保護者読み聞かせがありました。
2/1、今年度最後の保護者読み聞かせがありました。今日も5人の保護者の方々が来校し、子どもたちのために本を読み聞かせしてくださいました。どの学級でも、集中して話に聴き入る子どもたちの様子が見られました。
本日担当してくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。 ありがとうの会がありました!今日は、9人の方々をお招きし、感謝の手紙や自分たちで育てた鉢花、歌等をプレゼント致しました。 高崎駅で学習しました。
1/27、4年生は総合の学習で、高崎駅へ行きました。駅の内外にある様々なバリアフリーの施設を中心に見学しました。駅の方の案内で、新幹線ホームにも上がり、ゆっくり車両を見学することもできました。中には、高崎駅に来るのが初めての児童もおり、少々興奮気味でした。案内をして下さったSさん、どうもありがとうございました。
委員会の読み聞かせがありました。第2回上小カルタ大会がありました。大会は、読み手である校長先生の声に、機敏に反応しながらも、淡々と進んでいきました。今回も、勝敗はほぼ互角、赤城団の健闘もむなしく、僅かな点数の差で今年度は榛名団が優勝しました。 小中美術展が始まりました。我が上室田小からも、各学年の代表作品6点が出品されています。他校児童生徒の優れた作品を観ることは、子どもたちにとって大変よい勉強になります。できるだけ都合をつけて、シティギャラリーに足を運んでいただけるとよいと思います。 大雪です。子どもたちは、雪だるま作り、雪合戦と大はしゃぎです。一方、教職員は、校庭で遊ぶ子どもたちを眺めながら、今日が金曜日であることを確認し、安堵しています。 5年生は感謝の会を開きました。
1/12、5年生は総合的な学習の時間でも餅米作りを行っていますが、その集大成である感謝の会を行いました。日ごろ餅米作りでお世話になった方々をお呼びして、自分たちで作った餅米をついたお餅でおもてなしをしました。
また、ALTの先生も、お餅つきや餅に餡を入れる作業に参加しました。 書初め大会がありました。
1/11、校内書初め大会がありました。今年度は、456年生合同で実施しました。
4年生は「生きる力」、5年生は「平和な国」、そして6年生は「伝統文化」という課題に取り組みました。どの子も、休み中に練習した経験を生かし、落ち着いた態度でよい作品を仕上げることができました。 保護者による読み聞かせがありました。ご協力いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 朝礼がありました。
保護者および地域の皆様、(遅ればせながら・・・) 明けましておめでとうございます。本年も、上室田小Webページを宜しくお願い致します。
1/10、平成24年最初の朝礼がありました。校長先生は、12/30がなかった国のことを、お話してくれました。また、児童会代表の話と上毛カルタの表彰もありました。 平成23年最後の朝礼がありました。
12/22、今年最後の朝礼がありました。校長先生からは、「入れものより中身が大切」「休み中も、あいさつ、態度、行動をしっかりしましょう」などのお話がありました。
また、作文(学年代表)や冬休み中の約束(児童会)の発表、生徒指導の先生のお話もありました。明日から、1/9まで長い休みに入りますが、健康に気をつけて過ごし、1/10には全員が元気な顔で登校できることを切に願っています。 保護者の皆様、地域の皆様、よいお年をお迎えください。 上室田小カルタ大会がありました。今日の結果は、5勝5敗と互いに譲らずというものでした。決着は、1/24の第2回カルタ大会まで持越しです。 演劇教室がありました。また、上演の後、劇団員の方が劇中に出てくるバッタの踊り、棒の踊りを教えてくれました。 委員会による読み聞かせがありました。
12/14、図書委員会による読み聞かせがありました。今日も、委員会児童が各学年教室を訪れ、紙芝居や絵本の読み聞かせを行いました。
今後も、保護者による読み聞かせだけでなく、委員会児童による読み聞かせも、実施していく予定です。 2年生のフェスティバルがありました。
12/13、2年生の教室でフェスティバルが開催されました。廊下にはペットボトルで作ったボーリング、教室内には魚釣り、的当て、輪投げと、楽しいアトラクションがたくさん作られていました。また、アトラクションで好成績を残すと、手作りの商品がもらえるなど、楽しいひと時が過ごせるよう、気配りがなされていました。さらに、生活科で育てたとうもろこしで作ったポップコーンも振舞われました。
保護者読み聞かせがありました。朝早くからご足労頂いた保護者の皆様、どうもありがとうございました。 人権集会がありました。最初に、全児童から募集した人権標語の中から、学年代表に選ばれたものの発表を行いました。次に、人権ポスターが学校代表となった児童が、ポスターに込めた思いを話しました。そして最後に、校長先生が45人の個性的な子どもたちの似顔絵を紹介しながら、「一人一人が皆違う個性を持っており、いじめられていい人は一人もいない」というお話をしてくれました。 薬物濫用防止教室がありました。
12/6、群馬県警青少年育成センターの方々を講師にお招きし、56年生対象の薬物濫用防止教室が開かれました。
警察の方のお話を聞いたり、薬物濫用の怖さを知らせるDVDを視たり、薬物のレプリカを見ながら説明を受けたりと、薬物濫用の怖さを十分に体験する学習をすることができました。 3年生で研究授業がありました。
12/5、3年生で算数科の研究授業がありました。この授業の視点は、「三角形の仲間分けの学習において、辺の長さが視覚的にとらえられる教材を用いて三角形を作らせる活動に取り組ませれば、三角形に対する関心を高め分類の仕方を考えることができるであろう。」でしたが、子どもたちは様々な三角形を作り、辺の長さに着目して分類したり、特徴をとらえて名前をつけたりしながら、意欲的に活動していました。
|
|