「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

第2回学校自慢アンケートの結果が出ました

画像1 画像1
第2回学校自慢アンケートの結果がでました。学年ごとにまとめ掲示してあります。詳細は学校通信でお知らせいたします。子どもは学校の様子をよく把握しています。

小中美術展出品作品を玄関に掲示しました

画像1 画像1
小中美術展出品作品を玄関に掲示しました。来校時にご覧ください。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食育について、保護者と児童がアンケートをとり、まとめ発表しました。資料としても価値あるものになりました。

とどけよう きみの歌声 天高く!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月3日の校内音楽会に向けて、体育館での練習が始まりました。京ケ島小学校の伝統である「美しい歌声」「楽しい演奏」をたくさんの人たちに届けてくれると思います。期待してください。

最低気温はー5度です

画像1 画像1
今年の最低気温はー5度です。この数日は外の水道、北門の扉も凍りました。でも子どもたちは元気です。

なわとび

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の練習で、だいぶ上手になってきました。

地道な努力で、成果は必ず出てきます。

地域の人たちに見守られて登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は「あいさつ運動週間」です。子どもたちや先生が門や玄関で声をかけています。でも毎日、子どもたちの登下校を見守り、指導してくださっている方々がいます。本当にありがとうございます。

高崎市上毛かるた大会

画像1 画像1
熱気がみなぎる浜川体育館で「高崎市上毛かるた大会」が行われ、代表者が練習の成果を発揮してくれました。予選から今日まで一生懸命練習をした選手、そして、指導をしてくださった方々、お疲れ様でした。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今週はあいさつ運動週間です。

全校で元気なあいさつを交わしましょう。

6年生 租税教室 実施

画像1 画像1
外部講師を招き、6年生が税について学習しました。税金がどのように使われているか、税金の種類等々を学びました。消費税等、話題になっているものもあります。少しずつ関心を持つことも必要ですね。

群馬県小・中学校合唱フェステイバルに出場

画像1 画像1
合唱部(3年生〜6年生)が「群馬県小・中学校合唱フェステイバル」に出場しました。3年生は大きな大会には初出場だったため、少し緊張していましたが、全員が心を一つにして楽しく歌うことができました。たくさんの声援ありがとうございました。

雪の朝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めて雪の日を迎えました。

朝からたくさんの地域の方が交通指導にたってくださり、ありがとうございます。


子どもたちは、朝から大はしゃぎです。
行動はゆとりをもって落ち着いて、事故のないように気をつけていきましょう。

子どもは雪の子?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは元気に登校し、校庭で雪遊びです。

初雪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての雪景色です。

凧あげ名人と楽しく凧あげです

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで作った凧を二人の凧あげ名人の応援を得ながら凧あげをしました。子どもたちは「「すごい。あがった。」と声をあげながら、楽しそうに校庭を動き回っていました。

飼育委員から

画像1 画像1
うさぎ2羽の名前を全校児童に募集します。

ステキな名前を考えて、連絡通路のボックスに紙を入れてください。

給食委員会 集会

画像1 画像1 画像2 画像2
給食週間を前に、給食委員会が劇を交えて様々なお願いを全校にしました。

行儀よく
のこさないで
片付けをていねいに

食べ物や作ってくださる方に感謝して、おいしく食べましょう。

なわとび教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(水)業前運動

高南中学校の中島先生を招いて、様々な飛び方の紹介や、2重とびなどの飛び方のコツを教わりました。

3重とび30回や、5重とび、歩きながらの飛び方などなど、子どもたちからは絶えず驚きの声があがっていました。

昔の遊び体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が「福笑い」「すごろく」「はねつき」等、昔の遊びを体験しました。ゲームと違って最初はうまくいかなかった遊びも、みんなで試行錯誤しているうちに、楽しむことができるようになりました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生も、練習を重ねる中でお手本により近い字になりつつあります。

1年の抱負を込めて、2時間を使ってていねいに書き上げました。

思い思いの「はつ日」


ぜひ楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始め休業日
4/2 辞令交付
4/3 企画委員会 ・職員会議
4/4 職員会議
4/5 新年度準備

保健だより

各種お知らせ

プール

学校経営

学校評価

学校の取り組み

校内研修

京小通信2

人権教育

京小通信7

京小通信8

京小通信9

英語活動

研究紀要

京ケ島小 エコ・ピカピカ宣言

H23研究紀要

クラブ活動

委員会活動

運動会プログラム

花いちりん

人権カルタ

ふるさとカルタ

京小通信10

防災教育

京小通信11

京小通信12