2年 町たんけん

 10月19日(金)電車に乗って高崎駅まで行き、市役所周辺の公共施設をたんけんしてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(木)後期がスタートしました。過ごしやすい季節となり、落ち着いて学習に取り組めるでしょう。後期も毎日の学習を進めたり、いろいろ行事を経験したりすることで子どもたちは大きく成長していくと思います。今後も保護者の方や地域の方のご理解とご協力をお願いします。

前期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(金)は前期の終業式です。前期の半年間を振り返り、できたこと、できなかったことをしかり反省して後期につなげてほしいと思います。大きな事件・事故もなく半年間過ごせたことに感謝します。

図書室ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中の職員の作業や9月3日から27日までの37名の保護者ボランティアの方のご協力で図書室がコンピュータ化されました。今までカードに手書きしていた手間が省け、簡単にバーコード読み取りで貸し出しができるようになりました。そのおかげで今までより貸出率が少しよくなりました。また、パソコンを使って、読みたい本や調べたいことがわかる本などを探すことがでるようになりました。皆さんのご協力に感謝します。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(土)青空の下、盛大に運動会が実施されました。開会式で校長先生やPTA会長さんより激励の言葉をいただきました。赤城・榛名・妙義団の団長さんの力強い宣誓が行われ、いよいよスタートです。今日一日、子どもたちにとって楽しい思い出となり、よい経験ができたことでしょう。

運動会結団式

画像1 画像1
 9月18日(火)榛名団・赤城団・妙義団の3団に分かれて運動会の結団式を行いました。優勝目指して一致団結。運動会当日が楽しみです。

ALT「さようなら」

画像1 画像1
 9月18日(火)5・6年生の外国語活動や1〜4年生の英語の学習で担任の先生と一緒に教えていただいたナターシャ先生が本日で終了となります。5・6年生は最後の授業を先生と楽しく行いました。ありがとうございました。

避難訓練(手渡し訓練)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月4日(火)第3回の避難訓練を実施しました。今回は高崎市に震度5強の地震が起きて、通信機器等が使用できないことを想定し、保護者への手渡し訓練も行いました。子どもたちは真剣に取り組み、全員が素早く校舎の外に出ることができました。その後、事前に提出していただいた手渡しカードをもとに保護者確認をしながら児童をスムーズに手渡すことができました。今回は初めてのことですので、ご意見をいただきながらいざというときのためによりよい方法を考えていきたいと思います。

夏季休業前集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月20日(金)明日からいよいよ夏休みです。楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。この集会ではJRの職員の方や剣崎駐在所長さんより安全についての話をしていただきました。踏切での約束、自転車に乗るときの約束、道路横断時の約束、遊ぶときの約束などJRの方や駐在さんの注意をよく聞いていました。事故や事件に遭わないよう気を付けましょう。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日(火)第2回学校保健委員会が開催されました。今回は「けがの原因と予防法を考えよう」というテーマで行いました。児童・保護者・教師が交じってグループを作り、校庭、校舎内、プール、体育館など学校内の場所ごとに話し合いました。どんなところが危険でどんなけがが多いのかを出し合いその対策を考えました。最後に学校医の先生よりけがをしたときの応急処置についてご指導いただきました。安全に学校生活が送れるようこの話合いの内容は全校児童に伝達します。

運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(土) 絶好の運動会日和(?)
 高学年として学校の中心になって頑張った運動会。一人ひとりが自覚をもって一生懸命頑張りました。夏休みが終わってからたくさん練習してきた組立体操は,全員の気持ちが一つになって大成功でした。また,今年度新しく試みた「変わり綱引き」では,ルールを守って楽しく競技できました。

初めての運動会

1年生は、「40メートル走」「めっきらもっきらどおんどん」「玉入れ」に出ました。小学校での初めての運動会で、少し緊張していた子もいたようですが、どの子もみんな一生懸命がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の運動会、みんなで力を合わせてがんばりました。組み立て体操では、5年生と協力して、「世界旅行」を表現しました。練習ではうまくいかずつらいこともありましたが、本番では、表現ができるたびに拍手が起き、大成功で終わることができました。その他にも、団競技や鼓笛、徒競走をがんばり、思い出に残る運動会になりました。

運動会!!

2年生は、一人ひとりが全力を出し切った!60m走!!
チームで力を合わせて大玉を転がした!大玉ころがし!!
そして、「めっきらもっきらどおんどん」で、みんなを物語の世界へ…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(土)運動会を行いました。
3年生は、80メートル徒競走と表現『いざ、冒険の海へ』(中学年マスゲーム)と団別遊競技『棒引き』に出場しました。中学年児童らしく、さわやかに元気いっぱい頑張りました。応援ありがとうございました。

みんなで やれば できる!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(土)、真っ青な秋空のもと、運動会を行いました。中学年は、アニメ「ワンピース」の曲、ココロのちずにのせて、ダンスをしました。布を動かすタイミングを合わせたり、みんなで動きを合わせたりするのは、難しいところもありましたが、みんなで心を合わせて、楽しく踊ることができました。

臨海学校

 小学校生活最後の夏休み、6年生は新潟の笠島に臨海学校に行ってきました。普段はなかなか体験できない海水浴や夕日観察を満喫したり、3日間の集団生活を通して友と協力したりするなかで、大きく成長することができました。子どもたちにとって、思い出に残る3日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/20 マーチングフェスティバル
10/21 マーチングフェスティバル
10/24 5年校外学習(太田)
3・4年学習参観・懇談会