展示見学(4年)

画像1 画像1
6月21、22日に第一回の展示見学を行いました。
今回は、5年生の「はりがねアート」の作品を見て
感想を用紙に記入しました。
4年生の作品は、3年生が見て感想を書いてくれました。

今年は1年間で、4回の展示見学を予定しています。

ふわりクルクル風パワー

画像1 画像1
図工で、ポリ袋を送風機で浮かせて、風でおどるものを作りました。思い思いに飾りをつけたりポリ袋に絵を描いたりして楽しく活動しました。

6年 展示見学

画像1 画像1
展示見学を行いました。
6年生は、1年生の作品を鑑賞しました。

・1つの形だけでなく、いろいろな形に切り抜いてあってよいと思いました。

・ドラゴンがガオーと鳴いているのを表していて、口を開けて暴れていて、迫力が伝わってきました。

6月分学校預かり金の振替について

6月28日(火)に学校預かり金6月分が口座から振替られます。
振替額は1年生3,500円、2年生2,300円、3・4年生3,300円、5年生8,200円、6年生3,000円です。
残額の確認などをよろしくお願いします。
引き落しができなかったご家庭には後日通知が配布されますのでなるべく早めに納めていただきたいと思います。

2学年 プールに入ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月14日】
 2年生になって、初めてのプールに入りました。あまり水温が高くありませんでしたが、とても楽しく元気に水遊びしていました。

児童集会(給食委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【6月14日】
児童集会で、給食委員会が劇を交えて、給食の片付けのお願いをしました。
最後にはクイズもあり、楽しみながら発表を聞くことができました。

プール開き式

【6月10日】
朝の活動でプール開き式がありました。
約束をしっかり守り、安全にプールの学習をしましょう。
持ち物の準備もきちんとしてきましょう。
画像1 画像1

6年 修学旅行のまとめ

画像1 画像1
さくらタイムの時間に、修学旅行のまとめをしました。
オリエンテーリングのグループごとに、自分たちの活動はどうだったか話し合い、それを代表者が発表し合いました。
そのあと、写真を見ながら修学旅行を振り返りました。


今後の活動として、この修学旅行での体験をいかして、さくらタイムでパソコンを使った鎌倉パンフレット作り、図工で思い出を組み合わせた絵画、英語では、インタビューしたことをまとめる活動へつながっていきます。

体操演技会の練習

選手の選考が行われました。
高崎市体操演技会は17日(金)です。
練習日は残りわずかですが、自分の技を磨きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員によるプール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月10日に配布したお便り「プール及び校庭の放射線量測定について」の通り、6月7日の児童によるプール清掃の前に、職員による汚泥の撤去を行っています。
6年生の児童は、そのあとの細かい作業をしました。
詳しくは、お便りをご覧ください。

学校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月8日】
全校朝礼で感じる心を育てようという話をしました。
1年間同じ場所からの風景を撮影した写真を見せながら、
単に見ることから、気づき感じてくださいるという話をしました。
体験を多く取り入れることにより、感じる心が育ってくれればと期待しています。

6年 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
【6月8日】
5・6時間目にプール清掃をしました。
最後はぞうきんで拭き上げ、ぴかぴかのプールになりました。

教育実習

画像1 画像1
今週から丸山先生が教育実習に来ています。
3年前に、さくらプランで堤小にいたこともあり、知っている児童もいるようです。

2年生 町たんけん 「菅谷児童館」

 6月6日(月)、とても天気が良い中、菅谷児童館に行きました。
 最初に、全員で館内に入り、児童館の館長さんのお話を聞きました。その後、外と中に分かれて、子どもたちはお友だちと楽しく遊びました。短い時間でしたが、とても楽しく過ごすことができたのではないでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 町探検 「群馬中央クリーニング」「福島公園」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 梅雨の時期に入り天気も不安定な日が多くなりましたが、今日はとても良い天気の中、町探検に行くことができました。
 クリーニングの工場では、今まで見たことがない機械に、驚きの連続だったようです。普段はけして入ることができない工場の中を見学できたことは、子どもたちにとって、とても良い経験になったと思います。
 福島公園では、グループになって友達と楽しく過ごすことができました。
 

6年 修学旅行 2日目(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りは海ほたるへ寄って、学校へ到着。

たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

6年 修学旅行 2日目(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼はバイキング♪

6年 修学旅行 2日目(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【6月2日】
修学旅行2日目は、鴨川シーワールドへ行きました。
水族館の生き物を見たり、シャチやイルカのショーを観て楽しみました。
シャチのショーでは、水しぶきがかかるので、カッパを着込んで準備万全!

6年 修学旅行(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
フェリーに乗って、千葉へ。
ホテル吉夢の豪華な夕食に、みんな最高の笑顔でした。

6年 修学旅行(4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリエンテーリングのゴールは、大仏です。
どの班も無事にゴールできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 1校時卒業式練習
5校時大掃除
3/20 春分の日
3/21 1,2校時練習
3/22 1,2校時練習
4,5校時準備
3/23 卒業式