長坂牧場 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(金)
2年生全員で長坂牧場へ遠足に行きました!!

心配された雨をよそに、絶好の遠足日和になりました。
子どもたちは待ちに待った遠足に大喜びでしたが、長い坂と暑い日差しで、へとへとになっていました。

到着後、牧場のソフトクリームを一人一人購入し、みんなでおいしく食べました。
牛を遠くから見て、大きな牛に大歓声の子どもたち(^^)
その後、鼻高展望の丘で元気いっぱい遊び、おいしいお弁当を食べ、無事に学校へ戻りました。

図工で遠足の絵を描く学習があるので、どんな絵を描くのか楽しみにしています。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会科では、校区について調べ、絵地図に表す学習をします。
八幡小校区には古墳や桃畑、工業団地まであり、魅力がいっぱいです。
校区探検をしながら、子どもたちは地域の方々にいろいろ教えていただいています。地域の皆様、いつもご協力ありがとうございます。

妙義 自然体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わたしたち5年生は,1泊2泊(5/8,9)で妙義青少年自然の家に行きました。
天候にも恵まれて,予定していた活動(登山・野焼きパン作り・キャンプファイヤー・野外炊飯)がすべてできました。妙義の大自然の中で,貴重な体験がたくさんでき,充実した2日間になりました。今回の自然体験学習で学んだことを,これからの生活に生かしていきたいです。

春の遠足

5月28日(火)に春の遠足で少林山に行ってきました。当日は石段をがんばって登ったり、いろいろなだるまを見たり、みんなでお弁当を食べたり、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「心とまちのバリアフリーを目指して」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡小学校6年生は、総合的な学習の時間に「心とまちのバリアフリーを目指して」というテーマで福祉についての学習に取り組んでいます。
 5月29日(火)には、車いすバスケットボールでご活躍の高橋俊一郎さんをお迎えして、車いす体験と講演会を行いました。子どもたちは、真剣なまなざしで高橋さんのお話に聞き入っていました。
 その他に、アイマスク体験で目の不自由な状態を体験しました。今後も、福祉についての学習を進めていきます。

さつまいものなえうえ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(木曜日)

今日の5校時、2年生全員で生活科「さつまいもの苗うえ」を行いました。
先生の「今日植えたさつまいもはいつ収穫できるでしょうか?」という問いに
「6月!!」と自信満々に答えた子供もいました(^^)

全員で学級園に一つ一つ丁寧に植え、土の布団を被せました。
あたたかい土の布団をやさしくなでて固め、最後に自分たちのペットボトルじょうろで水をたっぷりあげました。

「早くさつまいもが食べたいな〜」と言っている子もいました。
毎日お水をあげて、たくさんさつまいもがなるといいですね。


動く環境教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(水)に、動く環境教室を行いました。八幡小学校では、ゴミとダイオキシンについて調べてみよう、家庭から出る水の汚れを調べてみよう、という学習をしました。ガスバーナーを使って、ダイオキシンが発生する物を調べたり、少量の醤油などでも水が汚れてしまうということをパックテストを使って調べたりしました。楽しく環境についての学習ができました。

退任式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月13日(金)、この4月の人事異動で転任・退職された先生方とのお別れです。勤めた年数はそれぞれ違いますが、みなさん八幡小の子どもたちのためにたくさんの事を教えてくださいました。ありがとうございました。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(月)、85名の新入生を迎え入学式が行われました。親子ともに不安と希望の入り交じった心境だったと思います。一生懸命勉強して、友達と仲よく遊び、たくましく育ってほしいと思います。

始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日(月)、平成24年度が始まりました。夢と希望をもって過ごしてほしいと思います。職員一同、「すばらしい八幡っ子」を目指して指導していきたいと思います。家庭や地域の方々のご協力をお願いします。写真は始業式の後のクラス分けの様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/15 市体操演技会
6/16 育成会球技大会
6/17 育成会球技大会・予備日
6/20 オープン参観日・1日
PTAセミナー 14:45