上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

小中合同PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5、6校時に小中合同PTAセミナーが開催されました。今回は「ひろがれ『弁当の日』」をテーマに、竹下和男先生を講師にお招きし講演をしていただきました。竹下先生は香川在住の元校長先生で、小・中学校において年に数回の「弁当の日」の実施を提唱・実践し、現在執筆活動や講演活動をされています。なかなかお話を伺えない先生ですが、今回幸運にも南八幡中に来ていただくことができました。
 スライドショーを見るとき、話を聞くときの児童生徒の真剣な表情、児童生徒に対して熱く語りかける竹下先生の姿がとても印象的でした。お弁当作りを通して、人として成長していく子どもたちの姿が目に浮かびました。
 講演後の感想では、「お弁当の日」やりたい!という生徒の声がたくさんあがりました。特に男子に多かったようです。
 竹下先生、ご多用の中ありがとうございました。

今月は行事が盛り沢山!

画像1 画像1
画像2 画像2
 近頃HPの更新回数が増えているのに気づきでしょうか。
 そうです。今月は行事が盛り沢山なのです。
 昨日の6校時には、第2回PTAセミナーとして、「正しく知ろう!自分の性」をテーマに本校の校医でもある「田村産婦人科」院長の田村仁先生を講師にお招きし、講演をしていただきました。
 専門の先生にお話をいただける機会はたいへん貴重で、さまざまな情報が氾濫する今日において、生徒は正しい知識を身につけ考えることができたことと思います。
 暑い中お越しいただいた講師の先生方、保護者の方々、どうもありがとうございました。

ペットボトルキャップ旅立つ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんにちは。1週間にわたり行ってきましたエコキャップ回収運動ですが、昨日で締め切り、本日の朝集まったキャップたちは回収業者の軽トラに乗って旅立って行きました。
 学年ごとに回収量を競うかたちをとり、写真のような結果となりました。始まる前はどうなることかと思いましたが、いざ始まってみると毎日ボックスの中にたくさんのキャップが入れられており、それを見るのが毎日の楽しみとなっていました。当初の目標は2袋でしたが、結果的には倍以上の5袋目一杯集めることができました。
 これも南八幡中の生徒の団結力と地域・家庭の力だと思います。ご協力ありがとうございました。生徒も充実感と達成感を十分に得られた活動になったことと思います。
 さらばエコキャップ!いつかどこかでワクチンとなって人の役に立つことでしょう。

エコキャップ大盛況!

画像1 画像1
画像2 画像2
 エコキャップ運動1日目です。どうなることかと不安に思っていましたが、その必要はなかったみたいです。

 すごいぞ、南八幡の中学生!明日以降もまたご協力よろしくお願いします。

 生徒会本部の生徒たちが集計表を作ってくれました。

本日の全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の全校朝礼では、校長先生のお話、表彰、生徒会本部からの連絡がありました。
 校長先生からは、「今目の前のことに精一杯がんばる」、「自分たちで判断し行動できる南八幡中生としての自覚」、「二兎追う者は二倍の努力を」の3点についてお話がありました。
 生徒会本部からは、新たな取組みとして、「ペットボトルキャップの回収運動」についての説明がありました。明日7月3日(火)〜10日(火)までの1週間、玄関前に回収ボックスを設置し行います。この取り組みで得られたペットボトルキャップは、ワクチンに換えられ、必要な国に贈られます。南八幡中の生徒が一つとなり、より多くのペットボトルキャップが回収できたらと思います。

小中合同第一回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが6月27日(水)の6校時に、小中合同で学校保健委員会を開催しました。
 今回のテーマは『姿勢と健康』。小学生、中学生それぞれがテーマに基づいた発表をしれくれました。また、講師として「やまな整骨院」の川端隆彦先生をお招きし、実技を交えたわかりやすいお話をいただきました。正しい姿勢は、健康面だけでなくスポーツや精神面にもいい効果があることがわかりました。
 早速部活動や授業において、美しい姿勢を意識している生徒がたくさんみられました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28