合言葉「笑顔あふれる豊岡小」  「あ・あいさつ、そうじ、ボランティア」 「ふ・ふれあう仲間いじめ0」 「れ・レッツトライ 挑戦やってみよう」 「る・ルールを守って楽しく生活」

9月6日 あいさつ運動

今日は朝から豊小の校庭に元気なあいさつの声が響いていました。

代表委員の子どもたちによるあいさつ運動です。元気な声につられてほかの子供たちも元気にあいさつをかわしていました。ただ、こういったあいさつ運動があるないにかかわらず、毎日が「あいさつ運動」だと思って気持のいいあいさつをたくさんしてほしいですね。

明日以降も元気にあいさつをかわそう!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 第2回拡大保健委員会

9月4日に5、6年生を対象とした拡大保健委員会が行われました。今回のテーマは

「たばこの害を正しく知ろう」〜それより怖い体に良くない薬物〜

でした。講師の方に青少年喫煙等健康問題研究会代表の小林 賢二先生をお迎えして、たばこや脱法ハーブについて実験を交えながらとてもわかりやすく説明していただきました。子供たちは目の前でたばこによって起こる変化に興味を示しながら真剣に聞いていました。成長途中の体にとって悪影響であるということがとてもよくわかったと思います。

また、今回の講演を受けて、5、6年生には今日の内容について家族で話し合ってこようという課題がでました。今日はぜひ家族でたくさん話し合って、正しい知識を身につけてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 全校朝礼

今日の全校朝礼では校長先生からワンガリ・マータイさんについてのお話をしてもらいました。
その人はノーベル平和賞を受賞した人です。そしてある言葉を使って活動を行っている人です。

その言葉は 「mottainai」(もったいない)

どこかで聞いたことがある言葉ですよね。この「もったいない」という日本語に感銘を受けたそうです。日本人である私達もこの「もったいない」という言葉をもう少し見直していく必要があるのではないでしょうか。


また、今日はユネスコ募金の集計結果の報告がありました。集まった金額は

52,735円

でした。たくさんのご協力ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 マーチング 練習風景

土曜日の校庭には子供たちがマーチングの練習をしている姿がありました。

今日は次の大会に向けての隊形移動の練習を行っていました。雨が降ったり止んだりとあいにくの天気でしたが、子どもたちは一生懸命練習をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 4年生 最後のプール

今日は4年生では今年最後のプールが行われました。
夏休み中も含めて、3年生の時より泳げるようになった子が増えたのでとてもうれしかったです。また来年のプールのときにはもっと泳げるようになってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 縦割り集会

今日の朝行事は縦割り集会でした。各教室で上級生を中心に様々な活動をしていました。中には、先生から出された問題を解くということを行っている教室もありました。そこでは、上級生の子が下級生に教えながら解くという素敵な光景もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 学校が始まりました。

いよいよ夏休みが終わり、学校には児童たちの元気な声が戻ってきました。
今日は夏休み後集会で転入生の紹介がありました。それぞれ4年生・2年生と1年生に1人ずつ新しい友達が増えました。早く豊岡小に慣れてもらって楽しい学校生活を送ってもらいたいと思います。

また、夏休み中にエアコンのきいた部屋でばかり過ごしてきた子にとっては身体が慣れるまでに体調を崩すかもしれません。規則正しい生活をして体調を整えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日 職員作業

いよいよ夏休み最後の日となりました。今日学校では職員室の整理を行ったり、第2校庭の走るコースの紐の付け替えを行いました。

明日からいよいよ学校が始まります。先生たちは明日子供たちみんなが元気に学校に来てくれることを願っています。(もちろん宿題は終わっているよね!)明日の準備を済ませて今日は早めに寝ておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日 PTA奉仕作業ありがとうございました。

夏休みもあとわずかとなりました。今日学校ではPTAの奉仕作業がありました。
暑い中、たくさんの児童や保護者の方に参加していただき本当にありがとうございました。そのおかげで学校の敷地内がとてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日 学校の様子

画像1 画像1
もうそろそろ夏休みも終わってしまいます。学校では子供たちが提出してくれた作品の集計や宿題の丸付けを各学年の先生が行っていました。また、職員室前の校庭を百武さんが草刈り機を使ってきれいにしてくれました。暑い中でも子供たちのためにと頑張ってくださいました。本当にありがたいことです。

また、25日(土)にはPTAの奉仕作業があります。夏休み明けに子供たちが気持よく生活ができるように草むしり等が行われます。みなさんもできる準備は早めにしておきましょう。

写真は百武さんのおかげできれいになった職員室前の様子です。

8月23日 マーチング 練習風景

学校でマーチングの練習を行っていたので見させてもらいました。

次の大会に向けて一生懸命練習をしていました。ぜひ次の大会で金賞を取れるように頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 5年生プール検定

8月21日に5年生のプール検定が行われました。そして今日が夏休み最後のプールでした。

夏休みも残りあとわずかとなりました。そろそろ朝早く起きて活動をする生活に慣れていかないと夏休み明けが大変になります。宿題がまだ終わっていない子はしっかりと終わらせてスッキリとした気持で休み明けに学校に来ましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日 3年生 プール検定

8月21日に3年生のプール検定が行われました。

夏休み最後のプールにふさわしいよい天気でした。
子供たちは夏休み中のプールの成果を十分発揮できたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 群馬県マーチングコンテスト 〜その3〜

子供たちが持っているカラーガードや星のステッキはなんと保護者の手作りだそうです!
保護者の方にはこういった道具の準備や練習場への移動のための配車等のご協力本当にありがとうございました。

子供たちにはこうした支えがたくさんあるということを忘れないでほしいですね。
たくさんの感謝を胸にこれからも頑張ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 群馬県マーチングコンテスト 〜その2〜

子供たちの演奏の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 群馬県マーチングコンテスト

8月19日に群馬アリーナで県のマーチングコンテストが行われました。
この日のために子供たちは夏休みに入ってからも一生懸命に練習をしてきました。

結果は銀賞で、10月8日に行われる西関東大会への出場が決まりました。
また、新しい目標ができたので頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日 中学年 プール

夏休みに入り、子どもたちの生活はどうでしょうか。
オリンピックで盛り上がるのはいいことですが、遅くまで起きていて睡眠不足になると怪我や熱中症になる原因にもなります。気をつけましょう。また、暑い日が続いています。ぜひとも学校のプールに来て楽しく泳いでもらいたいと思います。

写真は中学年のプールの様子です。流れるプールをつくっているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマ 育っています。

画像1 画像1
学校の花壇にグリーンカーテンとして植えたヘチマが2階にまで伸びています。
暑くなってきてぐんぐん成長しています。

4年生 ヘチマ花壇の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生で育てているヘチマの花壇もしっかりと育っています。
いろんなところに実がなってきています。4年生は宿題としてヘチマの観察が夏休みの前半と後半で2回あるので、まだ1回目を見に来ていない子はぜひ観察しに来ましょう。

なかよし花壇も育ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし学級で育てている作物もたくさん実がなってきています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 中学校入学説明会

学校だより

学年だより

給食室

保健だより

配布文書