昔の遊びを教わる会
12月7日の9時半〜西部小体育館にて西部公民館主催による「地域づくり支援・ボランティア養成事業「昔の遊び体験教室〜昔の遊びを教わる会」が開かれ、1年生と3年生児童が参加して、楽しい一時を過ごすことができました。
西部公民館の館長さん、主事さんをはじめ、23名ものボランティアの方々が来校してくださり、お手玉、あやとり、こま回し、石けり、おはじき、けん玉、竹馬の7種類の遊びの中から班ごとに3種類を体験させていただきました。 遊び終了後には、各クラスに遊び名人の方々をお迎えし、一緒に給食を食べることができました。中には、お孫さんと一緒のクラスに来てくださった方もいらっしゃいました。 さらにうれしいことに、この日の献立は八幡地区の栄養士さん達が考えたスペシャルメニュー「高崎産特別栽培米ゴロピカリの新米白ごはん、地場産の野菜たっぷりのジャガイモのみそ汁、さけのマヨネーズ焼き、榛名の梅を使ったカブの梅香あえ、牛乳」でした。ちなみに高崎産特別栽培米とは、高崎で作られ、農薬や化学肥料を通常の50%以下に減らして作られたお米です。食味が良く、とても美味しいお米です。12月3日から、給食に登場しています!! 西部公民館館長宮崎様をはじめ、教えていただいた皆様、大変にありがとうございました。児童たちも、「また遊びを教わりたい」「もっとしたかった」「昔の話を聞くことができてよかった」などと話していて、とても楽しい一日だったようです。 お世話様でした。 旭さんと書き初め練習
今年度も書き初め練習の時期が来ました。今年度も、あいさつ支援隊でお世話になっている旭喜美江さんを講師に迎え、3年生の書き初め練習が12月6日に行われました。
旭さんの指導のおかげで、どの児童も集中して『はつ日』を書くことができました。「いいね!」「上手だよ!」「よく書けた!!」という言葉を沢山かけていただき、どの児童も、気持ちよく学習を進めていけたと思います。 これから1月にかけて、あと2回旭さんにはお世話になります。ありがとうございました。 ゴールインゲームで100点!!
3年生は、理科「風やゴムで動かそう」の学習を行っています。体育館を中心にして、おもちゃの車を使って、風やゴムの力で動かす実験をしています。
今日は1組が、ゴムの力で車を狙ったポイントにゴールさせるゴールインゲームを行いました。なかなか狙った所に止まらず、試行錯誤を重ねていました。広い体育館で、子ども達の歓声が響き渡っていました! 1・2年生 人権教室がありました「神様からの贈り物」という題名のペープサートは、一人一人が持っている、「よさ(=神様からの贈り物)」は何だろう、と考えたり、友だちの「よさ」も認めて大切にしていこう、と思えたりする内容でした。 振り返りでは、「かみさまからもらったおくりものを、どんどんためしていきたい。」「じぶんのおくりものは、ともだちにやさしくできるところだから、ともだちをたすけてあげたい。」などの感想が聞こえてきました。 今後も引き続き、道徳や学活の授業を中心に、自分と、相手とを大切にできる心を育てていきます。 育成会 カルタ大会が行われました月曜日の教室は、カルタ大会の話で持ちきりでした。カルタ大会に参加しなかった子たちにも、「上毛カルタ」はぜひ親しんでもらいたいものです。自分たちの生まれ育った土地の歴史や風土を知って、誇りを持ってもらいたいですね。 見事優勝を勝ち取った人たちは、西部校区の代表として、1月に行われる市の大会に出場します。がんばってください! お兄さんお姉さん気分!
12月4日4校時に、3年生と1年生合同で7日に行われる「昔の遊びを楽しむ会」の班顔合わせ会がありました。1班〜21班までに分かれ、それぞれ自己紹介をしてから、遊ぶ種目の確認、班行動の約束事を決めて、最後に遊びの名人へのあいさつやお礼の言い方を練習しました。
3年生が班のリーダーとなるということで、慣れないながらも、ちょっぴりお兄さん、お姉さん気分で1年生に話す姿が見られました。7日の金曜日には、自分たちが遊ぶだけでなく、1年生の面倒も見てくれることを期待しています! 人権教室がありました!
12月3日3,4校時に3,4年生の人権教室が人権擁護委員会の方を講師として、体育館で行われました。
最初に人権擁護委員会の方から、人権とは「お父さんお母さんを通して、みなさん一人一人がもらったもの〜毎日安心して楽しく生活する権利ですよ。」ということを教えていただきました。そして、自分の人権だけでなく友達の人権も大切にするため、「プレゼント」というDVDを視聴して学習をしていきました。 DVDを視聴した後、「だれもが良い心と、ちょっと悪い心の2つを持っているけれど、やさしい心の方をどんどんふくらませてほしいと思います。」というお話をしていただき、児童たちも真剣な面持ちで聞いていました。西部小は現在、『人権旬間』です。いろいろな活動を通して、生命の尊さや、自分や他人の大切さに気づき、よりよい人間関係を築こうとする能力や態度を身につけさせることをねらいとしています。 人権擁護委員会の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。 移動音楽教室がありました
3〜6年生がバスに乗って群馬音楽センターに向かいました。
2年に1度鑑賞できる「移動音楽教室」を聴くためです。 群馬には「群馬交響楽団」というオーケストラがあり、その生演奏を実際のホールで鑑賞できる数少ない機会です。ちょっぴり正装でマナーの勉強も兼ねて行って来ました。 およそ1時間少しのプログラムでしたが、趣向が凝らされており、いっしょに参加させてもらえた曲があったり、「今月の歌」で練習してきた「ビリーブ」を会場のみんなで合唱したり、あっという間の素敵な時間を過ごすことができました。 聴く姿勢もとてもよかったです。中にはお昼直後で眠くなった人もいましたが・・。それだけ心地よい音楽だったということでしょうか。 西部小名物 ギネスフェスティバル!
全校の児童が毎年楽しみにしている行事が今年もやってきました。
主催は6年生。今まで楽しませてもらった分1年生から5年生までをいかに楽しませるか、今年も趣向をこらした毎年おなじみの楽しいゲームが目白押しでしたが、今年一番の気になる新種目は何と「お化けやしき」!!開始早々からどこかのアトラクション並の長蛇の列にびっくり。 どの種目も6年生が一生懸命に動いている姿が印象的で、うまくいかない1年生を優しく手助けしたり、状況に合わせてルールを考えてみたり、さすがだなと感じました。終わりの放送に「え〜」「まだやりたい〜」という声がいっぱいの楽しい時間になりました。 |
|