第一中学校 思いやりの心をもとう 自ら学ぼう 身体を鍛えよう 自分に克とう

今週は「School lunch week」です

画像1 画像1
 一中は、昭和60年に旧高崎市内の中学校のトップをきって自校方式による給食が始まりました。その頃から、1月24日を中心とする一週間を「School lunch week」として「食の大切さ」を考える週間としています。

これは、明治22年12月24日に、全国に先駆けて実施された学校給食の開始されました。この日は年末のため、その一ヶ月後の1月24日を、全国的に学校給食記念日としました。

 食べ物には命があり、私たちが生きるために、それらの命をいただいていることから、食べる前に感謝の気持ちをこめて「いただきます」の挨拶をします。この給食週間が「食の大切さ」を考え、地元で生産されている農産物にふれ、食べ物やそれにたずさわる人たちに感謝するよい機会になればよいと思います。

本日の献立
 『バンズパン・牛乳・みそけんちんうどん・ちくわの2色揚げ・小松菜サラダ』
 地場産は、新鮮で安心で大変おいしくいただきました。

 

図書とのコラボ献立 第4弾

 今回は、3年生のNさんが選んでくれた、東野圭吾作のミステリー小説「流星の絆」から、アリアケ風ハヤシライスを取り入れました。アリアケ風とは・・・この物語に出てくる洋食店「アリアケ」からとったもので、アリアケ店評判のハヤシライスです。
 物語は、有明家の3兄弟(小学生)の両親が何者かに絞殺されてしまうという悲惨な事件からストーリーが展開します。あまり良い印象を抱けない始まりに、そこに出てくるハヤシライスなんて食べたくないと思ってしまうかもしれませんが、最後はさわやかな読後感と一緒に、必ず食べたくなる「アリアケ風ハヤシライス」です。是非読んでみて下さい(写真は、図書館にある講談社文庫)。今日のハヤシライス」は『一中風ハヤシライス』といったところでしょうか・・。お味はいかがですか。
画像1 画像1 画像2 画像2

鮭になってきました

画像1 画像1
 孵化をしてから1カ月、透明だった体が黒味をおびて、鮭らしくなってきました。
泳ぎも素早くなって、お腹の袋も小さくなってきました。
 みんなのお尻の下に潜り込むと安心するようで、皆同じ方を向いてかたまっています。
 川に放流したら、もう一緒に寝ることもなくなるでしょう。旅立ちの日はもうすぐです。今はみんなで一緒におやすみなさい。

1年生「書き初め大会」

 1月10日(木)5,6校時、4階の1年生の教室と音楽室を使って「書き初め大会」が行われました。
 題は『 公平無私 』と『 新たな決意 』です。
 一人ひとりが真剣な面持ちで、白い条副紙に、墨と筆に思いを込めて書写に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 2013年が明けました。今年はどんな一年になるのでしょうか。ルルも今年は、落ちついた様子で、すみかの穴の中で新年を迎えました。

 よいことの多い一年でありますように、一中は今年も・巳んなで力を合わせ、・巳来に向けて躍進したいと思います。

 今年度は、ホームページも22,892回と、たくさんの方に見ていただきました。今年も色々な情報を発信していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 school lunch week
1/26 PTA実行委員会9:30 生徒会朝礼