夏休みわくわくプログラム4 「石鹸づくり」廃油から石鹸ができることを初めて知った子どもも多くいて、順に水酸化ナトリウムの水溶液と廃油をかきまぜていました。 サルスベリの花が満開です夏休みわくわくプログラム3 「読み聞かせ2」
夏休みわくわくプログラム2回目の読み聞かせがありました。
今日のメインは「花さき山」の影絵です。みんな真剣な眼差しで聞くことができました。影絵が終わった後、たくさんの子どもたちが読み聞かせボランティアの方々の回りに集まり、楽しい時間を過ごしていました。 宇宙カボチャ栽培記録1夏休みわくわくプログラム2 「ブーメラン教室」
群馬ブーメラン協会の岩上会長を講師に、「ブーメラン教室」を行いました。生涯学習推進員の川野さん、深沢さんはじめ多くの方にお手伝いいただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
一人一人が世界に一つだけのマイ・ブーメランを作りました。完成後はブーメランの飛ばし方を教えてもらい、上手にキャッチすることができるようになりました。 夏休みわくわくプログラム1 「読み聞かせ」たくさんの子どもたちが絵本や紙芝居の中にどっぷりとつかり、充実した時間を過ごすことができました。 第1回PTAセミナー「子どもと新しい電子メディアを考える」・大人のメディアを子どもたちに使わせてしまっている。 ・ブラウザ機能を持ったゲーム機により、子どもたちが大人の見ていないところで、自 由にコンタクトを取っている。 ・だからこそ、保護者による注意する・見守る・指導するという人間フィルタリングが 必要である。 「学校での失敗は成長につながるが、インターネット上の失敗は致命傷につながる」という言葉は心に重く響くものがありました。 新高尾おすすめ給食今日は夏休み前の最後の給食でした。 最後の給食には、とっても素敵なサプライズがありました。 なんと! 今日の給食には、3年生の作った野菜が入っていました。 おみそ汁の中に「大根」「ナス」「オクラ」が、スタミナご飯の中には「インゲン」が入りました。 どれもとっても立派な野菜たちです。収穫できた量が少なかったので、全ての種類の野菜を食べることはできなかったかも知れませんが、おいしい野菜を作ってくれた3年生に感謝をしながら、最後の給食を食べることができました。 野菜の残りもとても少なかったです。 第2回 学校保健委員会また、10月に行われる保健研究発表会に向けて、プレ発表が行われました。 4年・「動く環境教室」
「身近な環境について調べよう」をテーマに、4年生が「家庭から出る水のよごれを調べてみよう」「ごみとダイオキシンについて調べてみよう」の二つの課題に、体験や実験をとおして取り組みました。
ジュースを飲みほし、洗った水とジュースを少し残した水の汚れを実験チューブの色の観察から学びました。 また、銅線を火であぶり、ダイオキシンの発生を青緑色の炎の発生で知りました。 5年・田植え荻野区長会長さんをはじめとする区長さん方、湯浅新高尾公民館長さん、稲作り部会長の金井さんの指導をいただき、5年生たちが田植えをしました。 初めはぎごちなかった手つき、腰つきも田植え半ばから大分、様になってきました。保護者の方々にもお手伝いいただき、約1時間かけて、額に汗して田植えを終えました。 |
|