城南小学校の毎日

Weekly English

画像1 画像1
間もなく梅雨に入りますね。
雨の日はどんな風に過ごしていますか?

プール清掃by職員(6/7木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)、放課後職員でプール清掃を行いました。プールの底にたまっていた砂や枯葉をすべて取り除く作業です。6月8日は高学年が仕上げを行います。結構体力のいる作業でしたが、プールで歓声をあげる子どもたちの笑顔を思い浮かべたり、清掃している脇をすいすい滑走するたくさんのアメンボの姿に癒されたりしながら、気持ちのいい汗をかきました。

第3回・共遊び(6/6水)

6月6日(水)に第3回・共遊びを行いました。今回は、今週から始まった「なかよし週間」に合わせて、異学年間でなかよく楽しく遊ぶことができました。また、みんなで元気いっぱいに遊ぶことができたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「まが玉作り」(6/5火)

 6年生は、6月5日の3〜4校時に、先日校外学習に行った観音塚考古資料館の4名の講師の方をお招きして、勾玉(まがたま)作りを行いました。
 「かっ石」という爪よりも柔らかい石を粗さの違う3枚の紙ヤスリを使って、擦ってまが玉の形を作っていきました。
 カーブの難しい形は、講師の方にコツを教わりながら、基本の形を押さえつつも、個性豊かな作品に仕上がりました!
 社会の歴史の学習が一層深められた体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が消防署に見学に行ってきました!!(5/30水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日、晴天の中、4年生の子どもたちは一生懸命に歩き、高崎広域消防署に見学に行ってきました。消防士さんから、ポンプ車、はしご車、水槽車、救急車などの説明を受けたり、空気ボンベを背負わせてもらったりしました。署内の見学では、通信指令室、仮眠室も見せていただきました。とっても充実した見学となりました。

第2回共遊び(6/1金)

6月1日(金)に第2回の共遊びを行いました。今回は赤城団が体育館、榛名団と妙義団は校庭を使って遊びました。6年生を中心に様々な遊びを計画し、異学年で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English(6/4月〜6/8金)

画像1 画像1
みなさん、よく噛んで食べていますか?
よく噛むことは、食べすぎの予防にもなりますし、味覚が発達したり、むし歯の予防にもなったりします。また、よくかむとだ液が出ます。だ液も病気予防にとても有効です。

6年 校外学習(5/29火)

 初夏の日差しがまぶしい中、6年生は、観音塚古墳や観音塚考古資料館に校外学習に行ってきました。
 古墳では、実際に石室に入って長さを測ったり、埴輪の破片を探したりと体をたくさん使って見学をしました。
 資料館では、埋葬されていた副葬品について説明を聞いたり質問したりして、有意義に見学ができました。資料館の方々は、大変分かりやすく親切に説明してくださり、子どもたちも意欲的に学習することができました。
 心配されていた雷雨に見舞われることもなく、無事に行ってこられて何よりでした。
 まとめをしっかり行って、今後の社会や総合の学習に生かしたいですね!


写真上から、古墳の石室に入るところ、石室の長さの測定、古墳の上で見つけた埴輪の破片です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校外学習(5/29火)

5月29日(火)、快晴。さわやかなお天気のもと、3年生全員が校外学習に出かけました。徒歩で高崎市役所まで行き、21階の展望台まで上り、高崎市の美しい景色を見てきました。東と西の方角をよく観察すると、いろいろな発見がありました。また、お昼は近くの姉妹都市公園でお弁当を食べ、みんなで仲よく遊びました。とても楽しい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日5/28(月)防災訓練引き渡し場所

保護者様
 本日の防災訓練(引き渡し訓練)でお世話になります。
 現在、天候不順で雨が降り始めました。その後も降雨が予想されています。
 従いまして、5月16日付のお便りでお知らせしましたとおり雨天により引き渡し場所を体育館といたします。
 必要な方は、上履き及び下足と傘を入れるビニール袋はご自分でご用意ください。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Weekly English

画像1 画像1
今週の金曜日から6月になります。
6月はむし歯予防月間ですね。
ていねいに歯をみがきましょう。

Weekly English

画像1 画像1
城南小の廊下で飛び交っている言葉です。
廊下は静かに歩きましょう。

Weekly English

画像1 画像1
どの数字が好きですか?
今月のテーマは「Numbers」です。
身の回りには、時刻や日付けなどいろいろな数字が使われています。

第29回城南地区郷土芸能祭〔5/13(日)〕

山々が新緑で青く輝き、空気が澄み渡り、初夏を感じさせる陽気の中、地区の芸能祭が本校体育館で盛大に開催されました。地区のたくさんの団体が歌や踊りなどを披露するお祭りです。城南小は3年生が歌を披露しました。曲目は「虹」と「手のひらを太陽にに」です。元気よく、楽しく歌い、たくさん拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Weekly English

画像1 画像1
ゴールデンウィークはどうでしたか?
今日から久しぶりの学校生活が始まります。
体調を整えて、勉強や運動に臨みましょう。

Weekly English

画像1 画像1
「外で遊ぼう」
活動しやすい気候になってきましたね。
友だちと仲良く元気に遊びましょう。

Weekly English

画像1 画像1
4月も最後の1週間になりました。学校生活にも慣れてきたころでしょう。

ところで、もうすぐゴールデンウィークです。
みなさんは何か予定がありますか?

Weekly English

画像1 画像1 画像2 画像2
少し遅くなりましたが、
みなさん、入学・進級おめでとうございます。
今年も素晴らしい1年にしましょう。

退任式〔4/13金〕

春は別れと出会いの季節と言いますが、3月まで城南小学校にいた先生方たちが、お別れのあいさつに来てくれました。児童のみなさんをたくさんほめてくれたり、城南小学校での楽しかったことなどの思い出を話してくれたりしてくれました。「さようなら・・・そして、ありがとうございました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(水) 1年生を迎える会

 朝活動の時間に『1年生を迎える会』を行いました。6年生と手をつなぎ、可愛らしい1年生が元気に入場してきました。
 校長先生のお話や学校代表児童の言葉のあと、2年生のお兄さん、お姉さんから素敵なプレゼントがありました。
 会の最後には、校歌の紹介をしました。早く校歌を覚えて、1年生から6年生まで一緒に元気に歌えるといいですね♪
 ご入学、おめでとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 市教委計画訪問のため13:40完全下校
6/14 プール開き式
6/15 市小学校体操演技会