インラインスケート研修会

7月24日(火)に「日本インラインチャレンジ協会(神奈川県横浜市)」のスタッフの方をお招きしてインラインスケートの講習会を行いました。
研修は前半・後半の二部構成で行われました。
前半は、講義や基本動作(転び方・滑る、曲がる・止まるなど)、初級者のスキルアップ、支援の方法などインラインスケートを履かなくてもできる事を中心に進められました。その中で、インラインスケートには、以下のような特長があることが分かりました。
・精神的な安定
・体力(体)つくり
・バランス感覚の向上
などなど、多くの効果が期待できるようです。
講師の方の身振り手振りを交えた熱心な説明に、先生方も大きく頷きながら聞き入っていました。参考になる事が多く今後の指導に役立つことばかりでした。
後半はインラインスケートを履いて実際に滑りながら、実技指導を行って頂きました。
先生方も転び方や基本の動作など熱心に受講していました。
時間が経つにつれてスキルアップしていく様子がはっきりと分かり、とても楽しく滑ることができていました。
最後にデモンストレーションを行って頂きました。
始めて間近で見る各種の技に拍手喝采でした。
スタッフの中には世界大会で優勝した方もいらしたようで、初級者向けから上級者まで幅広い実技を教えて頂きました。
実際に滑った先生から以下のようなコメントを頂きました。
・理論(知識)と実技が相まって教えて頂けたので、とてもわかりやすく今後児童・生徒の支援に大いに役立てる事ができそうです。
とても充実した理論と実践を学ばせて頂くことができ、実り多い研修となりました。
今後も今回のスタッフの方と連携を図りながら、本校の特長であるインラインスケートを通じた実践がより発展し深まる事を願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

画像1 画像1
6月27日に児童生徒会による「七夕集会」が行われました。織姫と彦星にまつわるエピソードを中学部の生徒が見事に演じ、みんなから沢山の拍手をいただきました。本当に楽しい集会でしたね。

夏休みが始まります。

画像1 画像1
 4月から新学期が始まり、あっという間に7月になった気がします。
期待と不安の中で始まった学校生活だと思いますが、子ども達が毎日笑顔で登校してくるのを見ていると既にこの学校が好きなんだな〜と思います。
 この時期は学校の魅力の一つである全天候型プールが大活躍です!!子ども達はプールの時間をとても楽しみにしていて、活動中も笑顔が溢れています。
 これから夏休みに入ります。学校では親子水泳でプールを開放していますので解放日、時間等確認の上、遊びに来てはいかかでしょうか。
 また、休み中の体調管理には気を付けて、元気な笑顔で学校に来て下さいね!

小学部3・4年生プール授業

画像1 画像1 画像2 画像2
小学部3・4年生、みんなプールが大好きです。
プールのある日は、みんな朝から嬉しそうです。
水着への着替えも早く、待つ時間はしっかり待つ、プールサイドを走らない等の約束もしっかり守れています。
夏休み中、元気に過ごして、学校のプールにも遊びに来てください。

夏休み明け元気な姿を見れることを楽しみにしています。

小学部5・6年生夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
小学部5・6年生では夏祭りのお楽しみ会をしました。
1部・2部構成で、1部はプレイルームで行いました。
歌(スイカの名産地)、お菓子取り競走、椅子取りゲームです。
それぞれ大いに盛り上がり楽しむことができました。
2部は、スイカ割り、花火など外での活動を楽しみました。
自分で持って行う花火に、最初は戸惑う児童もいましたが、友だちの様子を見て自分でも意欲が高まり、「やってみよう」と声をかけるとさっと立ち上がって取り組む事ができました。集団の中で行う事の良さが発揮された一場面でした。
明日からいよいよ夏休み。生活のリズムが乱れる事のないように、楽しみながら過ごせると良いと思っています。保護者の方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

買い物学習・調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学部5年生が、買い物学習と調理実習を行いました。
買い物学習では、7月4日(水)にアピタまでの約3kmの道のりを歩いて行きました。
途中、道の両端にある野菜や草花について問題を出す等しながら楽しく歩くことができました。
アピタに着いてからは、一人ひとりの課題に沿って事前学習で割り当てられた買い物をするなど、楽しみながら学習を進めることができました。
翌日には、買ってきた材料を使って調理実習を行いました。
今回は、フルーツゼリー作り、学校の畑でとれた新ジャガをふかす、キュウリの塩もみを作る、でした。
子ども達が見通しを持って活動するための配慮をしながら学習を進め、美味しく頂くことができました。
今後も学級の畑で栽培しているキュウリとミニトマトを調理したいと思います。
保護者の方のご理解とご協力に感謝申し上げます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 秋期休業日
10/10 諸経費(引) 秋期休業日
10/11 後期始業式
10/12 運動会による振替休業日