火災想定の避難訓練を実施しました

 11月27日(火)の2校時に、高崎市教育委員会からいただいた防災頭巾を活用した初めての火災を想定した避難訓練をしました。今回の訓練は皆さん普段生活している教室にいるときを設定して行いました。
 今回は、給食室から火災が起こったという設定で行いました。そのため、東側の階段から2年から6年までの学年が避難経路としました。火災発生と避難開始の連絡を校内放送を通じて行い、避難を開始しました。このように、今回の訓練は事前に予告をし、どういうことに注意して避難するか担任の先生から指導してありましたが、本物の災害には予測がつきません。その時大切なことは、冷静に静かに放送や先生の指示を聞くことです。今回は、防災頭巾をかぶっているため、階段を下りる際に足下が見にくいことが心配されましたが、全校の児童が落ち着いて目標時間のとおりに避難することができました。
避難後、校長講話の後、高崎北消防署榛名分署中隊長様と高崎市消防団榛名方面隊第四分団長様からご指導いただきました。
最後に、消防団員による校舎への放水の実演がありました。素早い作業と的確な放水に全校で大変感心して見入っていました。また、1年生が消防車と救急車の見学をさせていただきました。榛名分署及び第四分団の皆様には、多大なご協力とご指導をいただき感謝しています。これらを生かして本校の危機管理に努めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で絵画鑑賞をしました

画像1 画像1
芸術の秋にちなみ、11月14日(水)の朝の時間、各学年の廊下に掲示した絵を、全学年で一斉に鑑賞しました。全学年の絵を見ながら、同じテーマでもそれぞれの個性を感じて、熱心に見入っていました。

榛名中学校から「やるベンチャー」として7名の生徒が来てくれました

榛名中学校から「やるベンチャー」の体験学習で7名の生徒が来ました。11月12日(月)から16日(金)までの一週間、本校で職場体験を行います。授業・給食・清掃などでの補助の作業等が中心になりますが、進んで取り組んでいます。これからの将来の夢や希望を考えるうえで、本校での体験を生かして欲しいと思います。

連合音楽祭に出演しました

画像1 画像1
 学校名が紹介され、いよいよ下室田小学校の登場でした。全員がステージの上に立って姿勢を正し中央の指揮者に注目していました。伴奏者の2人の児童も落ち着いて演奏できました。お互いに心を合わせて、合唱しました。1曲目は「ハロー・シャイニングブルー」、2曲目は「グッデー グッバイ」でした。1曲目は、やわらかな歌で始まり、2曲目の途中には手拍子や手話もあり、会場いっぱいに下室田小学校の歌が流れていました。

交通事故防止のための標識や看板を設置しました

本日(10月26日)、PTA副会長さんのご協力をいただき、交通事故防止のための標識や看板を設置しました。
児童の安全を確保し、交通事故防止を図るため、画像にあるように児童の飛び出しを防止するなど、危険や注意すべきことを知らせるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC登録式が行われました

画像1 画像1
 10月19日(金)にJRC登録式が行われました。環境委員が進行を努めました。次第は、次の通りでした。
1 はじめの言葉(環境委員)
2 校長先生の話 
3 青少年赤十字について(JRC主任)
4 登録署名(各学年代表児童1名)
5 ワッペン授与
6 ちかい(環境委員のあとに続いて唱和)
7 歌「空は世界へ」
8 おわりの言葉(環境委員)

私からは、次のように話しました。
今年度から下室田小学校はJRC(青少年赤十字)に加盟しました。JRCの目的は、困っている人や苦しんでいる人のために何か役に立つことをしてあげようとする気持ちや態度を身につけるということです。
 これは、本校の目指す児童像にある「思いやりのある子」につながるものです。日常の中にある問題や大切なことに気づくこと、今の自分を意識し、よりよい解決方法を考えること、そして一番大切なことは、自分で決めた活動を実行に移すことです。社会・人に進んで係わったりしていくことをとおして、自分を取り巻く環境とともに生きようとする心と、将来を見通して目標をもって生活できる力をもってもらいたいと思っています。
 現在の日本は東日本大震災の問題を抱えています。困っている人や苦しんでいる人のために何か役に立つことをしてあげようとする気持ちや態度を身につけるということも、このJRCの一員として、自分が何をしていくことが大切なんだろうと考えて行動することや、「将来自分はこんな人として生きていきたい」という考えをもち自分を大切にすることも考えて欲しいと思います。

