学校日記を更新しました。

なでしこJapan世界一!!!

画像1 画像1
 1年技術科の夏休みの課題は、「エンジン」の絵を2倍に拡大して描くというものです。生徒に「エンジン描いてもらいます。」と言ったところ、子どもそれぞれの表情が見られました。
 ポカンとする生徒、面白そうという顔の生徒、え〜というような顔をする生徒と本当に様々な反応をしました。
 そんな時、先生は、次のような話をしました。
 「17日のサッカー女子ワールドカップの結果を知っている人」
 「試合を見た人」
 と挙手をさせました。
 「日本人は米国人に比べて背が低い。頭一つは違う。そんな米国人と戦うのはだめだとあきらめていたのでしょうか。ヘディング1つとっても負けてしまう。」
 「いや違う。日本人は日本人の特徴である団結力や緻密なプレーで挑んだ。」
 「自分達の持っている特徴を最大限に使って優勝を手に入れた。」
 「そこに意味がある!」
 「世界一になったことはとても意味のあることだ!」
 「日本の町工場は、ロケットの先端を手作りするほどすごい技術を持っている。」
 「そのような技術を磨かないでいていいものか。」
 「難しい絵を自分なりに努力して描いてごらん。日本人の素質が開花するかもしれない。」

 「絵は上手に描ければ、いい点をあげるという評価はしません。上手に描くならスキャナでパソコンに取り込み、2倍に拡大して打ち出し、写せばよい。」
 「そうではなく、じっくり見て自分なりに上手に描けばよい。」
 やってみなければ、身につかない。努力するから力は伸びる。
 先生は、子どもたちの力を開花させるために「えっ」というようなことでも要求するのですね。

心が変われば、行動が変わる。行動が変われば・・・

画像1 画像1
 7月20日(水)3校時に全校集会があり、表彰の後、明日からの夏休みに向けてのいろいろな話がありました。
 校長先生から
 マイヤー先生からお別れの言葉があること、出会いがあって別れがあること。アメリカに帰って、小学校に勤めるとの話がありました。
 明日から夏休みに入る。明日からの40日間を充実したものにしてもらいたい。中体連は後半戦で、前半戦を勝ち抜いてきたサッカー部には頑張ってもらいたい。陸上部、水泳部は自己ベストを出して勝ち抜いてほしい。
 今回の試合で、多くの人が力を出し切ってやってくれたことはとてもよかった。高崎市26チーム中ベスト8に入るのは大変なこと。入れなくても接戦で、健闘してくれた。3年生を中心とした道を作ってくれた。2年や1年がベスト8の壁を破ってベスト4、優勝へと頑張ってもらいたいとの話がありました。
 ベスト4、優勝するために内面を磨いてほしい。それにふさわしい人間になってもらいたい。3年生の作った道を更に推し進めてもらいたい。
 南校舎の2階から3階に上がる階段の掲示板に、大リーガーの松井秀喜の「不動心」の中にある言葉が貼ってある。
  心がかわれば、行動が変わる。
  行動が変われば、習慣が変わる。
  習慣が変われば、人格が変わる。
  人格が変われば、運命が変わる。
 心が変われば、運命まで変わる!心とは何か、ものの考え方、受け止め方である。まず、これが変わらなければ始まらない。行動を起こさなければ何も変わらない。
 明日から40日間の休みに入る。心を変え、行動を変えよう。
という話がありました。
 その後、生徒指導主事から
・夏休みは開放的な気持ちになるので注意を!
・自分を大切に!
・判断をしっかりして40日間を有意義に過ごそう!
 安全主任からは
・一時停止をしない、道の真ん中を通る生徒がいる。ルールを守ろう。
・自分の命は自分で守る精神を持とう。
という話がありました。
 元気な顔で8月29日を迎えましょう。

(写真:表彰式の様子)

