「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

毎月10日は「1円玉募金」の日です

画像1 画像1
毎月10日は「1円玉募金」の日です。今日もたくさんの人が協力してくれました。JRC委員会の人たち、地道な活動ありがとうございます。

体はいつもきれいにしておこう

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、担任と養護教諭と一緒に「体を清潔にしておくことの大切さ」について考えました。そのためにはまず、「手洗い」をしっかりすることです。自分の手の洗い方はどうか調べました。しっかり手洗いをしましょう。風邪の予防にもなります。

3年生に伝えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京小では、総合の時間に「環境」をテーマにおいた学習を行っています。

4年生も1年間、ゴミや大気汚染、森林破壊、水質汚染、リサイクルなどなど、テーマをもって学習を進めてきました。

今回、3年生へ学習の内容を発表しました。
工夫を凝らした発表が多く、興味深く話を聞いていました。

ありがとう集会 〜給食技士さん〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもおいしい給食を作ってくださる給食室の方々へ、各クラスからのお礼のお手紙と、代表児童によるお礼の言葉を贈りました。

京小の給食は大変おいしく、子どもたちも給食が大好きです。

食べ物へのありがたみを感じながら、楽しく給食の時間を過ごしてほしいと思います。

学校朝礼

画像1 画像1
平成23年度

京ケ島小学校児童は、様々な舞台で活躍を魅せてくれました。

「有終の美」

何事も最後までやり通すすばらしさを、これからもたくさん魅せてほしいと思います。
卒業式も近づいてきました。

それぞれの想いを大切に、1日1日を大切に歩んでいってほしいと思います。

市議会だよりをご覧ください

画像1 画像1
「市議会だより」に合唱部員の写真と感想が掲載されています。今年一年間子どもたちは様々な場で力を発揮してくれました。本校には素晴らしい子どもがたくさんいます。これからも励ましの言葉を積極的にかけてあげてください。

心身ともに健康な体で進級進学しましょう

画像1 画像1
卒業、進級までまだ2ケ月あります。まだ治療が済んでいない人は治療をすませましょう。健康が第一です。

1月のキラリン

画像1 画像1
1月の生活目標「しっかり目標をもとう」が達成できた子の紹介です。今月もたくさんの子が「キラキラ輝く凛とした子」に近ついてくれました。

学年から学年へ(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
2月は「学年から学年への発表の場が設けられます。(総合的な学習の時間)
まとめと来年の学習の見通しを持つことを目的にしています。

市書初め大会代表作品を展示しました

画像1 画像1
中央玄関に「市書初め大会代表作品」を展示しました。ご覧ください。

学校評議員会

画像1 画像1
校内音楽会を参観した後、給食を試食していただきました。音楽会の感想を聞かせていただきました。
 ・感動して涙が出ました。 
 ・終わった後の子どもたちの顔に笑顔と満足感があふれていました。
 ・一生懸命さが伝わってきました。
 ・いろいろな曲があり楽しかったです。
 ・歌声がきれいです。等々

校内音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日(金)

校内音楽会が盛大に行われました。
合唱部からはじまり、各学年の合唱、合奏、金管カラーガードクラブ、とべないホタルとこれまでの練習を発揮し、心に残る音楽会となりました。

保護者の方、地域の方には例年以上の参加を頂き、体育館は超満員!!
たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。


豆まき集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気よく豆まきをしました・「なまけ鬼」「勉強嫌い鬼」「寝不足鬼」「野菜嫌い鬼」等を追い出しました。キラキラ輝く凛とした子がもっともっと増えると思います。

春はもうそこまで来ています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
寒い日が続いています。でも陽を浴びながら、桜は芽を膨らませ、菜の花は種から順調に成長しています。そんな今が一番大切な時です。きれいな花が楽しみです。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に入学する児童の保護者を対象にした入学説明会がありました。学用品の準備、通学路の確認等、子どもさんと一緒にぜひ行ってください。元気な子どもたちを待っています。

2月の京ケ島小環境デー

画像1 画像1
今回もペットボトルのキャップ、牛乳パック等がたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。

とべないホタル

画像1 画像1
金曜日の音楽会でも発表する

「とべないホタル」

振り付けなどいくつかの部分で前回の部分と変えたところもあります。
当日を楽しみにしていてください。

第6回ハートフル集会

画像1 画像1
 3年生の担任より、「相手の目を見て、笑顔であいさつをしましょう」「友達のよいところをたくさん伝えてあげましょう」と話があり、その後、子どもたちは同学年や異学年の子どもとじゃんけんをしながら交流し、相手の良いところを伝え合いました。楽しく活動できました。

校内音楽会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
カラーガードクラブ、合唱部も校内音楽会の発表に向けて。朝や休み時間に練習をしています。努力は必ずむくわれます。

校内音楽会

2月3日(金)
3・4時間目に音楽会が開催されます。

各学年の合唱・合奏や、とべないホタルの発表もあります。


当日、たくさんのご来場お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 辞令交付
4/3 企画委員会 ・職員会議
4/4 職員会議
4/5 新年度準備

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育

京小通信11

京小通信12