いじめ防止集会を行いました

 前期にも「いじめ根絶宣言」を朝礼でしたところですが、後期になり日常の様子を踏まえて改めて「いじめ防止」のための臨時集会を10月18日(木)に行いました。まず、生徒指導主任から、お互いの信頼関係を大切にすることや、「いじめ」をさせないために勇気をを出してやめさせることなどを話しました。校長からは、「いじめ根絶宣言」をあらためてよく見て欲しいということと、「いじめの構造」について図を示して説明しました。本校の目標の一つに「思いやりのある子」があり、全校でお互いを大切にすることが必要であることを伝え、続けて以下のような話をしました。
 弱いものをいじめることは人間として絶対に許されないことであること。
どのような理由があっても、いじめは許されない、いじめる側が悪いということ。
 また、「いじめの構造」を図で見せて、いじめをはやし立てたり、傍観したりする行為もいじめる行為と同様に許されないこと。
「友達を大切にする」ことは、「友達の心と体を傷つけない」ということとすべての仲間を大切にすること。
 やっていいことと悪いことを理解し、いつも正しい行動ができる人になろうとすること。
「いじめをしない、させない、許さない」をみんなで守ること。
 人それぞれに良い所があり、良い所に自信をもって自分を大切にすること。中でいじめの構造から、周りで見ていたりすることもいけないことであり、自分で止められなければ、先生とか親に助けを求めて欲しいと伝えました。
「いじめはいけない」ということを再認識させるとともに、「いじめをしない、させない、許さない」という意識を高め、自ら「いじめをしない・させない」ことと、状況に応じて誰かに相談することの大切さを全校児童に伝えました。

2名の教育実習生が来ました

 先生になる勉強をするために、二名の教育実習生(群馬大学教育学部1名・高崎健康福祉大学人間発達学部1名)がやって来ました。群馬大生は、10月15日(月)〜11月2日(金)までの約3週間、高崎健康福祉大生は10月15日(月)〜19日(金)の5日間でした。それぞれ4年と3年の学級に入って一緒に勉強したり、運動をしたりしていました。また、授業にも取り組んで指導方法の検討も行っています。

高崎市小学生陸上大会に出場

画像1 画像1
 10月17日(水)に浜川陸上競技場で第48回高崎市小学校陸上大会が開かれ、本校から5年生5人、6年生11人の児童が学校代表選手として出場しました。残念ながら入賞はありませんでしたが、多くの児童が自己ベストを更新する記録を出しました。力を出し切ったすばらしい大会でした。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1
 29日(土)の運動会に向けて、練習が本格的に始まりました。演技やダンス、徒競争の練習のほか、子どもたちは休み時間を使って、自主的に応援の練習を始めました。運動会へ向けて、次第に熱が入ってきています。

仲間との 絆をもって 勝ち取ろう

今年の運動会のスローガンは、「仲間との 絆をもって 勝ち取ろう」です。全校の児童がアイデアを出し合って決定しています。
「絆」という言葉が入っていることは、現在の日本全体の課題である「復興」をイメージさせます。全校の児童がそれぞれのクラスや団の中の友達との協力の中で、新しい絆を作り出すことにより力を発揮していく、という運動会になるのかなと期待しています。

暑さ対策としてミストを児童玄関に設置しました

画像1 画像1 画像2 画像2
8月末になっても真夏の暑さが続いています。夏休みもあと2日、29日(水)から授業が始まります。
そこで、本日の午前中、PTA副会長さんのご協力で、暑さ対策としてのミストを東と西にある児童玄関に設置しました。
細かい水滴が上からさわやかに降り注ぐミストで、児童に残暑の厳しさを少しでも凌いでもらえたらと思っています。
授業日には、登校時、20分休み、昼休み、下校時とミストで水滴を噴霧したいと考えております。
また、9月29日(土)の運動会でも入場門と退場門に設置を検討しています。

