23年度 修了式「一年間、たいへんよくがんばりました!」

画像1 画像1
3月26日(月)今日は在校生の修了式です。一年間の全教育課程を修めた証として修了証(通知票の裏面)を持ち帰ります。いろいろなことに挑戦し、新しい知識を身につけ、成長した子供たちに、ご家庭でも「がんばったね」と賞賛の声をかけてあげてください。そして、来年度への希望につなげていってほしいと思います。
春休みは3月27日(火)から4月8日(日)までです。短い休みですが、事故に気をつけ有意義に過ごしてほしいと思います。なお、3月31日から4月1日は年度切り替え作業のため、ホームページにアクセスしづらいことがあります。ご了承ください。

卒業 おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日(金)第97回卒業式が厳粛な雰囲気の中、挙行されました。本年度の卒業生24名は、たくさんの思い出を胸に、それぞれの進路へ向けて小学校を巣立って行きました。新しい環境でも東小で学んだことを思い出し、がんばってほしいと思います。

第2回 お話の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日(木)読み聞かせ「トントンの会」の皆様による第2回お話の会が開かれました。今回は4・5・6年生を対象にした内容で、いつもの朗読の他に「詩集の朗読」もしてくださいました。子供たちは谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を真剣に聞き入っていました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(金)6年生を送る会が開かれました。掃除や給食、運動会などの行事でお世話になった感謝の気持ちを一人一人が手紙に書き、たてわり班の6年生に渡しました。その後は、遊びやゲームを一緒に楽しみました。「6年生のみなさん、いままでそれぞれの班をしっかりまとめてくれて、ありがとうございました。」最後は、5年生にバトンが渡されました。

クラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月23日(木)4,5,6年生によるクラブ発表会が行われました。一年間、児童が中心になって計画・活動してきたクラブの内容をまとめ、発表し合いました。来年度クラブに参加する3年生も見学に加わりました。今年度は、室内ゲーム、家庭科、実験、球技、ダンスの5つのクラブが、それぞれ工夫した活動を行ってきました。発表会は作品の説明や実験、手品、ダンスなどの実演で、それぞれのクラブの様子がよくわかる内容で、とても楽しい発表会になりました。来年度はどんなクラブ活動になるか、とても楽しみです。

サッカー指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(火)体育ではどの学年もサッカーの学習に取り組んでいます。ボールを足で扱うことはなかなか難しいようで、なかなかうまくいきません。そこで技術力アップのため、特別講師として普段からサッカーの練習を行っている教頭先生に指導をしていただきました。しっかり前に蹴ることができない子供たちに向けて、基本的なステップを取り入れた練習やボールの中心をよく見て蹴る練習を行いました。短い時間の練習でも、以前と比べてしっかり蹴ることができるようになりました。子供たちは自分が上手になったことと教頭先生の意外な一面が見られて大喜びでした。

校長先生からのプレゼント

画像1 画像1
校長先生から、本の寄贈がありました。尾瀬の本や民話の本、みんなが知っている偉人の伝記の本もありました。
尾瀬や民話の本は勉強に使えますし、伝記は読みやすいのでみんなが楽しめそうです。
校長先生、どうもありがとうございました。

本の書名は下に載せておきます。
  ・『尾瀬』 串田孫一 文 時事通信社
  ・『上州の民話』 酒井正保 編 未来社
  ・『いろはかるた面白ばなし』 高橋秀治 著 国際情報社
  ・『起源のナゾ』 樋口清之 監修 光文書院
  ・『まんが世界昔ばなし 全60巻』 国際情報社

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

東小学校教育構想図

図書だより

献立予定表