並中の日々の様子をお知らせします。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月12日木曜日、今日の午後は1・2年生限定の恒例行事である書き初め大会です。3年生の皆さんは、私立入試と発表のまっただ中ということで、そちらに集中です。1年生と2年生の教室にお邪魔しました。普段の授業で見せる表情とは異なる真剣さが伝わってくる人もいます。なかなか思うように書けないのか、不満足そうな表情の人もいます。会心の作ができたのか、自信満々の表情の人もいます。さすがに書は一朝一夕にならずのようですが、一人一人が一生懸命取り組めました。日本のお正月ですね。1、2年生の皆さん、今日は落ち着いた時間を過ごすことができましたか。

鏡開きの献立

画像1 画像1
 毎度のことですが、冬休み中は給食がないので、お昼ご飯をどうしようと考えなければならない日が続きました。栄養のバランス悪いなあと思いながらも、ついつい適当に調達してきては食べてしまい、反省の日々でした。冬休みが終わり、給食が再開しました。バランスの良いあたたかい食事がいただけるありがたさをかみしめています。給食室の皆さん、今年もよろしくお願いいたします。
 さて、11日は鏡開き、お正月の鏡もちを割って食べて健康を祈る日です。ということで、「鏡開きの献立」ということで、あずきを煮た白玉団子をいただきました。給食室で煮たあずきはとてもよく炊けていて、手作りの味わいがいっぱいでした。これで今年も健康で過ごせそうです。ありがとうございました。

人権集会

画像1 画像1
人権週間にちなんで並中でも人権についていろいろな場面で考えました。すると、人権週間だからというのではなく、普段からちょっとしたことを意識して生活することが大切なんだなあと実感させられます。生徒会の皆さんは、クイズ形式で人権について考える問題をつくってくれました。校長先生は、自分から見た目、友だちから見た目という視点から自分をどうとらえたらいいのかお話ししてくださいました。また、全校生徒でビデオを見てその感想を交換しあいました。自分を大切にする心はまわりの人を大切にする心につながります。人権意識の高い集団になりたいなとつくづく思いました。

校長先生との面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期の恒例行事のひとつに、校長先生による3年生の面接練習があります。3年生にとってはとても緊張するイベントだと思います。どんなことを聞かれるのか、どんな風に答えたらよいのか、真面目な3年生は準備に余念がない様子でした。校長室前の廊下に緊張しながら座って順番を待ちます。その姿勢がとても立派なので感心させられました。校長室前は先生や生徒の通りが多い場所なのですが、3年生は落ち着きをなくすことなく静かに待っています。さすがです。校長室の中を少しのぞかせてもらいました。校長先生がはじめに丁寧に出入りの仕方や礼の仕方を説明してくださいます。3年生の努力と校長先生の努力によってこのようなしっかりした面接練習が成り立つのだなあと私は思いました。下級生の皆さんもしっかり見習ってくださいね。

新生徒会スローガン発表

画像1 画像1
1、2年生の新生徒会役員も会長を中心に一致団結してがんばっています。慣れない仕事の連続でとても大変だと思いますが、先輩の背中をよく見習って一生懸命仕事に取り組んでいます。生徒集会がありましたら、放課後毎日のように遅くまで準備をしていました。並中のためにがんばろうとうする気持ちがとてもよく伝わってきます。今後の活躍がとても楽しみな7人です。そして、生徒集会で新しい生徒会スローガンが発表されました。「みんなの力は無限大 明るい未来を僕らでつくれ 並中generation!」です。このスローガンのもと並中生が一致団結してくれることを期待しています。

並中を背負って立つのは2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
後期に入り、3年生は自分の目標の進路の実現に向けて全力投球です。そして、これまでがんばってきた3年生に代わって並中を背負って立つのは2年生です。かわいらしかった2年生もここにきてぐっと顔つきがひきしまってきました。たのもしく思います。全校集会での校歌合唱の指揮者・伴奏者も2年生に引き継がれました。先輩を前にして、とても緊張すると思いますが、堂々とがんばっていました。そして、野球部の皆さんは中体連新人大会で県3位というすばらしい実績を残してくれました。並中の良き伝統はひとつずつ下級生に引き継がれていきます。2年生、そして1年生、3年生が集中して学習に取り組めるようがんばっていってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/16 前期選抜
2/17 前期選抜 入学説明会
2/18 部活休止
2/19 部活休止
2/20 部活休止 PTAあいさつ運動週間
2/21 期末テスト12年(理英音)