並中の日々の様子をお知らせします。

2年生百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月はあっという間に終わってしまいました。はやいです。学校では3年生は私立入試も一区切りで、次は公立前期入試に向けての準備です。そんななか、今日は2年生の百人一首大会がありました。熱気ムンムン、悲鳴が飛び交う激戦のようすを見てきました。感心したのは、結構記憶している人がたくさんいたことです。カードをつくったりして、がんばったようです。えらいなあと思いました。上の句を少し読んだだけで、あちこちで「ハイッ」という声が聞こえてきます。なかなかやるなという感じです。ついこの間入学してきたばかりと思っていた2年生もあと2ヶ月足らずで3年生、並中の顔になります。楽しみにしていますよ。

給食集会

画像1 画像1
1月24日は給食記念日です。昭和21年12月24日、小学校の児童に、粉ミルクと小麦粉贈られました。この1ヶ月後を給食に感謝する日としたのがはじまりだそうです。さて、この時期、並榎中は毎年給食集会を開いて、給食の食材をつくってくれる人、調理する人に改めて感謝する日としています。今年は給食委員さんが大変がんばり、給食の安全を保つための努力や給食室の調理器具等についてかなり詳しく調べて発表してくれました。とても楽しいクイズもありました。そして、栄養士さんからおいしくて安全な給食についてお話がありました。これからもおいしくて安全な並中給食をよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 学級編成 再募集願書受付
3/20 春分の日
3/21 学級編成
3/22 廊下階段ワックス