ひまわり

5月31日の3・4校時、理科の時間に
タネから育てて、大きくなってきたヒマワリを
学級園に植えかえました。

次は、ワタとピーマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の時間

画像1 画像1
5月30日(水)
久しぶりに英語の時間がありました。

元気なあいさつの後、今日は、「曜日」の学習をしました。

ALTとの会話の後、すごろくゲームで盛り上がりました。

子ども達はなぜか、SUNDAYとSATURDAYをすぐ覚えました。

地域安全マップ その3

5月29日の3・4校時の大類タイムの時間に、
2週にわたって調査した「地域安全マップ」の作成に入りました。
自分達が歩いた道、写真にとった場所を、地図上で確認して、・・・と、始まりましたが、
模造紙に地図を描くことに時間がかかってしまい、完成にはいたりませんでした。
続きは、また来週ということになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョウをそだてよう

5月24日3・4校時は理科でした。

「チョウをそだてよう」の単元を学習中、
教室でモンシロチョウを飼っています。

やっとサナギになったので、今日は、幼虫とサナギの観察をしました。

生き物が好きな「昆虫男子」たちのスケッチです。なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域安全マップ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日3・4校時、先週に引き続いて、地域安全マップの調査のため、
地域に出ました。

今週は学校の南側を調べました。

調査も2回目となると、「入りやすく」「見えにくい」のキーワードをもとに、
危険な場所がわかるようになってきたようです。

いよいよ来週から、マップの作成にとりかかります。

社会で学習したての地図が、描けるでしょうか。
期待しています。

ステップアップタイム

画像1 画像1
5月16日(水)の朝行事は、今年度最初のステップアップタイムでした。

毎週水曜日の朝行事の時間に、計算を中心とした算数のプリントに挑戦し、
地域のボランティアの皆さんに○つけをお願いしています。

今日は、1回目なので、2年生の復習に取り組みましたが、少し簡単だったようで、
採点に行列ができてしまいました。

スクールサポートボランティアの皆様、今年もよろしくお願いします。

地域安全マップ

5月15日の3・4校時、大類タイムの時間に、地域安全マップを作るための取材に地域に出ました。

「入りやすく」「見えにくい」をキーワードに、通学路を中心とした学校の周りの危険な場所を探しました。
また同時に、「入りにくく」「見えやすい」安全な場所も探しました。

もう一度フィールドワークを行って、もう少し「景色読解力」を鍛えてから、マップの作成に入る予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(月)の3校時は、リコーダー講習会でした。

3年生の音楽から、新しく取り組むソプラノリコーダーの使い方、

演奏の仕方、お手入れの仕方まで、講師の先生に詳しく教えていただきました。

先生の演奏に聞き入ったり、たくさんの種類のリコーダーを見せてもらったり、

最後は、1音だけで曲を演奏することができました。

新しいものが大好きな子ども達、興味を持って練習に取り組めると思います。

たねをまこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィーク前にまいた
ホウセンカ・ヒマワリ・わた・ピーマンが、
芽を出し始めました。

今日は、理科の授業で観察しました。

色・大きさ・形は・・・

スケッチもだんだん上手になってきました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31