火災想定の避難訓練を実施しました

 11月27日(火)の2校時に、高崎市教育委員会からいただいた防災頭巾を活用した初めての火災を想定した避難訓練をしました。今回の訓練は皆さん普段生活している教室にいるときを設定して行いました。
 今回は、給食室から火災が起こったという設定で行いました。そのため、東側の階段から2年から6年までの学年が避難経路としました。火災発生と避難開始の連絡を校内放送を通じて行い、避難を開始しました。このように、今回の訓練は事前に予告をし、どういうことに注意して避難するか担任の先生から指導してありましたが、本物の災害には予測がつきません。その時大切なことは、冷静に静かに放送や先生の指示を聞くことです。今回は、防災頭巾をかぶっているため、階段を下りる際に足下が見にくいことが心配されましたが、全校の児童が落ち着いて目標時間のとおりに避難することができました。
避難後、校長講話の後、高崎北消防署榛名分署中隊長様と高崎市消防団榛名方面隊第四分団長様からご指導いただきました。
最後に、消防団員による校舎への放水の実演がありました。素早い作業と的確な放水に全校で大変感心して見入っていました。また、1年生が消防車と救急車の見学をさせていただきました。榛名分署及び第四分団の皆様には、多大なご協力とご指導をいただき感謝しています。これらを生かして本校の危機管理に努めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で絵画鑑賞をしました

画像1 画像1
芸術の秋にちなみ、11月14日(水)の朝の時間、各学年の廊下に掲示した絵を、全学年で一斉に鑑賞しました。全学年の絵を見ながら、同じテーマでもそれぞれの個性を感じて、熱心に見入っていました。

榛名中学校から「やるベンチャー」として7名の生徒が来てくれました

榛名中学校から「やるベンチャー」の体験学習で7名の生徒が来ました。11月12日(月)から16日(金)までの一週間、本校で職場体験を行います。授業・給食・清掃などでの補助の作業等が中心になりますが、進んで取り組んでいます。これからの将来の夢や希望を考えるうえで、本校での体験を生かして欲しいと思います。

連合音楽祭に出演しました

画像1 画像1
 学校名が紹介され、いよいよ下室田小学校の登場でした。全員がステージの上に立って姿勢を正し中央の指揮者に注目していました。伴奏者の2人の児童も落ち着いて演奏できました。お互いに心を合わせて、合唱しました。1曲目は「ハロー・シャイニングブルー」、2曲目は「グッデー グッバイ」でした。1曲目は、やわらかな歌で始まり、2曲目の途中には手拍子や手話もあり、会場いっぱいに下室田小学校の歌が流れていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30