2年:給食風景 1/10子どもたちは,ココア揚げパンが大好きです。口の周りにココアの粉がつくくらい大きな口を開けて食べていました。 パンが1つ余り,分けあって食べるために行列が・・・ 食物アレルギーのある子どもへの配意も,学校全体で取り組んでいます。 5年:書き初め 1/10さすが高学年,準備や場所など整然としていました。 筆さばきもとてもダイナミックに行う子どもたちが多くいました。 6年:書き初め 1/9左右や上下のバランス,入り・止め・はねなど,慎重に筆を運ぶところはさすが6年生! 集中して書する雰囲気が学級内漂っていました。 ・・筆の伝統文化も大切にしてほしい・・ 3年:書き初め 1/9勢いよく筆を運び,書するのに四苦八苦。でも昨年末の「太筆講習」を体験し,のびのびとした書を意識して取り組んでいました。 4年授業風景 1/8縄跳びの種目に挑戦した後に,ミニサッカーゲームを行い汗を流していました。 4月からは,1つのクラスになるので,その準備期間に入っています。 昼休み風景 1/8高学年の子どもたちを中心に,サッカーを学年ごとに楽しんでいます。 また,一輪車をかなり入れ替えたので,ここにも楽しむ姿がありました。 登校の様子 1/8正月にちょっと不規則な生活をしてしまったようで,眠そうな雰囲気でした。 6年生が明るくリードして登校していました。まとめの期でもあるので元気出してがんばりましょう! 初日の出風景少し雲が地平近くにあり,ご来光までに時間がかかりましたが,とても美しい日でのを見ることができました。 今年もよい年でありますように! 6年生授業風景 12/20男女に分かれて,サッカーのミニゲームなどを行っていました。 5年生授業風景 12/202組は,図工と家庭科の授業風景です。 あと少しで最上級生!授業に真剣に取り組む姿となってきています。 4年生授業風景 12/202組は,テスト返しを行っていました。休み前でもあるので,どの学年もテストが多くなっているようです。 3年生授業風景 12/202組は,朝の会の様子です。1日のスケジュールを共有して生活する態度を身につけているようです。 2校時は,合同で体育を行っていました。本校は少人数な学級編成な面があるので,体育は単元に応じて学年体育を行っています。 2年生授業風景 12/202組は,算数の大きな数字を漢字を用いて表す学習内容でした。落ち着いた授業態度で学んでいました。 1年生授業風景 12/202組は,冬休み中の読書本を借りていました。本探しに夢中,そんな顔が初々しく感じました。 図書の貸し出し:バーコード化 12/20最初に,各個人バーコードに機械をあてて,次に借りる本のバーコードをに機械をあてると完了になります。 各個人が何冊読んだのか,期日内に返却されているか,すぐに分かるものでもあります。 利便性も高まったので,たくさん読書を行ってほしいと思います。 音楽集会 No.2音楽集会 12/19児童は,このゲームをいつも楽しみにしているようです。 1年:給食の様子酢豚内の「ピーマン食べ終わったよ」とか,「にんじんあと少し」など野菜を残さず食べようとする声があちらこちらで聞こえました。授業の成果は大きいと思いました。 もう一方のクラスも近々指導を行う予定です。 給食室風景丁度酢豚に使用するピーマンとタマネギを技士さんたちが,包丁で丁寧にカットしているところでした。 栄養士が学校にいるので,担任といつでもコラボできる環境です。また,給食を学校内で作っているので,温かくできたてを食べられます。 技士さんたちは,常に野菜等機械を使わず手切りで食材をカットしています。機会切りと違い,野菜等に味がよくしみていると感じ取っていいます。 恵まれた環境での学校給食,影の労も感じ取り食してほしいと思っています。 1年:食に関する指導 No.2赤:体を大きくする野菜 黄:強い力になる野菜 緑:体の調子を整える野菜 と,野菜の特性を学び,分類するゲームを行いました。 「茄子は,すっぱいから嫌い」,「茄子は味がしないから嫌い」など,野菜本来の甘さに気付く食感が育っていないこともよく分かりました。 今日の給食の献立は「酢豚」です。ピーマン嫌いが多いようでしたが,野菜の特性を知り今日は残さず食べきってほしいと思います。 |
|