高崎市陸上競技記録会で頑張りました

画像1 画像1
10月18日(火)に開催された高崎市陸上競技記録会(浜川陸上競技場)に向けて、5・6年生の選手候補の児童は毎日練習に励んでいました。全体指導と基礎練習から始まり、各競技の標準記録の突破を目指して全員が協力して頑張ったと思います。
 記録会当日は、15名の代表選手がそれぞれが自己ベストを出すなど全力を出して頑張りました。6年生の代表選手がソフトボール投げで、65m41cmの記録で2位となり、県大会出場を果たしました。男子と女子の4×100mリレーもよく健闘しました。

高崎市学校保健研究大会で発表しました

画像1 画像1
10月20日(木)の午後、高崎市学校保健研究大会が高崎市文化会館ホールで行われました。本校も3年間の成果と課題を保健委員とPTA保健委員副委員長さんを含め6名で発表しました。発表した内容は、「異学年交流の機会を増やし、精神的・社会的によい状態にするための具体策」、「外遊びを推奨し、肥満児童の割合を下げるための具体策」、「健康を高める生活習慣をつくるための具体策」、「う歯罹患率を下げ、歯と口の健康を高める具体策」でした。成果としてそれぞれに具体的な様子や数値等で示し、課題も取り上げ今後の実践の方向性も示しました。今後、今回の内容を検証し、健康の維持・増進を基盤に、さらに充実させるために、実践を深めていきたいと思います。

第1回PTAセミナーがありました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(火)の午後体育館で、第1回PTAセミナーを開催しました。
PTA会長さんの同級生という伝手で落語家の「古今亭今輔」さんを招き「夢を求めて 〜落語を通した豊かな表現の楽しさ」という演題で講演をしていただきました。落語家になるまでのいきさつや、弟子になってからの苦労、そして現在の苦労と夢を伺うことができました。楽しく過ごす中で、聞き終わってお人柄からくる温かい雰囲気が伝わってきました。後半は、落語も披露していただき、体育館中が笑いに包まれる楽しい講演会でした。最後に、古今亭今輔さんが、落語家が扇子でそばを食べる様子をどのようにするのかを、児童にもわかりやすく教えてくれました。その後、数人の児童がステージに上がって直接指導を受けて落語家の技に挑戦しました。どの子も大変上手に演技をしていました。いい思い出になったと思います。落語は日本の伝統芸能だと思いますが、今回ほど落語家の方を身近に感じたことはありませんでした。講演後に伺ったところ、全体の反応から話の内容を工夫していたそうです。プロの落語家としての力量を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 ワックスがけ(2・5年:6校時)
3/19 卒業式全体練習(朝〜1校時)
3/20 春分の日