並中の日々の様子をお知らせします。

合唱交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 すっかり季節が移り変わりました。朝晩は寒いっと感じることもあります。そういえば、風邪を引いている人もちらほら見かけるようになりました。つい10日前は残暑にうなっていたのがうそのようです。さて、そんななか、文化祭での合唱コンクールをいよいよ来週に控えて、今日は合唱交流会がありました。
 合唱交流会とは1年生から3年生までがクラスごとに集まって合唱を披露しあいます。いわゆる異学年での交流です。1年生から順に発表します。1年生は先輩たちのまえで緊張してしまうかなと思いましたが、堂々と発表できていて立派だなと感じました。さすが、並中で半年間生活してきただけのことはあります。先輩の良いところをしっかっり見習うことができていますね。2年生、3年生と学年が進むごとに、合唱がどんどん立派になっていきます。さすが上級生ですね。
 さあ、本番の合唱コンクールは来週10月6日(木)です。保護者の皆様、きっとすばらしいコンクールになると思いますので、ぜひお時間をつくっていただき、並中にお越しください。

昔の食生活を知る献立

画像1 画像1 画像2 画像2
 厳しい残暑もようやく終わりを告げたようです。朝晩は秋らしい涼しさを感じるようになりました。暑い夏が去れば、やってくるのは秋、勉強、運動、何をするにももってこいのさわやかな季節です。そして、秋といえば食欲の秋。中学生の食欲も全開になるのではないでしょうか。
 さて、今日は国語の先生のアドバイス献立です。テーマは「昔の食生活」、米を中心とした一汁二菜の給食です。日本の伝統的な食事は、山菜や魚、野菜が中心。昔は肉を食べる習慣などなかったわけですね。国語の資料集にはいろいろな時代の食文化が載っているそうです。皆さんもこの機会にぜひもう一度資料集を紐解いてみてください。
 さて、今日の献立は「発芽玄米ごはん、味噌汁、焼きししゃも、いりどり」でした。まさに日本の伝統食といえる組み合わせでした。発芽玄米の噛み応えとプチプチとした食感、味噌汁の奥深い味わい、カルシウム満点のししゃも、そして、ご飯がすすむ味付けのいりどりと、本当においしかったです。ごちそうさまでした。和食はいいですね。

ナシゴレンって知ってますか?

画像1 画像1 画像2 画像2
 私は知りませんでした。ナシゴレンという料理。皆さんは知っていましたか? 昨日、いつものように翌日の給食チェックをしていたときに見つけた「ナシゴレン」という文字。頭の中に???の文字が浮かびました。何だろう、ご飯なのか、麺なのか、パンなのか、まったく想像できません。今朝、早速栄養士さんに「ナシゴレンって何?」と聞きました。そうしたら、しっかりと教えてくれました。
 ナシゴレンはインドネシア、マレーシアの焼き飯で、「ナシ」は「ご飯」、「ゴレン」は「炒める、揚げる」という意味だそうです。今日は味付けにエスニックの代表的な調味料であるナンプラーを使ったそうです。そして、今日の提供に向けて何度も試作を繰り返したそうです。新メニューにかける意気込みを感じました。
 さっそくいただきました。今日みたいな暑い日にはぴったりの料理で、香辛料が食欲をそそってくれました。カレー風味のしめじスープがこれまた美味で、両者が合わさって、口の中がエスニック満載でした。ごちそうさまでした。
 栄養士さん、また、新メニュー楽しみにしていますね。よろしくお願いします。

合唱の秋

画像1 画像1
 5時間目、体育館から歌声が聞こえてきました。のぞいてみると、2年生が合唱の学年練習の真っ最中でした。いよいよ合唱の秋の到来です。今年の創榎祭は10月6日。合唱コンクールに向けて各クラスとも本格始動です。
 並中の合唱のレベルの高さは皆さんご承知の通りですが、これもひとえに担任の先生と生徒の心をひとつにした練習のたまものです。いろいろな喜びと挫折を繰り返して本番を迎えます。今年の合唱はどうなるでしょうか。どうぞお楽しみに。私も楽しみです。

秋の味覚です

画像1 画像1 画像2 画像2
 まだまだ暑いですが、季節は秋。中秋の名月です。今日の給食はお月見献立。さつま芋ごはんにさばの塩焼き、すまし汁、そして月見だんごと秋満載。とてもおいしかったです。特に、さつま芋好きな私はご飯にごろごろとはいったさつまいもに大満足でした。ごちそうさまでした。暑いからこそ、季節を感じる秋の献立はいいなあと思いました。

親子球技大会盛り上がりました

画像1 画像1
 まるで盛夏がもどってきてしまったかのような暑さの中、恒例の親子球技大会が行われました。校区内の6地区代表チームに加えて、PTA本部役員チーム、教職員チームの合計8チームで熾烈な争いが行われました。ソフトバレーボールは素人の私にはよくわからないのですが、ボールがゆらゆらと変化し、中心に当てるのが相当難しいです。しかし、試合を進める中で皆さん上達し、レベルの高い試合が続きました。気になる結果ですが、優勝は飯塚地区、準優勝は何と教職員チームでした。教職員チームは超久しぶりの入賞になります。秋の休日、親子でひとつのボールを追うというのは、とてもいいなあと思いました。楽しい一日でした。ご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

あいさつ運動実施しています

画像1 画像1
 台風が去ったと思ったら期末テストがやってきました。自分も思い出しますが、9教科学習するというのはなかなか大変なんですよね。今週は何やらノートやら本やら見ながら登校してくる並中生を見かけました。学習熱心なのは大いにけっこうですが、交通事故には気をつけてくださいね。では、皆さんの健闘を祈ります。
 さて、テストの週はあいさつ運動の週です。PTA本部役員と生活指導委員会の皆さんを中心に毎朝元気に声をかけてくださっています。朝のお忙しい時間、本当にありがたいなと感謝しています。おかげさまで、日を追うごとに挨拶の声の大きさが大きくなってきているような気がします。
 並中生の皆さん、マナーアップの一環です。元気に気持ちよいあいさつのできる人間になりましょうね。

夏休みが終わりました

画像1 画像1
 今年の夏休みはどんな夏休みだったでしょうか。8月29日、並中生が再び勢揃いしました。みんな元気な顔をしていました。ひと安心する瞬間です。これから、前期後半の学習が始まります。さっそく来週は期末テスト、学習の具合はどうでしょうか。夏休み前の学習をすっかり忘れていたなんてことのないようにお願いしますね。
 さて、夏休み中に活躍がありました。相撲部が団体で県大会優勝、関東大会、全国大会に出場しました。これだけ読むと何やらすごいでかい生徒が並榎中にいるように思われるかもしれませんが、決してそうではなく、一見相撲をやっているなんてわからない感じなんですよ。心技体といいますが、3拍子そろったすばらしい選手たちです。それから、水泳部も県大会、関東大会、全国大会で活躍しました。全国大会では、個人種目で入賞も果たしました。こちらも立派だと思いました。
 並中生はいろいろな分野で活躍しています。夏休みにたくわえた力をこれからも発揮してくれることを信じています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 学年末休業日
3/29 学年末休業日 再募集発表
3/30 学年末休業日 定時制追加募集(〜4/4)
3/31 学年末休業日
4/1 学年始め休業日
4/2 学年始め休業日 辞令交付式
4/3 学年始め休業日 職員会議