いよいよ夏休み

画像1 画像1
夏休みに入る前の朝礼をしました。警察官の方から交通安全の話をお聞きしたり、夏休みの生活についての話を聞きました。思い出のたくさん詰まった夏休みにしてほしいと思います。

七夕集会

画像1 画像1
7月5日、児童会主催の○×ゲームや読み聞かせのある楽しい七夕集会がありました。
3年生の願い事は「健康でありますように」です。
いつまでも、身も心も元気で仲良しの3年生でありますように!




七夕集会

画像1 画像1
恒例の七夕集会が行われました。各学年の願いを言った後、七夕のお話を児童会役員さんがスライドショーで読み聞かせをしました。最後に校長先生からお話がありました。各学年の願いは以下の通りです。
1年……なかよくげんきにすごせますように。
2年……みんながじこやけがにあわないように。
3年……けんこうでいられますように。
4年……みんなでこてき練習をがんばりぬいて、運動会で最高の演そうができますように。
5年……6年生に負けないぐらい、下級生のお手本になれますように。
6年……最上級生として下級生のお手本になれますように。

社会科見学に行って来ました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月28日(火) 暑さの中にも、時より雲で日が陰ったり、心地よい風が吹くなど絶好の社会科見学日和でした。
 午前中は、高崎市の伝統工芸品である”達磨”の工房見学に行きました。中田先生のだるまを作る姿や気持ちを聞くことができ、地域産業の奥の深さを知ることができました。
 昼食は、少林山だるま寺に行き、高崎市を見渡しながらお弁当を食べました。
 午後は、高浜クリーンセンターに行き、教科書では見ることができない"本物"を見学することができました。

初プール

画像1 画像1
30度をこえた6月22日、3年生は、プールに入りました。
楽しみにしていたプールだったので、歓声があがりました!
思いの外、みんなの泳ぎが上手だったので、びっくりしました。

1・2年で遠足

画像1 画像1
5月27日(金)に三ツ寺公園に遠足にいきました。1・2年生合同の行事です。天気は快晴ではなかったものの、暑からず寒からず、子供たちの学習には最適でした。たくさんの遊具を思う存分使い、仲良く行動できました。

3年交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日に交通安全教室に行きました。
細かな交通ルールを覚えたり、難しい自転車の技術を学びました。
8の字やボーリングのピンの間を走行するのは、とても難しかったです。
最後に、大型車の内輪差の危険性を学習しました。

土屋文明記念文学館

画像1 画像1
6月2日(木)に小雨が降る中、4年生は土屋文明記念文学館に行って来ました。展示物や施設の方の説明に興味を持ち、真剣な表情で見学していました。文化や歴史について考えや思いを深めることができた時間でした。

5月 遠足(消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日に3・4年生で遠足にいきました。
午後は中央消防署を見学させていただきました。
間近で見る消防車の迫力、
初めてみる救急車の内部、
真に迫った訓練、
子どもたちは大興奮でした。

サツマイモの苗植え

学校の畑にサツマイモの苗を苗を植えました。
「大きく、あま〜いサツマイモになあれ。」
と、願いながら、ていねいに土に植えました。

画像1 画像1

がんばって歩いた遠足

画像1 画像1
5年生は、農林大学校に行きました。往復10キロ以上の道のりです。
みんな歩ききり、無事、農林大学校に着きました!

写真は、牛乳をしぼる機械です。大きな牛を間近に見て、みんな大興奮でした。

お昼には、農林大学校で作られたキュウリをいただきました。新鮮なキュウリは、
とってもおいしかったです!

お楽しみ会

画像1 画像1
2年生の生活科の勉強で、1年生と2年生で楽しいひとときを過ごす時間を設けました。転がしドッジボールなどで、思い切り体を動かして、仲良く過ごすことができました。

プールに入ったよ

画像1 画像1
今年初めてのプールに入りました。
水はちょっと冷たかったけれど、子供たちはとても喜んで授業に取り組んでいました。

始業式と入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月7日(木)より、23年度の学校が始まりました。
朝、新任式や始業式を行い、学年が一つ上がった在校生は、大きく見えました。
全校生徒参加の入学式は、元気な1年生の返事が印象的でした。

ガトーハラダに行ったよ

画像1 画像1
5月27日にラスクで有名なガトーフェスタハラダへ行きました。
ラスクはフランスパンからでき、最高級の材料をつかっていることを知りました。
チョコレートのカーテンにラスクが通るのをみて感動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 年度末事務完了

学校だより

学校評価