9月9日(金) 運動会 スローガン決定!

画像1 画像1
スローガンの垂れ幕が、今朝の朝活動で、披露されました!

「巻き起こせ!入小旋風」

このスローガンを胸にみんな頑張っています。

8月30日(火) 環境緑化モデル事業

画像1 画像1
 入野小学校には、校庭の西側に『エコサイクルランド』があります。その一部に新しく様々な種類の木が植えられました。
 これは、環境緑化モデル事業の一つということで、8月30日の朝、完成式典がこの事業に関係する方々を招いて行われました。
 四季折々、美しい花が見られる緑地を目指して植樹されています。学校へお越しの際は、是非ご覧ください。

8月29日(月) 夏休み明け全校集会

画像1 画像1
 40日近くもあった、夏休みがとうとう終わってしまいました。長いなあと思っていた人も、終わってみたらあっという間だったのではないでしょうか。
 さあ、いよいよ前期の後半戦が始まりました。前期の後半戦には、小学校の一大イベントである、秋の大運動会があります。また、気候的にもとても過ごしやすい時期です。思い切り自分の力を発揮して、充実した時を過ごしましょう。そして、自分の成長を実感できる前期にしていきましょう。
 今年の夏は酷暑で、1日中クーラーの中で過ごした人も多いのではないでしょうか。環境が変わると体調を崩す人もいます。規則正しい生活と食事をし、体を学校モードに切り替えましょう。

群馬県小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月11日(木)、第41回高崎市小学校水泳大会が、敷島プールで開催されました。
代表に選ばれた6名が大会に臨みました。

参加した児童は、自分の力を十分に発揮し、思い出に残る大会になりました。
記録は以下の通りです。(☆は入賞)

○男子200m個人メドレー 3分07秒98 20位 入野小新記録
☆女子100m自由形    1分05秒90  2位
○女子200mリレー    2分19秒29  9位 入野小新記録

今年は、学校の記録がたくさん塗り替えられるなど、とても充実した内容になりました。
本当によく頑張ってくれました。

高崎市小学校水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(木)、第47回高崎市小学校水泳大会が、浜川プールで開催されました。
入野小学校からは18名の選手が参加をしました。
参加した児童のほとんどが、自己ベストを更新しました。
その中には、入賞した記録、県大会出場、そして、校内記録を塗り替えたものもありました。
入賞した種目(☆)は以下の通りです。

(男子200mメドレー      3分09秒25 入野小新記録)
☆女子200mメドレー   6位 2分53秒84
☆女子バタフライ     10位   44秒18
☆女子50m自由形     4位   35秒66
☆男子200m個人メドレー 6位 3分08秒76 県大会出場 入野小新記録
☆女子100m自由形    1位 1分05秒40 県大会出場 入野小新記録
☆女子200mリレー    4位 2分25秒88 県大会出場 入野小新記録


県標準記録を切った選手は、来週11日(木)に開かれる群馬県水泳教室記録会へ出場します。


8月1日 水泳強化練習

画像1 画像1
いよいよ、今週の木曜日(8月4日)に開催される高崎市水泳記録会。
その大会に向けて、子どもたちは、一生懸命、練習に励んでいます。

大会は、高崎市浜川運動公園の50mプールで行われます。
そこで、実際の50mと同じ環境を体験すべく、旧町営プールで練習を実施しました。

吉井町の各学校の代表者もいたことから、子どもたちはいつになく、真剣な表情で練習に取り組んでいました。

水泳強化練習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(木)、高崎市水泳記録会に向けて、5・6年生の放課後練習が7月上旬から始まりました。
みんな、自分自身の目標を掲げ、一生懸命頑張っています。

そして、夏休みに入ったころには、ほとんどの児童が50mを泳げるようにまでなりました。
大会に出場する子も発表され、より一層、練習にも気合いが入っています。

臨海学校 3日目 退校式

画像1 画像1
 楽しかった臨海学校とも今日でお別れです。最後の清掃では、感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしていました。また、退校式では、思い出を振り返りながら、「われは海の子」を合唱していました。
 みんなで過ごした2泊3日の臨海学校は、とても良い思い出になったことでしょう。

臨海学校 3日目 磯遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨海学校、最後の日は、磯遊びです。
 海辺に生息している、ヤドカリやカニ、貝などを捕まえては観察していました。
 磯遊びの後は、みんなで久寛荘の大門前、記念写真を撮りました。

臨海学校 2日目 買い物

画像1 画像1
 2日目の夜は、買い物タイムがあります。
 子どもたちは、海沿いの地域ならではのお土産に、興味津々。
 何を買おうか、悩みながらも、買い物を楽しんでいました。

