学校公開日

6月30日(木)は、新町第二小学校の学校公開日でした。第1校時〜第4校時まで、各学年の授業を、大勢の保護者の方が参観しました。特に1年生は、生活科で「フォレストリースクール」、6年生は総合で「室町文化に触れよう」を、外部講師やボランティアの方に協力していただいて実施しました。
暑い中、参観された皆様、ありがとうございました。

ホタルの鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月23日(木)の午後7時から、二小PTA主催でホタルの鑑賞会が行われました。
午後7時をすぎた頃から、徐々に人が集まり始め、暗くなった7時30分から8時ころには、大勢の人たちでにぎわいました。
淡いホタルの光にロマンティックな一時を過ごすことができました。

団別結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水)のフレンドリータイムで、運動会の団別結団式が行われました。
全校児童が体育館に集合し、赤城団、榛名団、妙義団に分かれて、応援団員の紹介や団長の決意表明発表、声だし練習などを行いました。
どの団も優勝を目指してがんばってほしいと思います。

不審電話に注意

高崎市内で、PTAの役員や運輸業者を名乗り、学級の友だちの名前や電話番号を聞いたり、近所に友だちの家があるかどうかを確かめたりする不審な電話がかかってきていると連絡がありました。個人情報は、教えないようにお願いいたします。

万引き防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月)の第3校時、3年生を対象に万引き防止教室が行われました。
警察の方をお迎えして、学級担任と警察の方でティームティーチングをしながら、万引きが犯罪であることや、友だち・家族にも迷惑をかけることを学習しました。また、万引きに誘われたときの上手な断り方についても学びました。
子どもたちには、”万引きは犯罪である!”という認識と、”欲しくても、誘われても絶対に万引きはしない!”という強い意志・断る勇気を持ち続けてほしいと思います。

保健集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(木)の業前の時間に、保健集会が体育館で行われました。
この日の集会では、6月9日に行われた学校保健委員会で発表したことを、保健委員の児童が全校児童の前で発表しました。
虫歯になるしくみや歯磨きの大切さを、みんなで学ぶことができました。

3年生初プール

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日の1・2校時に、3年生の今年初めての水泳の授業がありました。気温23度、水温24度と少し涼しかったですが、子ども達は元気いっぱいで、初めてのプールの水の感触を楽しんでいました。

体操演技会演技披露

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日のフレンドリータイムに、今年の体操演技会に出場する選手のみなさんが、全校児童の前で演技を披露してくれました。
跳び箱、マット、鉄棒と、それぞれに出場する選手のみなさんの素晴らしい演技に、見学していた子ども達からは拍手喝采でした。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日〜16日まで、2〜6年生を対象に歯みがき指導が行われました。
歯垢を薬で染め出して、みがき残しを確認し、正しい歯みがきの仕方を習った後、再度歯みがきをしました。習ったみがき方で、今後も丁寧に歯みがきをしていってほしいと思います。

水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年も、水泳学習が始まりました。
ちょっと寒かったけど、楽しく学習できました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
業前の時間を使って、プール開きが行われました。
各学年の代表がみんなの前に並んで、「今年の目標」を発表しました。また、体育主任の先生から、プールの使い方について話がありました。
いよいよ、水泳の授業が始まります!

校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、「高浜クリーンセンター」と「若田浄水場」にバスで出かけてきました。
 「高浜クリーンセンター」では、ごみの処理をどのようにしてるのか。どのような工夫や努力をしてるのか。見学を通してたくさんのことを学ぶことができました。
 「若田浄水場」では、からす川の水がどのようにしてきれいな飲み水になっていくのか見学を通して学ぶことができました。
 天気もよく、浄水場でおいしいお弁当も食べてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日
4/5 新年度準備