今日の給食(9/16)

画像1 画像1
ぶどうパン、牛乳、ボロネーゼスパゲティ、キャベツとじゃがいものスープ、みさとのなし
※ほしぶどうには、夏に不足しがちなビタミンB1やおなかの調子を整える食物繊維などがたっぷりふくまれています。

運動会応援献立

画像1 画像1
いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。連日の暑さの中、練習も佳境に入り、それぞれの学年のプログラムも完成度も高まってきました。気になるのは暑さでの体力の消耗。そこで本日の給食は、運動会応援メニューでした。応援献立として『勝つ』にかけて『ソースカツ』にしました。暑さに負けるな。
本日の給食(9/15)
麦ごはん、牛乳、ソースかつ、小松菜の梅肉和え、わかめととうふのみそ汁

これまでの給食ダイジェスト(9/14)

画像1 画像1
こめっこぱん、牛乳、クリームシチュー、キャベツサラダ、グレープフルーツ
※グレープフルーツは、実が一つずつではなくて、グレープ(ぶどう)の房のようになるフルーツなので、この名前になりました

これまでの給食ダイジェスト(9/13)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、牛乳、ビビンバ、五目スープ
※ビビンバは、韓国語の『ビビン(よく混ぜる)』と『バ(ごはん)』という意味でよく混ぜて食べる韓国の料理です。

これまでの給食ダイジェスト(9/12)

画像1 画像1
十五夜献立
 麦ごはん、さけの塩焼き、五目ひじき、お月見汁、十五夜デザート、牛乳
※今日は、十五夜献立として、お月様のような丸い白玉の入った『お月見汁』と十五夜デザートが出ました。

これまでの給食ダイジェスト(9/9)

画像1 画像1
背割りパン、牛乳、やきそば、スーミータン、オレンジ、アーモンド小魚

これまでの給食ダイジェスト(9/8)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、肉団子、中華風おひたし、いなか汁、梅干し

これまでの給食ダイジェスト(9/7)

画像1 画像1
キャロットパン、牛乳、キャベツメンチ、小松菜の梅風味サラダ、いろとりスープ

これまでの給食ダイジェスト(9/6)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、さばのみそに、五目きんぴら、中華スープ

これまでの給食ダイジェスト(9/5)

画像1 画像1
発芽玄米ご飯、牛乳、なすいりマーボー豆腐、はるさめサラダ、みさとのなし
※夏野菜には体を冷やす力がありますが、中でもナスはそこ効果が高く、暑い時期に食べてほしい野菜です

これまでの給食ダイジェスト(9/2)

画像1 画像1
ココアパン、若鶏のハーブソルト、えだまめサラダ、ミネストローネ、牛乳
※ミネストローネは、イタリア語で『具沢山』『ごちゃ混ぜ』といった意味でトマトといろいろな具が入ったスープです。

これまでの給食ダイジェスト(9/1)

画像1 画像1
あじの一夜干し、さきいかサラダ、梅干し、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、ももゼリー、牛乳
※鯵は、味がよい魚だということで、その味のよさをほめられてこの名前がついたほど、日本人に人気の魚のひとつです。

これまでの給食ダイジェスト(8/31)

画像1 画像1
チーズパン、牛乳、冷やし中華、ぎょうざ

これまでの給食ダイジェスト(8/30)

画像1 画像1
菜めし、牛乳、ハンバーグおろしソース、キャベツサラダ、野菜スープ、アーモンド

これまでの給食ダイジェスト(8/29)

画像1 画像1
麦ごはん、牛乳、カレー、磯の香り和え、オレンジ

緑のカーテン成長中

夏休みもいよいよ後半戦になりました。毎日猛暑が続いておりますが、猛暑から子どもたちを守るべく、残暑に備えて、緑のカーテン(アバシゴーヤと琉球アサガオ)が成長を続けています。アサガオは毎朝可憐な花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨海学校無事終了

2泊3日の豊かな体験をお土産に、5年生89名が元気に学校へ戻りました。帰校式では校長先生から、素晴らしい臨海学校だったこと、出発の時の約束が守れたことなど、子どもたちをたたえる言葉がありました。心も体も一回り大きくなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校へ出発

画像1 画像1 画像2 画像2
2泊3日の臨海学校も無事終了。定刻どおり12:45、学校へ向け出発しました。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
まもなく退校式
最後の給食を楽しみました。

名残を惜しんで

天候はれ
気持ち良さそうに、貝殻などを探しています
あっという間の3日間を振り返りながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/28 児童集会
2/29 給食費口座振替日 (2,3月分)
体育集会
3/1 委員会(まとめ)
読書
3/2 PTA本部役員会
たてわり
3/5 読書