臨海学校 2日目 最後の遊泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴に恵まれた2日目の遊泳も最後になりました。
 子どもたちは、水中スコープを使い、水中の中をのぞいたり、砂浜で穴を掘ったり、カニを捕まえたりと、最後の遊泳を楽しんでいました。

臨海学校 入野小の子どもたち頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の午後からは、入野小学校が中心となり、臨海学校を指揮していきます。
 そこで、昼食では、全校に昼食の準備ができた放送を入野小の給食係が、そして、入野小の代表が「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを読み上げました。
 また、午後からの遊泳でも、入野小のレク係が中心となりゴミ拾いや体操を行いました。
 その他にも、自分の担当場所の掃除も、一生懸命取り組んでいました。
 みんな自分の仕事に責任を持って頑張っていました。

臨海学校 2日目 スイカ割り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 疲れた遠泳の後は、臨海学校で子どもたちが一番楽しみにしていたスイカ割りです。
 レク係を中心に、スイカ割りの準備を協力して行う子どもたち。いつも以上にテキパキ動いていました。
 そして、いざ、スイカ割りが始まると、一喜一憂する声があちこちから響き渡りました。
 最後は、割ったスイカをみんなでおいしく頂きました。みんなで楽しんだスイカ割りのスイカとあってか、とてもおいしかったです!

臨海学校 2日目 遠泳にチャレンジ

 心配されていた天気も晴れてきました。すこし遊泳をした後、泳力別に分かれて「遠泳」を実施しました。
 A:50m以上泳げる子
 B:25m泳げる子
 C:25m以下
の泳力別の3コースに分かれ、行いました。
先生方もそれぞれのポイントに立ち、子どもたちの安全に細心の注意を払い、指導に当たりました。おかげで事故もなく、どの子も無事泳ぎ切ることができました。

臨海学校 2日目 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝は6時起床と早く、子どもたちはまだ眠そうでした。そんな中、みんなと協力しながら、布団をたたんでいました。
 そして、6時30分からは、朝の集いが行われました。
 心配されていた天気も雨ではなく、曇りでした。集いをしているころには少し晴れ間も広がっていました。昨晩、男の子たちが作っていた「てるてるぼうず」が効いたようです。
 今日は、遠泳とスイカ割りと海水浴でのレクリエーションもたくさんなので、ぜひ、晴れてほしいですね!

臨海学校 1日目 家族へ葉書を書こう

画像1 画像1
 楽しかったレクリエーションも終わり、次は部屋に戻って家族に葉書を書きます。
 葉書には、今日の出来事や自分の様子など、家族に伝えたいことなどを書き込んでいました。

臨海学校 1日目 交流会

画像1 画像1
 夕食を済ませ、一段落したところで、4校で交流会をしました。
 まず、始めに学校紹介と校歌を歌いました。 
 その後は、馬庭小学校が中心となり、レクリエーションが行われました。同じ名字同士で並んで、自己紹介をしたり、背中に文字を書く伝言ゲームなど、どれも楽しいレクばかりでした。
 子どもたちは、さっそく他の学校の児童と仲よくなれたようでした。

臨海学校 1日目 遊泳〜夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ、海に入ることに!子どもたちは、海辺への移動中から、もう待ちきれない様子でした。
 全校で、ゴミ拾いをし、体操をし、いよいよ海水浴!
 先生方の注意事項をしっかり聞いて、「海に入っていいよ。」と号令がかかると・・・。
 ものすごい勢いで海に走って行き、入っていきました。

 海水浴中、子どもたちは、「しょっぱ〜い!」「見て!見て!!魚がいるよ!!!」「深い方に行ってみようよ!」と、どの子も満面の笑みで楽しんでいました。

 そして、思いっきり楽しんだ後の夕食ということだけあってか、みんな、もりもりと給食を食べていました。

臨海学校 1日目 入校式

画像1 画像1
 11:30、予定通り、久寛荘に到着しました。
 そして、12:00からは、同時入校する吉井西小学校、馬庭小学校、岩平小学校の4校で入校式を行いました。
 どの学校の子どもたちも臨海学校をとても楽しみにしていたようで、「われは海の子」の合唱では大きな声で歌っていました。
 この後の遊泳が控えていますが、もうすでに準備万端のようです。

臨海学校 1日目 バスレク盛り上がりました!

画像1 画像1
 出発して、高速道路に入ったところで、レク係さんを中心にビンゴゲーム・なぞなぞ・○×クイズが行われました。
 どの遊びも盛り上がるモノばかりで、子どもたちはみんな楽しんでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清掃・奉仕活動
4/6 学年末休業日新年度準備 新6年生8:50〜11:00
その他
4/6 学年末休業日新年度準備 新6年生8:50〜11:00