≪元気に登校。笑顔で下校≫東部小教育のキャッチフレーズです。

妙義少年自然の家出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間・・・・ものすごい晴天の中、宿泊学習に出発できました。今日はものすごく暑くなるようです。体調に気をつけ頑張って山登りをしてきてください。

6月21日(火)給食メニュー

画像1 画像1
ご飯、牛乳、豚肉のピリ辛ソース、ふるさと汁、ミニトマト
※豚肉のピリ辛ソースは、暑さ対策のメニューとしてもよいと思いました。

音楽集会

今日の朝行事は、音楽集会でした。まずはじめに、1年生が「さんぽ」という歌を手話を交えて歌いました。全校では、「友達になった日」を歌いました。途中から5・6年生による二部合唱となり、すばらしい歌声が体育館いっぱいに広がりました。来客していた人たちは、あまりにも歌が上手なので驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フォレストリースクール

4年生が、フォレストリースクールを行いました。群馬県環境森林部緑化推進課より派遣していただいた、「ぐんま緑のインタープリター協会」の専門家の人々から話を聞きました。事前学習で調べておいた内容を質問したり、樹木名を確認したりと楽しい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会

画像1 画像1 画像2 画像2
 全15名が参加しました。それぞれが持ってる力を発揮して頑張っていました。友達の演技には、拍手で応援していました。待ち時間が長くて気持ちを集中するのが大変でした。

6月20日(月)給食メニュー

画像1 画像1
高崎丼、牛乳、青菜とジャガイモのスープ、メロン

優勝は・・・

ソフトボール優勝は、貝沢第2でした。ポートボールの優勝は、貝沢第3でした。おめでとうございます。市の大会でもがんばってください。
画像1 画像1

育成会球技大会

心配した雨も降らず、球技大会が開催されました。各地区の保護者や役員、指導者の方々のお陰で、盛大な大会となりました。熱戦の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)給食メニュー

画像1 画像1
ソース焼きそば,中華スープ,こめっこパン,牛乳,ヨーグルト和え

6月16日(木)給食メニュー

画像1 画像1
魚の味噌焼き,ご飯,けんちん汁,大豆の磯煮,牛乳

6月15日(水)給食メニュー

画像1 画像1
黒パン、牛乳、冷やし中華そば、フルーツあんにん

田植え

5年生が田植えの体験をしました。地域の井田さんご夫婦や地域の有志の方々の指導で保護者を交えての田植えの学習です。もみまき、苗作り、そして田植えと、日本の伝統の稲作の学習です。これも地域の方々の支援なしにはなりたたない学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ育成会総会

東部地区区長会よりご支援をいただき、たんぽぽ育成会総会が行われました。これは、ゆうあい学級(特別支援教育学級)の育成、支援を目的としている組織です。大勢の方々の参加をいただき、新校舎で総会が行われました。
画像1 画像1

教育振興会役員会

新しい校舎で、教育振興会役員会を行いました。これは東部小学校をバックアップしてくれる頼もしい組織です。東部小校区の教育の振興と東部小の教育環境の充実に資することを目的としている会です。1口500円の会費をいただき入会していただいています。夏になると支部長さんや班長さん、区長さん達の力を借りて会員を募集していますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1

6月14日(火)給食メニュー

画像1 画像1
エビピラフ,ひよこ豆のスープ,フレンチサラダ,牛乳

初プール

5年生が、今年のプールの入り初めとなりました。水温は24度、気温25度(10時調べ)で「ちょっと冷たかった。」との声も聞かれましたが、水慣れの後、三つのグループに分かれそれぞれの練習に取り組みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操の技を披露!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とびばこ、鉄棒、マットの技を順に披露しました。まだまだ発展途中ですが、ここ何日かですごく成長してきました。1年生が一番近くで目をまんまるくしていました。

体操の技を披露!その1

17日(金)に行われる体操演技会にむけて、全校児童の前で出場者が技を披露しました。これまでにはたくさんの児童が練習会に参加し汗を流してきました。徐々に運動参加数が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体操演技会選手決定

画像1 画像1
 17日に行われる体操演技会の選手が決定し、昼休みに発表がありました。男子は、6年4名、5年2名、女子は、6年7名、5年9名の選手が決まりました。明日の朝、全校の前で発表があります。それぞれ持てる力を発揮して頑張ってほしいと思います。

6月13日(月)給食メニュー

画像1 画像1
ご飯、牛乳、酢豚、春雨サラダ
※酢豚は、具材が大きく切ってあって、噛む回数を増やすためにも役立っているということを、学校保健委員会で聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/23 卒業式

学校だより

各種お知らせ

指導計画

PTA本部