第3回ギネスフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月22日(火)の業前の時間と1時間目を使って、第3回ギネスフェスティバルが行われました。
 場所は、校庭、体育館、遊びの部屋、つどいの部屋、2階廊下、2階ぐんぐん教室です。種目は、「人間ストップウォッチ」「くつとばし」「ピンポン玉なげ」など全14種目です。
 最初に校庭で開会式を行い、各会場に分かれて競技を開始しました。1〜5年生は、自分がチャレンジしたい種目を順番に回って、夢中になって競技に参加していました。
 18日の説明会から、前日の会場準備、当日の運営まで、最高学年らしくすばらしい活躍をしてくれた6年生に、拍手を送りたいと思います。

ギネス説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(金)の業前の時間に、体育館でギネスフェスティバルで行う競技の説明会が行われました。
 6年生が、担当競技ごとにルールや注意事項をわかりやすく説明してくれました。
 11月22日(火)のギネスフェスティバルでは、6年生が大会を運営し、1〜5年生が自分で競技を選んでチャレンジします。楽しく参加し、記録更新を目指してがんばってほしいと思います。

HP閲覧停止のお知らせ

 サーバーメンテナンスのため、11月26日(土)19時00分〜11月27日(日)14時00分の間、ホームページの閲覧ができなくなります。ご了承ください。

第3回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月17日(木)の15時から、つどいの部屋で第3回学校保健委員会が行われました。
 今回のテーマは、「健康アップ大作戦〜かぜの予防編〜」でした。
 保健委員の児童が、かぜの感染経路や予防方法について、劇を通して発表してくれました。その後、グループで二小の課題と対策について話し合い、標語を作って発表し合い全員で確認しました。

獅子舞練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、総合的な学習の時間に獅子舞の練習をしています。今までは、笛と太鼓でわかれてパート練習をしていました。先週の終わりから体育館で合同練習が始まりました。12月9日(金)の授業参観には、保護者の方にお披露目する予定です。楽しみ意していてください。

読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、読書週間です。二小の児童のみなさんには、たくさん本を借りて読んでもらいたいと思います。昼休みには、図書委員が読み聞かせをしてくれています。「先生のおすすめ本コーナー」に続いて、「図書委員のおすすめ本コーナー」もできました。新しい本も続々入荷しているので、図書室がとても充実してきています。

4・5年生 連合音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(火)の午前中に高崎市連合音楽祭に参加してきました。
4年生が42名、5年生が42名で、音楽センターのステージで合唱を発表しました。
最初の歌は「広い世界へ」2曲目は「SEE YOU」です。
子供たちは、大きな舞台でも落ち着いて、練習の成果を堂々と発表してくれました。
当日、音楽センターまで来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年PTA学年集会

 11月11日(金)の3・4校時を使って、3年生のPTA学年集会が行われました。
 今回は、ヨガの講師の方をお招きして、親子でヨガ教室をしました。雨の降る寒い日でしたが、ヨガで体をほぐしていくうちに、自然と体も温まってきました。
 集会を企画し、運営してくださった学年委員の方々、参加してしてくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月4日(金)の秋の旅行で埼玉県の「森林公園」に行ってきました。
秋晴れの暖かい一日、公園では、アスレチックをして楽しんだり、ネイチャーハントをして秋の虫や草花を探したり、友達とおいしいお弁当をたべたりしました。

1・2年生 秋の旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(金)、1・2年生は、秋の旅行で「ぐんまサファリパーク」へ行ってきました。
 天気に恵まれ、動物たちも元気。1年生も元気。
 動物ふれあいコーナーでは、しかにおせんべいをあげました。
 午後は、遊園地で乗り放題。とにかく楽しい一日でした♪

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月7日(月)の業前の時間に、音楽集会を行いました。
 この日は、11月の歌「音楽の好きな街」を全校で歌った後、4・5年生が連合音楽祭で歌う「ひろい世界へ」、「See You」の2曲を校内発表しました。
 明日の連合音楽祭では、ぜひがんばってきてほしいと思います。

3・4年 秋の旅行

 11月4日(金)、3・4年生は、埼玉県の武蔵丘陵森林公園へ秋の旅行に行ってきました。11月とは思えない暖かな日差しの中、アスレチックやネイチャーハントをして、思い切り自然の中で遊ぶことができました。
 到着時刻が早かったので、冒険広場のアスレチックは、最初貸し切り状態で遊ぶことができました。1番から24番までの遊具で繰り返し遊んで、おなかはペコペコ。昼食はあっという間に食べてしまいました。
 午後は、記念広場に移動して、ネイチャーハントをしました。全部で14ある「見つけてくるもの」を自然の中から探して採集します。他にも3つのクイズに答えます。班で協力して自然をじっくり観察するよい学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生母校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(火)の業前の時間に、新町中学校の生徒が母校を訪れました。
 体育館で、「新町中学校校歌」、「大地賛頌」の合唱を披露してくれました。その後、二小の児童と一緒に「新町第二小校歌」を歌いました。

後期委員会発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(木)の業前の時間に、後期委員会の発表がありました。後期委員会のメンバーと活動内容の紹介、委員会からのお願いなどを、各委員会の5・6年生が発表をしました。新たなメンバーで仕事をがんばっていってほしいと思います。

工場見学

 3年生は、10月25日(火)の3・4校時を使って、新町にあるガトーフェスタハラダの工場見学に行って来ました。
 工場に着いて、最初にガトーフェスタハラダの歴史や、ラスクができるまでの様子をVTRで視聴しました。その後、3・4階にある工場を見学しました。ラスクのもとになるフランスパンが作られていく様子や、ラスクを検品している様子などを見て、ほとんどが機械化されていることにびっくりしました。
 また、見学の時に焼きたてのラスクをその場でごちそうになったり、おみやげのラスクをいただいたりして、子どもたちは大喜びでした。
 今回の工場見学で学んだことを、社会科の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日(火)の業前の時間に、クリーン作戦が行われました。1〜4年生は学校敷地内、5・6年生は学校周辺のゴミ拾いをしました。
 敷地内は、落ち葉や石をたくさん拾いました。学校周辺には、ゴミはたくさんありませんでしたが、空き缶が意外と多く落ちていました。
 これからも、ゴミが落ちていたら進んで拾い、きれいな学校にしていきたいと思います。

風の子マラソン始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(金)の校内マラソン大会に向けて、今週から風の子マラソンが始まりました。みんな元気よく校庭を走っています。
 来週からは、朝や休み時間の練習が始まります。練習をたくさんして、体をきたえて、本番では自己記録を更新してほしいと思います。
 

おすすめ本コーナー設置

 学校の児童玄関に「先生方のおすすめの本」のコーナーができました。
 二小の児童に読んでほしい「おすすめの本」を、先生達が選んで紹介しています。ここで紹介されている本は、学校の図書室に全てそろえてあります。児童が少しでも興味をもって、本好きになってくれるとうれしいです。
画像1 画像1

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(木)の業前の時間に、後期始業式が行われました。
 校長先生から、目標を決めてがんばってほしいと、お話がありました。

前期終業式

 10月7日(金)の業前の時間に、平成23年度前期の終業式が行われました。
 校歌を歌った後に、校長先生からのお話がありました。また、安全主任の先生からも交通安全についてのお話がありました。
 全校児童が健康で安全に秋休みを過ごし、10月13日(木)の後期始業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新年度準備