昔の遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では。「ゴムとび」「こま回し」「竹とんぼ」を教えていただきました。

昔の遊び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(木)2・3校時 生活科で保護者の方達に、昔の遊びを教えていただきました。教室では、「お手玉」「おはじき」「あやとり」を教えていただきました。

どんどん焼きを調べに行きました

画像1 画像1
 3年生はどんどん焼きを調べて、発表する授業を行いました。子どもたちが調べるのならと思い、石神地区のどんどん焼きを見学させていただきました。6時10分、真っ暗な中での点火。パキパキと竹が燃える音がし、暗闇に火柱が上がる様は幻想的で感動的でした。この地区のどんどん焼きを23年前に再会させた方にお話をしていただき、住んでいる地域への熱い思いや準備のために多くの方がたが協力し合っていることがよくわかりました。ほとんどの地域でどんどん焼きを行っていることが入野校区の自慢できることであることも子どもたちに話しました。子どもたちが自分の住んでいる地域を愛し、大人になった時に行事の担い手になってくれたらと思います。
 

今年の抱負

画像1 画像1
 今年の干支は「辰(龍)」です。そこで、自分の目標を目指し、前に進んでほしいという願いから、子ども達一人ひとりに今年の抱負を書いてもらいました。龍の絵の周りには、6年生に向けて何を頑張りたいのか、どんなことを心がけたいのかが書かれています。オープンスクール等で、教室に立ち寄った際には、是非ご覧になって頂ければと思います。

パソコンの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日、1月12日にITC支援員の高村先生にパソコンの授業をしていただきました。最初は起動の仕方やマウスの使い方(クリック、ドラッグ)を教わり、2回目はジャストスマイルというソフトを使って、お絵かきをしました。家でパソコンのゲームをしている人もいるようですが、ドラッグしたとおりに絵が描け、色も好きな物が選べるので楽しく取り組めました。

上毛カルタで群馬県を知ろう

画像1 画像1
 今月のカタクリ(総合的な学習の時間)のテーマは「上毛カルタで群馬県を知ろう」です。育成会のカルタの練習などで、すでに慣れ親しんでいる上毛カルタですが、1枚1枚の札に書かれていることについて、詳しく知っている子は少ないと思います。そこで、群馬県について学習している社会科と関連づけながら、上毛カルタによまれている内容について学習していきます。
 その第1歩として、まずは「みんなで仲良くカルタ大会をしよう」を目標に、上毛カルタに改めて親しみました?!厳正な抽選でチームを作りトーナメント戦で盛り上がりました。

ぬのから生まれた マスコット?!

4年生全員が大好きな時間の一つが「図工」です。今週は、布を材料とした造形活動に取り組みました。布独特の柔らかさなどの質感を活かして、今回は布から生き物を作るというテーマで学習を進めました。最初の数分間は、何を作ろうかと迷った児童が多かったのですが、布をあれこれいじっているうちにイメージが固まってきたようで、それぞれ思い思いのマスコットを生み出していました。

画像1 画像1

校内書き初め大会

画像1 画像1
 冬休みが明けるとすぐ、校内書き初め大会がありました。3年生と一緒に体育館で書きました。教室とは比べものにならないくらい広い空間で、真冬の冷たい空気の中、大会が始まりました。冬休み前、教わったことを思い出しながら、静かに筆を進めていきます。冬休みにたくさん練習できた子が多かったようで、一人ひとりがとてもよい作品を仕上げることができました。

長縄跳び 特訓中

冬場の体育では、全学年が縄跳びに取り組んでいます。個人で練習する他に、全員で跳ぶ長縄も練習しています。と言うのも、来週の体育集会で「校内長縄跳び大会」が行われるからです。決められた時間の中で、跳べた回数の合計を競うので、縄を回す人との呼吸を合わせる必要があります。大会での好成績を目指して、ただ今特訓中です。
画像1 画像1

鼓笛の練習が始まりました

五年生に向けての準備がいよいよ始まりました。まず一つ目は、鼓笛です。四・五・六年生全員で集まって先生の話を聞いた後、パートごとに分かれて練習をしました。四年生は、金管楽器(希望した人)と、鍵盤ハーモニカの担当です。
 鍵盤ハーモニカは、担当の先生が教えてくれました。金管楽器は、今年、演奏した六年生が中心になって教えてくれました。まだ、なかなか思い通りには音が出てくれませんが、これから徐々に力をつけていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

