「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

夏休みプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気もよく、気持ちよくプールに入れています。
多くの子が参加、練習し、検定を受けています。

夏休みのプールの予定を確認して、たくさん参加してください。
お待ちしています。

無事学校に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にバスは進み、予定より早く学校につきました。

楽しかった臨海学校
感動した臨海学校
友達ができた臨海学校
規則正しい生活をした臨海学校

子どもたち一人一人にとって、かけがえのない、思い出に残る3日間になりました。

ぜひ、家庭でも臨海の話を聞いて、家族で思い出を共有していただけたらとおもいます。

夏休みは始まったばかりです。
6年生にとっては小学校生活最後の夏休み。

勉強、遊び共に充実の、納得の夏にしてほしいと思います。

京ヶ島へ向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
充実の3日間も終わりを迎えます。

昼食後、閉校式。

これからバスで京ヶ島小へ向かいます。
「もう終わっちゃったよー。」
そんな言葉があちこちから聞こえてきます。

クラスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスで1つの部屋に集まってゲームです。
ハンカチ落とし、リーダー探しなど、クラスの仲間で盛り上がり、楽しんでいます。

一人一人個性的で、協力的で、見ていても楽しいです。

いただきます

画像1 画像1
朝食の時間です。

すっかりお腹もへって、おいしい朝食が食べられそうです。

臨海学校は本当に規則正しい生活が送れます。おはよう5点は満点の生活です。

それでは、いただきます。

最終日の朝

画像1 画像1
臨海学校最後の日を迎えました。

朝のはじまりはラジオ体操です。
空気がひんやり、きもちいい。
天気は曇りで、すごしやすいです。
今日はクラスレクが予定されています。

友達と楽しい時間を過ごしてほしいとおもいます。

2日目終了

画像1 画像1
夕食後は笠島地域に住む地元の方から、笠島の話や漁の話、海産物の話など様々な話があり、聞くことができました。

海沿いだからこその暮らしぶりと、そのよさや厳しさなど、新鮮な話が聞けました。



2日目もあっという間の消灯時間です。
ここまで大きな病気、怪我なく過ごせていることがなによりです。
最終日に向け、体を休めましょう。

おやすみなさい。

きれいな夕日

画像1 画像1
雨が上がったと思ったら、海に沈むきれいな夕日が見られました。
子どもたちはちょうど部屋で休んでいるころでしたので、多くの子の歓声が聞こえてきます。

海に向かって叫ぶ子もいて、にぎやかです。

そうじ終了→夕食へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい海でした。
きれいな夕焼けも見られました。

そうじはすみずみまできれいにします。集中してがんばれました。


そのあとはお待ちかね夕食。
今回はみんな大好きカレーです。食堂はおいしそうなにおいで包まれています。

最後の海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の海で海水浴はおわりです。
友達と思い思いの過ごし方で海をたのしんでいます!
海では、たくさんの発見ができました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼食はやきそば、すいか、パンなどです。

午後のためにたくさん食べましょう。

晴れてきました。
青空と海が綺麗です。

二日目海

画像1 画像1
天気はくもりから少し晴れ間が見られます。
水は少し冷たいですが、子どもたちは元気です。

避難訓練&ラジオ体操

画像1 画像1 画像2 画像2
地震を想定した避難訓練。みんな無事です。

ラジオ体操をして、朝食を迎えます。

2日目朝

画像1 画像1
おはようございます。

2日目の朝です。
天気もよく、すがすがしい朝です。

朝早く起きると、気持ちがいいです。

1日目終了

画像1 画像1
あっという間の1日目も消灯を迎えました。

疲れた体を休めて、明日に備えましょう。


おやすみなさい。

5校交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
各校からの学校紹介があり、京ヶ島小学校は「少年時代」歌いました。
きれいな歌声を響かせ、大きな拍手をもらいました。

その後のゲームでは、じゃんけん列車、◯×げーむ、猛獣狩りゲームをおこないました。

京ヶ島が当番校として、司会やあいさつ、準備、片付け、しっかりとできました。

おいしい夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなで手分けして準備し、テーブルを囲んでのおいしい夕食。

海で泳いでクタクタ。
いつも以上に楽しく、たくさん食べていました。

お買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
自分のために…
というよりは、家族の人のために。
そんな思いが子どもたちから伝わってきます。


子どもたちの目は真剣です。

避難訓練

画像1 画像1
津波を想定した避難訓練をしながら臨海学校へ帰ります。
海はとても楽しめました!

無題

画像1 画像1 画像2 画像2
臨海学校初日の海は、気持ちのよい快晴です。

青い空ときれいな海。

子どもたちはおおはしゃぎで泳いでいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 P拡大運営委員会

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育