いやあ、秋といえばやっぱりサンマですものね。今日は天気も秋空で給食も秋で、本当に秋な一日でした。ごちそうさまでした。たくさんいただきました。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は先生の勉強の一日、研究授業の一日です。1時間目からそれぞれの先生方が研究授業に取り組みました。先生方の気持ちが生徒にも伝わり、生徒の皆さんも緊張気味でした。授業づくりはとても奥が深く、1時間の授業をどうするかと考えているとものすごい時間がかかります。もちろん、普段はなかなか深く考える時間もありませんが、こういう機会には一生懸命考えるので大変勉強になります。今回はICT機器を活用した授業が多く、とても先進的だなあと感じました。生徒の皆さん、いろいろ協力ありがとう。

第2回PTAセミナーが開催されました

画像1 画像1
会場となった会議室にいっぱいの保護者にお集まりいただき、第2回PTAセミナーが開催されました。講師には、以前にも並中で講演いただき大好評だった先生を再びお迎えしての講演でした。テーマは「やる気を引き出すには!」です。巧みな話術で時間が過ぎるのも忘れる講演でした。いろいろ難しい中学生時代、みんな一度は通る道です。親子で学びながら意義のある時間が過ごせるといいんだなあと感じました。

やわらかい、かたい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日続けての国語の先生からのアドバイス献立でした。平家と源氏の食べ物がテーマです。貴族風の平家はやわらかめ、武士風の源氏はかためのものを食べていたそうです。それを給食室の皆さんが2日続きの献立を通して体験させてくれました。初日は平家の食事、ご飯もやわらかめ、主菜は鶏肉とおふの柔らか煮でした。噛み応えのなさがよくわかりました。2日目は源氏の食事、ご飯は発芽玄米ごはん、噛み応えがあります。主菜は豚肉のしょうが焼きと煮干しと茎わかめのきんぴら、こちらもしっかり噛まないと飲み込めません。2日続けてこうして体験してみると、その違いがはっきりとわかりました。とても勉強になりました。

拡大学校保健委員会より

画像1 画像1
拡大学校保健委員会が学校薬剤師の先生をお迎えして体育館で行われました。今回は薬物の怖さについて学習しました。まず、保健委員会の皆さんがスライドショーで薬物に関する並中生の意識について発表してくれました。準備が大変だったろうなあと感じさせるすばらしいまとめでした。その後、薬剤師の先生とのやりとりを通して、薬物の怖さについて考えを深めていきました。ちょっとした油断がスキとなり、薬物に身を染めてしまう可能性がある現代社会、しっかりとした知識と心をもつことが大切なんだなあということを学習できた時間でした。

新旧生徒会本部役員バトンタッチです

画像1 画像1 画像2 画像2
創榎祭をもって生徒会本部役員がバトンタッチです。退任式と任命式を行いました。退任する旧役員の皆さんは、あいさつの途中で言葉に詰まる場面もあり、本当に一生懸命生徒会活動に取り組んできたんだなあということが伝わってくるものでした。生徒会本部役員は影となり日向となり並中を良くするためにがんばってきました。その努力のすべてが生徒の皆さんにはなかなか伝わらないと思います。私はそばで活動のようすを見ていたのでその苦労がとてもよくわかります。本当にごくろうさまでした。新役員の皆さん、あいさつにも緊張感がいっぱいでしたね。それだけ責任を感じているのだと思います。自分たちにできることをコツコツと、そんな感じでまずはがんばってください。そして、先輩の残してくれたものをさらに高めていってくださいね。

指揮、伴奏ごくろうさまでした

画像1 画像1
並榎中のすばらしい校歌合唱をリードしてきてくれた3年生の指揮者と伴奏者が、前期をもって交代です。2年の合唱コンクールの最優秀指揮者賞と最優秀伴奏者賞に選ばれた人が、2年後期から3年前期まで全校集会での校歌の指揮と伴奏をつとめるのが並中ルール。というわけで交代になります。最後に、ふたりからあいさつがありました。集会の前には、いちはやく体育館に来て、いろいろ準備をしていました。そういう友だちの影の努力を知っているからこそ、並中生は校歌をしっかり歌えるのだと思います。本当にごくろうさまでした。

盛り上がりました 創榎祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒会行事のメインである創榎祭が無事に終わりました。前期の集大成として、全校生徒一丸となって取り組みました。並中の誇りともいえる合唱コンクールでは、各学年とも素晴らしい合唱を披露してくれました。特に、3年生は地域の皆さんからも絶賛の言葉をいただきました。1、2年生にとても良いお手本を示してくれたと思います。ナミエンジャーも盛り上がりましたね。事前のロケも大変だったでしょうが、その努力が実ったという感じでした。午後の学習発表、自由発表もとても良かったです。今年も良い伝統が引き継がれました。来年の創榎祭がまた楽しみです。お忙しい中、ご来校いただきました地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/1 定例校園長会議
2/7 期末テスト3年(理英音) 年度末訪問