国語でおもちゃ作りをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の『順序に気を付けて読む』の学習で、おもちゃを作りました。「けん玉」と「ふわふわうきうき」と「玉入れ」と「ロープウエー」の中から作りたいおもちゃを選び、材料を集め、作りました。グループで力を合わせたので、みんな上手に作ることができました。その後おもちゃで楽しく遊んでから、説明書を書きました。分かりやすい説明書が書けたようです。 

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(水)に校内書き初め大会がありました。2年生は、ペンでお手本の文章を書きました。緊張感の中、しっかりお手本を見て、姿勢良く書いていました。みんな冬休み中にたくさん練習した成果が出ていて、とても上手に書けていました。

理科 振り子を使って

画像1 画像1
理科の授業では、「ふりこのきまり」を勉強しています。今週は、まとめとして、ふりこを利用したおもちゃを作りました。
 どの作品も創意工夫されていて、とてもおもしろいものばかりです。そこで、教室に飾っておくのはもったいないと思い、廊下に展示しました。他の学年の子にも是非触れてもらい、ふりこを知ってもらえればと思います。

鼓笛引継ぎ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鼓笛の引継ぎが行われました。5年生は、すでに、鍵盤以外の楽器を演奏している子もいましたが、今回は来年度に向けての引継ぎということで、全員が、鍵盤以外の楽器を持ち練習しました。
 初めて手にする楽器に、子ども達は、なんだかとても嬉しそうでした。また、トランペットやトロンボーンを経験している子達は、6年生のお姉さん・お兄さんと一緒に、4年生や5年生のお友達に、優しく教えていました。
 来年度は、この学年が主となり、運動会の鼓笛をやっていきます。6年生から学べる機会は、もうあまりありません。是非、6年生がいるうちに、色んな事を学び吸収してほしいと思います。

車いす体験しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で「車いす体験」しました。講師は、吉井町社会福祉協議会の7名で、一人一人、丁寧に指導して頂きました。
 普段何気なく生活している私たちにとっては、何ともないものでも、その人の立場に立って経験してみると、見えなかったものが見えてきます。これは、とても大切なことだと思います。子ども達は、この車いす体験を通して、大切なことを学びとったと思います。

長縄大会 頑張りました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日、第1回校内長縄選手権大会が行われました。
 結果は、男子386回。女子401回。惜しくも学級ベスト更新にはなりませんでしたが、どちらも素晴らしい結果を残してくれました。
 どんな事にもやるからには、全力で取り組むことが、大切だと改めて感じました。

節分 追い出せ!心の鬼を!!

画像1 画像1
 自分の心の中に棲みついた「鬼」を退治しようと題して、子どもたち自身に、自分の心にいる「鬼」を考えて書き出してもらいました。子どもたち自身、自分に足りないことや怠けていることなどを客観的に把握できており、すぐに仕上げることができました。
私からは、「書き出すだけでなく、それを本当に直すつもりで、残りの学校生活を送るようにしよう!」と声をかけました。

HIV・エイズの授業

画像1 画像1
 水曜日の学活の時間に「エイズを正しく知ろう」の授業をしました。HIVとエイズとは何なのか。そして、感染経路を知り、最後にHIV・エイズ患者との関わりについて考えました。正しい知識を持つことが、自分を守り、強いては相手をも守ることになります。また、今日学んだことを他人事だと思わず、これからの生活に生かしてほしいと思います。

書き初め大会頑張りました!

画像1 画像1
 1月11日(水)の1・2時間目に書き初め大会が行われました。
 体育館とはいえ、とても寒い中での書き初め大会になりました。
 しかし、子ども達は皆、持てる力を十分に発揮し、書きあげることが出来ました。今年から「平和の日」という字ですが、練習よりもみんな上手に書けていました。その日のお昼休みには、先生方で審査を行い6名が金賞に輝きました。

校内書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、1月11日(水)に校内書き初め大会が行われました。書き初めは、年が明けた1月2日に初めて毛筆で書や絵をかくものであり、今も続いている伝統ある行事です。
 どの子どもたちも、お手本を見ながら最後まで納得のいく作品をしあげようと一生懸命に取り組んでいました。

 今日から「書き初め展」として、体育館を開放していますので、ぜひご覧ください。
なお、書き初め展は以下の通り開催します。

「書き初め展」
11日(水)・・・14:00〜18:00
12日(木)・・・・9:00〜18:00
13日(金)・・・・9:00〜18:00


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29