「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

力を出し切った高崎市水泳記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から太陽が照りつける暑い日。浜川プールで高崎市水泳記録会が行われました。出場した選手は、学校の代表として、練習の成果を発揮してくれました。入賞した人、県大会に出場する人、そして今日まで一生懸命に練習をしてきた人たち全員に大きな拍手を送ります。また、記録会練習のお手伝いをしてくださった保護者の皆様にあらためて感謝申し上げます。

地区別料理教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2
近隣校の栄養士、給食技師が本校を会場にして、1日研修をしました。創作メニューも含め、多種多様なメニューが紹介されました。試食をさせていただきましたが、どれもおいしかったです。今から給食が楽しみです。

緑の校舎

画像1 画像1
ヘチマ、ゴーヤ、アサガオに校舎がおおわれはじめました。何となく涼しさを感じます。

図書室で静かに読書です

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休み(7月31日まで)期間中の図書の貸し出し数は、1日約100冊です。じっくり読書にいそしむのもよいですね。

カラーガードも負けずに練習

画像1 画像1
カラーガードのメンバーも自主練習をしています。朝、少人数でも曲を流して練習です。

水泳記録会目指して練習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日の水泳記録会目指して練習です。PTAの方も、毎回手伝いに来てくださっています。浜側プールでのスタート練習も終り、大会を待つのみです。自己ベストを出せるよう頑張りましょう。応援お願いいたします。

金管練習頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今は、パート(楽器)別に練習しています。子どもたちの力はすごくて、練習すればしただけ上達しています。がんばれ1

涼しい時に自主学習

画像1 画像1
夏休みと同時に、過ごしやすい日が続いています。そんな中、各学年、自主学習を行い、宿題をしたり、プリント問題をして、苦手な内容を補充したりしました。夏休みは、これからが本番です。勉強、運動をしっかりしましょう。

夏休みプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気もよく、気持ちよくプールに入れています。
多くの子が参加、練習し、検定を受けています。

夏休みのプールの予定を確認して、たくさん参加してください。
お待ちしています。

無事学校に到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にバスは進み、予定より早く学校につきました。

楽しかった臨海学校
感動した臨海学校
友達ができた臨海学校
規則正しい生活をした臨海学校

子どもたち一人一人にとって、かけがえのない、思い出に残る3日間になりました。

ぜひ、家庭でも臨海の話を聞いて、家族で思い出を共有していただけたらとおもいます。

夏休みは始まったばかりです。
6年生にとっては小学校生活最後の夏休み。

勉強、遊び共に充実の、納得の夏にしてほしいと思います。

京ヶ島へ向かいます。

画像1 画像1 画像2 画像2
充実の3日間も終わりを迎えます。

昼食後、閉校式。

これからバスで京ヶ島小へ向かいます。
「もう終わっちゃったよー。」
そんな言葉があちこちから聞こえてきます。

クラスレク

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスで1つの部屋に集まってゲームです。
ハンカチ落とし、リーダー探しなど、クラスの仲間で盛り上がり、楽しんでいます。

一人一人個性的で、協力的で、見ていても楽しいです。

いただきます

画像1 画像1
朝食の時間です。

すっかりお腹もへって、おいしい朝食が食べられそうです。

臨海学校は本当に規則正しい生活が送れます。おはよう5点は満点の生活です。

それでは、いただきます。

最終日の朝

画像1 画像1
臨海学校最後の日を迎えました。

朝のはじまりはラジオ体操です。
空気がひんやり、きもちいい。
天気は曇りで、すごしやすいです。
今日はクラスレクが予定されています。

友達と楽しい時間を過ごしてほしいとおもいます。

2日目終了

画像1 画像1
夕食後は笠島地域に住む地元の方から、笠島の話や漁の話、海産物の話など様々な話があり、聞くことができました。

海沿いだからこその暮らしぶりと、そのよさや厳しさなど、新鮮な話が聞けました。



2日目もあっという間の消灯時間です。
ここまで大きな病気、怪我なく過ごせていることがなによりです。
最終日に向け、体を休めましょう。

おやすみなさい。

きれいな夕日

画像1 画像1
雨が上がったと思ったら、海に沈むきれいな夕日が見られました。
子どもたちはちょうど部屋で休んでいるころでしたので、多くの子の歓声が聞こえてきます。

海に向かって叫ぶ子もいて、にぎやかです。

そうじ終了→夕食へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しい海でした。
きれいな夕焼けも見られました。

そうじはすみずみまできれいにします。集中してがんばれました。


そのあとはお待ちかね夕食。
今回はみんな大好きカレーです。食堂はおいしそうなにおいで包まれています。

最後の海水浴

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の海で海水浴はおわりです。
友達と思い思いの過ごし方で海をたのしんでいます!
海では、たくさんの発見ができました。

昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の昼食はやきそば、すいか、パンなどです。

午後のためにたくさん食べましょう。

晴れてきました。
青空と海が綺麗です。

二日目海

画像1 画像1
天気はくもりから少し晴れ間が見られます。
水は少し冷たいですが、子どもたちは元気です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 卒業式予行
祝日
3/20 春分の日

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育

京小通信11