委員会児童による読み聞かせがありました。
2/22、委員会児童による読み聞かせがありました。委員会による読み聞かせは、今日が最終回です。今回も、どの教室でも真剣に語りに聴き入る子どもたちの姿が見られました。
保健集会がありました。これからも、できるだけ完食を目指していきたいと思います。 学校保健委員会がありました。
2/16、第3回学校保健委員会がありました。今回のテーマは、「楽しく、おいしく、めざそう完食」です。
保健給食委員会の児童の発表の後、456年生を8つの班に分けて保護者を交え「給食を残さず食べるコツ」について話し合いました。また、最後に学校歯科医、学校薬剤師の先生より講評をいただきました。 縦割り班遊びをしました。
2/14、今日の集会は、縦割り班集会でした。校庭が荒れていて使えないため、体育館と教室を使って行いました。体育館では、4つのグループがそれぞれドッジビーの試合をしました。教室では、フルーツバスケットや椅子取りゲームをしました。高学年児童が低学年児童を気遣いながらリーダーシップを取っていたのが、印象的でした。
3年生がクラブ活動を見学しました。
2/9、3年生のクラブ見学がありました。まず最初に運動クラブでは、ドッジビーをしている様子を見学しました。次に、室内クラブでは、べっ甲飴作りをしているところを見学し、味見もすることができました。さらに、手作りクラブでは、お菓子作りをしているところを見学し、クレープやフルーツポンチなどを試食しました。
3年生にとっては、どのクラブも魅力的であり、皆どのクラブにするか迷っているようでした。 123年生音読発表がありました。
2/8、123年生の音読発表がありました。1年生は「身振りで伝える」、2年生は「かさこ地蔵」、3年生は「のらねこ」をそれぞれ暗唱しました。どの学年も、5人から10人と少人数ですが、皆大きな声で明瞭に暗唱することができました。
聞いていた上学年の児童や保護者の方々からは、大きな拍手がおくられていました。 456年音読発表がありました。堂々とした態度で発表をする子どもたちへ、他学年児童だけでなく、(学習参観の日であったため)保護者の方からも、大きな拍手がおくられていました。 456年学習参観がありました。
2/7、456年学習参観がありました。4年生はPC室で総合、5年生は道徳、6年生は家庭科室で家庭科の授業を公開し、積極的に課題に取り組む児童の様子を、大勢の保護者の方々や学校評議委員さんが参観をしました。
朝礼がありました。長縄跳び、競っています!果たして今日の結果は、..... 僅差で、4年生が1位でした。 保護者読み聞かせがありました。
2/1、今年度最後の保護者読み聞かせがありました。今日も5人の保護者の方々が来校し、子どもたちのために本を読み聞かせしてくださいました。どの学級でも、集中して話に聴き入る子どもたちの様子が見られました。
本日担当してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 ありがとうの会がありました!今日は、9人の方々をお招きし、感謝の手紙や自分たちで育てた鉢花、歌等をプレゼント致しました。 高崎駅で学習しました。
1/27、4年生は総合の学習で、高崎駅へ行きました。駅の内外にある様々なバリアフリーの施設を中心に見学しました。駅の方の案内で、新幹線ホームにも上がり、ゆっくり車両を見学することもできました。中には、高崎駅に来るのが初めての児童もおり、少々興奮気味でした。案内をして下さったSさん、どうもありがとうございました。
委員会の読み聞かせがありました。第2回上小カルタ大会がありました。大会は、読み手である校長先生の声に、機敏に反応しながらも、淡々と進んでいきました。今回も、勝敗はほぼ互角、赤城団の健闘もむなしく、僅かな点数の差で今年度は榛名団が優勝しました。 小中美術展が始まりました。我が上室田小からも、各学年の代表作品6点が出品されています。他校児童生徒の優れた作品を観ることは、子どもたちにとって大変よい勉強になります。できるだけ都合をつけて、シティギャラリーに足を運んでいただけるとよいと思います。 大雪です。子どもたちは、雪だるま作り、雪合戦と大はしゃぎです。一方、教職員は、校庭で遊ぶ子どもたちを眺めながら、今日が金曜日であることを確認し、安堵しています。 5年生は感謝の会を開きました。
1/12、5年生は総合的な学習の時間でも餅米作りを行っていますが、その集大成である感謝の会を行いました。日ごろ餅米作りでお世話になった方々をお呼びして、自分たちで作った餅米をついたお餅でおもてなしをしました。
また、ALTの先生も、お餅つきや餅に餡を入れる作業に参加しました。 書初め大会がありました。
1/11、校内書初め大会がありました。今年度は、456年生合同で実施しました。
4年生は「生きる力」、5年生は「平和な国」、そして6年生は「伝統文化」という課題に取り組みました。どの子も、休み中に練習した経験を生かし、落ち着いた態度でよい作品を仕上げることができました。 保護者による読み聞かせがありました。ご協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 |
|