高崎市駅伝大会 壮行会文化祭2 合唱コンクール1年生の学年合唱 「Forever」、 2年生の学年合唱は「心の中にきらめいて」、 3年生の学年合唱は「大地讃頌」 全員で歌う合唱は迫力も響きも最高でした。寺尾小学校と城山小学校の6年生も合唱を聞きに来てくれました。来年は一緒に合唱コンクールをがんばろう。 文化祭1 みんなで創った壁画がすごかった今年の文化祭のテーマは 〜みんなで1つになろう〜 「Keep on smiling」 オープニングセレモニーでは、全員で製作した壁画が完成する過程が紹介されました。 この壁画は、原案を生徒会本部の生徒が考え、生徒全員がA4の大きさの紙に指定された色を丁寧にぬり、300枚以上の紙を貼り合わせて完成しました。また、生徒と職員の笑顔の写真をはりつけテーマを表現しました。校長先生、生徒会長のあいさつのあと学校保健委員会、国際交流体験の発表、スピーチコンテストの発表と続き、午前のメイン発表、合唱コンクールが行われました。 生徒会本部役員決定2年生全員救命講習会を受講しました。1年 尾瀬学校天候にも恵まれ、無事に尾瀬学校を終了しました。普段見慣れないたくさんの動植物が観察でき、至仏山、燧ヶ岳の景色に魅了されました。 高崎市中学校英語弁論大会高崎市中学校英語弁論大会が中央公民館で行われました。 寺尾中学校からは3年生の佐藤君が代表で参加しました。夏休み前から練習を進めてきた「No One's Perfect」というスピーチを、流暢な英語で堂々と行いました。 親子清掃ありがとうございました身近なことから環境を考えよう!体験講座寺尾公民館主催の「身近なことから環境を考えよう!体験講座」に、環境委員と生徒会本部役員が参加しました。 前半は、実際にごみステーションに行き資源ごみの分別体験を行いました。 後半は、高崎市のごみやリサイクルの現状や、資源ごみの細かな分別方法について、講師の先生方からクイズや寸劇などで分かりやすく教えていただきました。 今回の講座で学んだことをもとに、私たちが地域のためにできることを始めていけるといいと思います。 県大会高崎市選手団結団式国際交流派遣団結団式あいさつ運動2あいさつ運動に参加させてもらいました。 こちらからあいさつをする前に「おはようございます」と 元気にあいさつしてくれる城山小の児童に、感激しました。 前回と合わせて2日間、寺尾中校区のみなさんには大変お世話になりました。 これからも、元気なあいさつで地域を盛り上げていきましょう。 第1回学校保健委員会学校医・学校歯科医・薬剤師の先生方とPTAの方々に出席いただいて、「心・体・歯の健康を考えた寺尾中の食育」〜一日の食事の摂取量(三食のバランス)について考えよう〜というテーマで、生徒に実施したアンケート結果の報告や話し合いが行われました。 アンケート結果からおやつや夜食を食べている人が多いことや4%の人が朝食を食べていないことがわかりました。 中学生の1日の摂取カロリーは、男子2500Kcal、女子は2250Kcalです。朝食・昼食(給食)・夕食の3食で摂取できるように栄養のバランスとカロリーのバランスを考えた献立にしましょう。おやつはどうしてもカロリー不足の時の捕食です、カロリーの高いスナック菓子の食べ過ぎやジュースの飲み過ぎに気をつけましょう。 給食は、中学生に必要なバランスの取れた食事内容がすべて取り入れられています。良く噛みしめて食べて欲しいと思います。良く噛むことは‘体’にも‘歯’にも良いことばかりです。そして、楽しく食べれば‘心’には最高の栄養になります。 話し合いで作成された「1日の献立」はとてもバランスの良いものでした。保健委員が今回学んだことを全生徒に報告して、夏期休業中には、カロリーを加えた「新・寺中おすすめ朝食レシピ」を作成して欲しいと思います。 あいさつ運動あいさつ運動に参加させてもらいました。 中学生のあいさつに、小学生も負けじと元気にあいさつを返してくれました。 お互いに気持の良いあいさつで、一日をスタートできました。 7月6日(金)は、城山小に行く予定です。 少年の主張高崎市大会その2おめでとうございます。 8月5日に行われる西毛地区大会に高崎市代表として参加します。頑張ってください。 少年の主張高崎市大会校内陸上大会 9校内陸上大会 8
トラック種目は、50mハードル、100m走、200m走、400m走、1000m走(女子)、1500m走(男子)、選抜4×100mリレー(女子)、選抜4×200mリレー(男子)、全員リレーが行われました。
校内陸上大会 7
1年生の学年種目は、長縄を使って3種類の跳び方をしました。最初は1人で跳びを2分間、次は2人跳びを2分間、そして最後は全員で何回跳んだかを数えました。
校内陸上大会 6
フィールド競技は、走り幅跳び、走り高跳び、ターボジャブが行われました。
|
|