マイヤー3年間ありがとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(水)の3校時の全校集会の時に、マイヤーとのお別れ会(退任式)がありました。
 マイヤーからは、
 日本の教育について知りたかったことや日本の教育とアメリカの教育の違いを知りたかったこと、日本の文化を知りたかったこと
 について話があり、それら全て勉強することができたという話がありました。
 一番よかったことは、みんなと過ごした時間。いい思い出がいっぱいあったこと、マイヤーにとって外国に住むことはアドベンチャー(冒険)で、大変なこともあった。そんな時、みんなが声をかけてくれたり、質問してくれたことでそのことを忘れられたという話がありました。
 心を広くもって、友達と仲良く生活してもらいたい。3年間ありがとうございましたという話がありました。
 生徒会役員からは、
Your English classes were a lot of fun. We have been happy to talk with you in English. And We are happy to meet you. We want to see you in America or in Japan some day. Please have a good time in America. Well never forget you.
という話があり、花をプレゼントしました。
 マイヤーお元気で!!!今までありがとうございました。

市総体が始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月16日(土)から高崎市総合体育大会が始まりました。3年生にとっては最後の試合です。全力で取り組んでいる様子が見られました。
 写真は、16日に八幡中体育館で行われたバドミントン大会の様子です。団体優勝おめでとうございます!

壮行会が行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月12日(火)5・6校時に市総体に向けての壮行会が行われ、各部が優勝をめざしての決意を述べました。最後は、生徒全員での円陣を組み、気持を一つにしました。
 生徒会「勝つのはどこだー!」 全校生徒「大類中!!」
 生徒会「絶対勝つぞー!!」  全校生徒「オー!!」
 生徒会「県大会へ行くぞー!!」 全校生徒「オー!!」

 校長先生からは以下の激励の言葉を頂きました。
 先週土曜日は、高校野球の予選会が始まりました。女子サッカー(ナデシコジャパン)はベスト4へ、U17の選手権ではベスト8へ、陸上アジア選手権が開かれました。
 いたる所で大会が開かれ、16日〜22日は中体連の市総体が行われる。
 大事な大会で、吹奏楽は7月24日に、クラブチームは大きな大会が計画され、文化面では、大類中は少年の主張で西部地区大会へ参加します。百人一首全国大会へ参加する生徒もいる。
 大会に臨むにあたって、
一つ、最後までベストを尽くしてのぞむこと!
一つ、当日までのコンディションをしっかり保つこと!
一つ、自分たちの力を精一杯出し切ること!
一つ、周りの人に感謝すること!
一つ、自分たちの思いを精一杯表現すること!
一つ、1つ上をめざすこと!
一つ、満足感を持って、ハングリ精神でのぞむこと!
一つ、記憶ではなく、記録に残すこと!
 「記憶ではなく、記録に残すこと!」とは、優勝と準優勝では全く違うものである。
優勝は残る。準優勝は、しばらく経つと忘れてしまう。優勝は県のプログラムや優勝旗に残る。この差はみんなの想像する以上のものがある。チャンスはしっかりものにする。悔いの少ない試合にしよう。健闘を祈っています!
 上位を目指している部活がいくつもあります。ご期待ください。頑張ってきます!!!

(写真: 左、選手紹介と抱負の発表 中、気持ちを高めるたれ幕 右、全校生徒での円陣)

学年PTA・学級懇談会が開かれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月15日(金)の13時から学年PTA、14時から学級懇談会が開かれました。
 学年PTAでは、4月から7月までの生徒の学習の様子や生活態度、夏休みに向けて子どもたちにどの様な生活をさせたいかについての話を保護者の皆様に聞いていただきました。
 学級懇談会では、学年PTAを受けて、クラスの様子や個々の生徒についての話し合いが行われました。保護者の中には担任に相談したいことがあり、熱心に聞いている様子が見られました。
 中学校は人生の中で一番不安定な時期です。子どもの行動が不安と思われる人は、子どものことをよく見ている親だと思います。親同士で子どもの様子を話し合ったり、担任に話を聞くことで少しでも安心して帰ってもらえると嬉しいです。
 学年PTAで学習状況連絡表についての変更点の話もしました。よろしくお願いします。

(写真:左・中、3年学年PTAの様子、右、2年学級懇談会の様子)

先生方も勉強?

