春まだ遠し(2/29)
今日の給食(2/29)
※鮭は、えさとして食べるオキアミのピンク(アスタキサンチンという色素)が、体に溶け込んで、鮭独特のピンク色になります。 今日の給食(2/28)
※生揚げは、豆腐を中までしっかり火を通さずに(生の状態)で表面だけ揚げるので、生揚げといいます。 今日の給食(2/27)
※けんちん汁は精進料理といって肉や魚は入れず、代わりに豆腐が入った具だくさんの汁です。 今日の給食(2/24)
※丸く平たい形のレンズマメは、理科などで使うレンズの語源(名前のもと)となった豆で、インドやイタリア、フランスなどで、食べられています 今日の給食(2/23)
※私たちの体は毎日の食事でつくられます。好き嫌いをしないでバランスよく食べることは、元気に毎日を過ごすための土台となりますよ 今日の給食(2/22)
※人気のこめっこぱんは、群馬県産のお米の粉を使ってつくられたパンで、お米のもちもち、しっとりとした食感が特徴です。 今日の給食(2/21)
※みたらし団子は、京都府の加茂みたらし茶屋というお店で生まれました。お店近くのみたらしの池の水泡を表して作られたそうです。 今日の給食(2/20)
※今日のコロッケには、金時豆・大豆・黒豆・手亡豆の4種類のお豆が入っています。4つとも見つけられるかな!? 今日の給食(2/17)
※ねぎは、硫化アリルといって血行をよくして体を温めてくれる働きがあります。今日は、ラーメンにたっぷり使いました 今日の給食(2/16)
※今日のこうみ和えには、かみごたえのある昆布が入っています。一口30回よくかんで食べるように心がけましょう。 今日の給食(2/15)
※ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、『火にかけた鍋』という意味で、野菜や肉をコトコト煮込んだ体の温まる料理です。 今日の給食(2/14)
※高野豆腐は豆腐を凍らせてから乾燥させて作ります。スポンジのようにおいしいマーボ豆腐の汁をすい込んでいますよ 今日の給食(2/13)
※おみそは、大豆を煮て麹という菌とよく混ぜて発酵させて作ります。給食のみそは箕郷で手作りされたものです 今日の給食(2/10)
※牛乳の栄養は? 1 骨や歯をじょうぶにする 2 イライラをしずめてくれる 3 心臓の働きを助けてくれる 4 出血をとめてくれる みなさん、寒い時期もしっかり飲みましょう 今日の給食(2/9)
※今日の酢豚は、箕郷のうめジャムを使います。梅の酸味は、胃や腸の働きを整えてくれる働きがあります 今日の給食(2/8)
※今日のミートソースには、ひよこ豆が入っています。ひよこ豆は、ガルバンゾーともいい、栄養的にはカルシウムの多い食べ物です 今日の給食(2/7)
※しょうゆは、大豆を煮てこうじ菌と混ぜて発酵させたものです。和食に欠かせない調味料で海外でも『ソイソース』を呼ばれて人気です 今日の給食(2/6)
※えだまめは、大豆がまだ熟していない若いうちに収穫したもので、大豆には少ないビタミンAやCが豊富です 今日の給食(2/3)
※きなこは炒った大豆を細かくすりつぶして作ります。きなこには、体を作るもととなるたんぱく質や鉄分が多く含まれています |
|
||||||||||||||||||||||