学習参観・学級懇談会がありました

 7月3日(火)に学習参観が行われました。保護者の皆さんも熱心にわが子の学習の様子を見ていただいたと思います。たくさんの保護者に囲まれての授業で、児童も発表する際は多少緊張気味だったように感じました。
 6年生は、社会科の授業で、「なぜ源頼朝は鎌倉に幕府を開いたのか」ということについて考える学習でした。今の教育の中で「課題意識をもって、調べたことを自分なりに考えてまとめ、分かりやすく発表できる力」を育てることはとても大切なことになります。懇談会では、学校での学習や生活のことと、夏休みの過ごし方や家庭との連携について話し合われたと思います。
 これから暑い日が続くことが多いと思いますが、児童が元気に学校生活に取り組めるようによろしくお願い致します。

第1回学校保健委員会

6月20日(水)の午後第1回学校保健員会が開かれました。テーマは「どんな生活が視力をさげてしまうのかな」でした。児童保健委員会のみなさんの発表で授業中の姿勢をよくすることや、読書をする際の姿勢とともに照明のとりかたなど、日常の生活で役に立つことをわかりやすく伝えてくれました。その後、4年生〜6年生の児童の9つのグループでの話し合いを基に、「姿勢に気をつけること、特にテレビやゲームをする時間を考えること、暗いところで本を読まない」など多くの注意点が出されていました。学校医の先生からも将来を見据えて目を守ることの大切さをお話いただき、何か1つでも続けて実践することが大切であるというお話などをいただきました。当日は学校管理医の先生、学校歯科医の先生、薬剤師の先生の他、愛育幼稚園や学童の先生、PTA保健委員及びPTA本部役員のみなさんにおいでいただき、第1回の学校保健委員会を有意義に取り組むことができました。
画像1 画像1

高崎市体操演技会に参加しました

6月15日(金)に高崎市体操演技会が行われました。6年生からは12名、5年生からは6名の18名でした。一人一人が自分のもてる技を全力で演技していました。今年も下室田小らしい頑張りを感じました。当日は、市内の58校の代表者の演技を見ながら、緊張感を感じながらも、自分達の練習の成果を発揮するため全力を発揮していました。
画像1 画像1

第1回学校評議員会がありました

5月29日(火)に今年度第1回の学校評議員会が開かれました。評議員の方々は、大字下室田主任、児童委員・民生委員、地域婦人会支部長、前PTA会長、校区子育連会長、下室田小校区児童クラブ選任指導員の6名の皆さんです。当日は、今年度の下室田小の新しく設定した目指す児童像を基にした教育構想をご説明してから、情報・意見交換をして校内を見学しました。校内を見学した時に、授業中の学習の様子等について感想や意見をいただきました。また、今年度の大地震対応の防災計画の内容を説明しご意見をいただきました。

楽しかった修学旅行

 5月31日(木)ぐんまフラワーパークへ修学旅行に行ってきました。前半はアスレチック広場で遊びました。イルミネーションのある光のトンネルや長いローラー滑り台は大人気でした。お弁当を食べたあと、後半はジャブジャブ池やふわふわドームで思い切り遊びました。みんな水のシャワーやミストに大喜びでした。元気な声が公園中に響きわたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食室の見学をしました!!

5/30(水)の生活科の時間に、給食室の見学をしました。大きなしゃもじやなべに、驚きの歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったフラワーパーク

5/31(木)にバスに乗って、フラワーパークに行ってきました。アスレチックで遊んだり、水遊びをしたり、ふわふわドームに乗ったりと、たくさん楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の修学旅行に一緒に行ってきました

画像1 画像1
5月21日(月)〜22日(火)に6年生の修学旅行に一緒に行ってきました。一泊二日でしたが、キッザニア東京と鎌倉を巡るたいへん充実した内容でした。キッザニア東京では、いろいろな職業体験をしながら、仕事の目的や苦労などを感じることができたのではないかと思います。また、多くの仲間と協力や思いやりの大切さも感じる体験であったと思います。それぞれの児童が、真剣なまなざしで取り組んでいる様子に数多く出会えました。
二日目の鎌倉での班別行動による見学は、鎌倉の歴史と文化に触れながら、外国人との英会話にも挑戦していました。また、買い物も十分楽しんだようでした。6年生のみなさん、本当にごくろうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31