画像1 画像1
 7月8日(金)の15:30〜先生方は、AEDの使い方の研修をしました。AEDとはAutomated External Defibrillatorの略で、日本語では、「自動体外式除細動器」と言います。体育館の横に消防車が来ていたので、驚いたかもしれませんが、先生方にAEDの使い方を教えてくださいました。
 先生方も新しいことがあると勉強するのです。
 AEDとは、人が倒れて心臓がピクピクと痙攣している時に使う道具です。
 今まで人が倒れているという場面がなく、今後もないと思いますが、万一を想定して練習をしているのです。生徒の皆さんは、倒れている人がいたら直ぐに先生に連絡をしてください。それとAEDのある場所を覚えておいてください。
 ・保健室前の下駄箱の上
 ・体育館の電気をつけるスイッチのところ
です。
 写真は石原先生が心臓マッサージをしているところです。慣れた手つきに見入ってしまいました。


大類中農園に黄色の花が!

画像1 画像1 画像2 画像2
 技術科の栽培学習の一環として始められたミニトマト栽培ですが、順調に成長を遂げ、黄色い花をつけるようになりました。
 ミニトマトの種蒔きは、5月17日でしたが、この一ヶ月半で、丈も50センチメートルを越えるようになってきました。教頭先生からは、この品種はとても良いとの話がありました。このまま順調に育ってくれることを願っています。
 これからトマトにとっては過酷な時期に入っていきます。夏休みです。1年生の生徒には水くれ当番をお願いしたいと思います。トマトにとっては、毎日水がもらえるかドキドキする時期です。
 できたトマトは、取れた個数を記入し、持ち帰っても結構です。
 プランターや支柱の立て方を教えてくださった支柱の穴あけ機を貸してくださったJAたかさき 東部営農センターの方には大変お世話になりました。
(7月6日)

夏にはこれが一番!

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日々が続いていますが、大類中学校では、体育でプールが7月6日(水)から始まりました。学校によっては、プールに入りたくないと思う生徒が多いところもありますが、大類中の生徒はプールが大好きです。暑い時の体育は、プールに限ると思っているためでしょうか。プールの楽しさを知っているためでしょうか。とてもしっかりした考えをしています。
 5時間目の始まる前、3年生の女子2名が体育の先生の前に来てニコニコしながら「先生・・・」と話かけたら、先生は「5分早いねえ、プール楽しみだね!」という話をしていました。ニコニコの顔の中に大類中生の素晴らしさを垣間見たように感じました。
 空は、青空!ほどほど風が吹いていて、日本の夏が始まりました。

第1回学校保健委員会が行われる!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(木)の15:30〜16:30に、第1回学校保健委員会が開かれました。テーマは「夏の健康生活について」でした。
 今回は大塚製薬の小栗さんをお呼びし、熱中症の予防と対策についてお話をうかがいました。
 主な内容は、
 熱中症予防には、水分を摂るだけでなく、体の調子を整え、早寝早起き朝ご飯をしっかりすることが大切であること。
 そして、運動をする時は、水分をこまめに摂り、水ではなく、ナトリウム入っている物を飲むことや運動をする前は朝ご飯をしっかり食べることが重要。
ということでした。
 学校保健委員会に参加したお母さんは、
○お腹いっぱいの食事ではなく、バランスのよい食事を母親として頑張りたいと思いました。
○スポーツ活動中の水分補給について大塚製薬の方からお話をうかがいました。体の中の水分の割合や、水分補給のポイントについてわかりやすく教えていただきました。水分を摂ることは、もちろん大事ですが、毎日の睡眠や3度の食事をしっかり摂る、体を動かすなど、基本的な生活習慣をきちんとすることが大切です。
という感想を持たれました。
 この後、保健委員が各クラスで、報告をします。
 

プールがきれいになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日(火)の15時30分から先生方が集まってプール清掃をしました。毎年は、生徒に手伝ってもらっていたのですが、今年度は放射能の関係から、「子どもには任せられない!先生方でやろう。」という話になりました。毎年、子どもたちに手伝ってもらうと、必ず悲鳴?らしき声が聞こえて、夏の到来を感じるのですが、今年度は聞くことができませんでした。
 先生方は、2時間をかけて、プールの周りをきれいにし、プールの中もきれいにしました。ピカピカです。(写真をご覧ください。)
 差し入れてもらったお茶や水やコーヒー牛乳はとてもおいしかったです。
 老体にむち打ってやったせいか、「明日の1時間目はおれ休みね!」「おれ2時間目休みね!」の声が上がっていました。ヘトヘトになりました。
 そのせいか、プールはピカピカ!先生方ご苦労様でした。
 職員室へ帰る途中で、生徒から「ありがとうございました!」という言葉を聞きました。さすが大類中生!と思いました。こういう学校っていいですね。

全校集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日(金)の中間テストが終わった後の3校時目に全校集会がありました。初めに県春季大会等の表彰がありました。(結果は、学校だよりNo2、栄光の足跡をご覧ください。)続いて、校長先生からのお話しがありました。その一部をお知らせします。
 多くの学年行事があって、一段落つきました。大事なのはこの後!各学年いろいろなことを学んだ。先週だけのことで終わりにするのではなく、今後どのように生かしていくのか考えてもらいたい。例えば、表彰の時、返事が小さかった。先週やるベンチャーで、挨拶の大切さを学んできた。学んだことを生かしてもらいたい。
 節電の大切さ、学校でも15%の節電が目標になっている。無理はダメ!一週間、一ヶ月だけのものでなく、一年二年続けていかなければならない。ムダを省くことが大切。一人ひとりが実行してもらいたい。
数日前、学習塾の人が夏期講習のチラシを配っていた。敷地を一周すると貰ったばかりのチラシがいくつも捨ててあった。二日目に回ると、前日よりも多い数のチラシがあった。
受け取った人には責任がある。必要がなければ「いりません。」と断る。貰ってすぐ捨てるのは、とてもがっかりする。家に持ち帰って読んでから捨てる。そのくらいのことはしよう。
 4校時は避難訓練がありました。
(※猛暑のため3校時から体育着(半袖、ハーフパンツ)になりました。館林では39.8度の気温になりました。)

(写真:左、全校集会の様子 右、避難訓練の一風景)

中間テストに全力投球

画像1 画像1
 6月23日(木)、24日(金)の2日間で前期中間テストが行われました。高崎地区は2学期制をとっているので、前期の中間テストが6月のこの時期になります。
 生徒一人ひとり全力で取り組んでいる様子が見られました。
 2日間の教科は
  23日(木)英語 理科 数学
  24日(金)国語 社会
でした。

(写真:3年でのテスト風景です。)

2年生 やるベンチャー終了

画像1 画像1
 6月13日(月)〜17日(金)の5日間、2年生は校外に出てやるベンチャーウィーク(職場体験学習)を行ってきました。66カ所の事業所にお世話になりそれぞれの事業所で貴重な体験をしてきました。
 生徒の話の中では「普段出来ないことが経験できた」「怒られたけど、そのおかげで大きな声であいさつができるようになった」など、やるベンチャーを通してそれぞれ得てきたものがあったようです。
 久しぶりに会う生徒の顔を見て心なしか顔つきが少し大人っぽくなったような気がしました。

県大会行われる!

