「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

PTA読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年、高学年と交代で「花の学び舎」としてPTAの読み聞かせが行われています。
毎回楽しい本を紹介して読んでくれるこの読み聞かせを、子どもたちは大変楽しみにしています。

これからも、たくさんの本と出会っていきたいと思います。

5月14日 カーブミラー清掃ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの安全のため、カーブミラーのそうじをしていただきました。
一歩道路に出ると危険と隣り合わせです。

日頃の歩き方、自転車の乗り方を確認していきましょう。

レインボー活動4

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から子どもたちは元気に活動しています。今回は、子どもと一緒に活動している先生の姿がたくさん見られました。素晴らしいことです。

交通少年団による朝の呼びかけ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生の交通少年団による、登校時の「交通安全」呼びかけ運動がありました。高崎市警察署、高崎市交通安全協会の人たちも参加してくださいました。交通事故にあわないよう、日頃から交通ルールを守りたいと思います。

清涼を感じますか

画像1 画像1
本校でも暑さ対策でいろいろなことを行っています。でも一番大切なことは、規則正しい生活をすることです。汗をたくさんかいて、食事、睡眠、水分補給をしっかりして、元気よく生活しましょう。

着衣泳を実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みを前に、各学年で着衣泳を行います。今日は4年生が実施しました。衣服を身に付けた状態での感覚を体験したり、体を浮かせるにはどうしたらよいかなどを学びました。
事故にあわないことが第一です。もしもの時は、落ち着いて行動しましょう。

2年生と給食です。

画像1 画像1
今日は、ALTが2年生の教室で給食を食べました。子どもたちはとてもうれしそうでした。

繭になりました

画像1 画像1
 3年生が世話をしてきたお蚕が繭になりました。土曜日や日曜日には、家に持ち帰り世話をしていました。児童は、生命の不思議さも感じているようです。

更衣室のカーテンを修繕しました

画像1 画像1
プールの更衣室のカーテンが汚れたり、痛んでいたりしていました。職員がさっそく対応しきれいにしました。気持ちよく使用できると思います。

寄贈本を紹介します。

画像1 画像1
図書室にたくさんの本を寄贈して頂きました。
物語や図鑑など、わくわくする本がたくさんあります。
ぜひ、借りて読んでください!

涼しさを感じさせてくれます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝顔、ゴーヤ、ヘチマが成長し、涼しさを提供してくれています。

プール水質検査

画像1 画像1
薬剤師さんが来校し、プールの水質検査を行いました。児童が安心して水泳ができるように、管理に努めていきます。なお、本校ホームページに「放射能測定結果(高崎市)」を示していますので、参考にしてください。

講師と一緒に元気よく水泳の授業です

画像1 画像1
元気いっぱいの講師と水泳です。参観していても、子どもたちが楽しく活動しているのが伝わってきます。運動量も十分確保されています。暑さを吹き飛ばしてほしいです。

スクールカウンセラーが来校します

画像1 画像1
月1回、スクールカウンセラーが来校し、児童や保護者との教育相談を行ってくれます。また、学校の課題について、指導助言をしてもらっています。今後も有効活用を図っていきたいと思います。

レインボー活動が充実

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 回数を重ねるごとに、レインボー活動が充実してきました。運動会の団で、リーダーになった学年が活動内容を創意工夫し、準備もしっかり行っているため、異学年が楽しく交流できています。先生たちのアドバイスも効果があったようです。

墨田区の副校長が視察研修に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17名の副校長が、人権教育の研修で本校を訪問しました。算数、道徳、学級会活動の授業参観、校舎内めぐり、協議と充実した研修を行えたと思います。児童はしっかり学習に取り組み、あいさつもきちんとしていました。

ペットボトルキャップの回収をしてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
月1回の「京ケ島環境デー」で集めていましたペットボトルのカップを回収していただきました。まさに「ちりも積もれば山となる」です。これからも地道な活動ですが、継続していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

教育振興会総会

画像1 画像1
 おかげさまで、区長さん、支部役員さん等々、大勢の方々のご理解とご協力を得て、本校の教育活動の充実を図ることができています。今年も、英語活動、音楽活動等に役立てていきたいと思います。なお、昨年度の教育振興会費の使用内容は、回覧版の資料をご覧ください。

PTAセミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
「知りたい!聞いておきたい!水や食べ物と放射線の話」という題で、セミナーを開催しました。日頃耳にしている「放射線と放射能」について分かりやすく話をしていただきました。少しでも、今後の生活に役立てばと思います。

3年万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「万引きは犯罪」

子どもの頭には、当然悪いこと、やってはいけないことという認識があります。
しかし、なぜいけないのか、してしまうと、どうなってしまうのか
について、高崎警察署の方に来ていただき、劇などを交えてお話していただきました。

(自分だけでなく、おうちの人まで悲しませてしまう。
 ぜったいにしないとかくにんできました。)
授業を通して、素直な感想が多く出されました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 辞令交付
4/3 企画委員会 ・職員会議
4/4 職員会議
4/5 新年度準備

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育

京小通信11

京小通信12