画像1 画像1
 6月11日(土)12日(日)を中心にして県春季大会が各会場で行われました。思い通りに力を発揮できた生徒、自分の力を発揮できなかった生徒と様々でした。次の総体に向けて、自分の欠点を振り返り、力を伸ばしてもらいたいです。負けた生徒は、そのことでたくさんのことを学んだと思います。勝った生徒よりもたくさんのことを学ぶことができると言います。是非ともその経験を生かし、総体では春季大会よりも良い結果を残しましょう。

 写真:バドミントンの県大会の風景(太田運動公園市民体育館)

行事週間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月13日(火)3校時に1・3年事前指導行われました。
 1年生は14日(火)15日(水)に1泊2日で榛名高原学校に行きます。その事前指導が4階音楽室で行われました。高原学校の歌、校歌を真剣に歌い、きれいな歌声が響き渡っていました。
 3年生は14日(火)〜16日(木)まで2泊3日で奈良京都の修学旅行に行って来ます。その事前指導が体育館で行われ、充実した3日間になるよう先生の方から話がありました。(詳しい日程は、3年のWebページでご覧ください。)
 2年生は、13日(月)〜17日(金)までやるベンチャー(職業体験)です。元気よく職場に向かう姿が、朝みられました。
 13日〜17日は、どの学年も行事が入っている「行事週間」と言えるでしょう。
 怪我なく素晴らしい体験ができるよう願っています。

(写真:左 1年事前指導での校歌練習、 中 3年生のホテルに送るバックの積み込み、 右 3年生の事前指導風景)

少年の主張校内大会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(金)6校時に少年の主張校内大会が行われました。さすが、学年の代表ということだけあって、堂々とした発表がみられました。
 ・男女各3名ずつで、昨年より男子ががんばってくれたこと。
 ・演題は、半分が震災のことであったけど、考えたことは全員違っていた。これが少年の主張のおもしろいところ、それがいいところ。
が校長先生の講評でした。
 誰が学校の代表になるのか楽しみですね。(生徒会の司会もとても上手でした。)

1−3男子『大震災で学んだこと』
1−6男子『行動をしよう』
2−1女子『言葉の力』
2−5女子『わたしたちはどう生きるか』
3−1女子『誰かに支えられてこそ』
3−5男子『十一の夢』

防犯ブザーの配布

画像1 画像1
 5月2日のPTA総会で承認されました生徒用防犯ブザーが届きましたので本日生徒全員に配布しました。
 保護者の皆様には、子どもを交えて防犯ブザーの使い方について是非とも話し合いをしておいてください。
 子ども達には6校時の少年の主張の後、校長先生より話しがありました。
・持っていれば安全というわけではない。万が一のことを考えて持つこと。自分の身は自分で守るということは忘れずに。
・いざという時に使う。いたづらで使えば、みんなに危険なことがあったと周りの人が集まってくる。
・万が一の時は鳴らす。カバンの奥に入れておくのではなく、使えるところに付ける。
 有効に使ってください。

金色(こんじき)の絨緞に囲まれて

画像1 画像1 画像2 画像2
 大類中の周りの麦が一面、金色に色を変えました。まさに金色(こんじき)の絨毯(じゅうたん)のよう。そんな季節を迎えました。来週は、1年生が高原学校、2年生は一週間やるベンチャー(職業体験)、3年生は修学旅行に突入します。
 気候も暑くもなく、寒くもなく、とても気持ちのよい風が吹いてきます。金色の絨毯の上を吹き抜ける風は、「あれ、猫バスが通ったのかな」と思わせることもあります。
 生徒も授業に集中して取り組んでいます。
 突然ですが、1年生のクラスをのぞいてみましょう。集中して取り組んでいる様子がよくわかります。
 窓からは、金色の絨毯が広がっている。(6月8日)

バドミントン部に新しい先生が来てくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 バドミントン部に教育実習の先生が来てくれました。先生は、中学・高校とバドミントンをやっていて、専門であるそうです。バドミントン部の部員は先生と試合をして力を伸ばしています。
 大類中のバドミントン部は、とても人気の部活で、今年度も19名の新入部員が入り、一人ひとりが全力で取り組んでいます。
 (6月8日)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31