給食室の見学をしました!!

5/30(水)の生活科の時間に、給食室の見学をしました。大きなしゃもじやなべに、驚きの歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったフラワーパーク

5/31(木)にバスに乗って、フラワーパークに行ってきました。アスレチックで遊んだり、水遊びをしたり、ふわふわドームに乗ったりと、たくさん楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の修学旅行に一緒に行ってきました

画像1 画像1
5月21日(月)〜22日(火)に6年生の修学旅行に一緒に行ってきました。一泊二日でしたが、キッザニア東京と鎌倉を巡るたいへん充実した内容でした。キッザニア東京では、いろいろな職業体験をしながら、仕事の目的や苦労などを感じることができたのではないかと思います。また、多くの仲間と協力や思いやりの大切さも感じる体験であったと思います。それぞれの児童が、真剣なまなざしで取り組んでいる様子に数多く出会えました。
二日目の鎌倉での班別行動による見学は、鎌倉の歴史と文化に触れながら、外国人との英会話にも挑戦していました。また、買い物も十分楽しんだようでした。6年生のみなさん、本当にごくろうさまでした。

感嘆符 6年生修学旅行

 6年生の修学旅行が始まりました。(5月21日〜22日)
 全員元気に安中榛名駅7:23の新幹線に乗って、東京・鎌倉方面に
出発していきました。

 好天にも恵まれ、安中榛名駅で部分日食の観察もできました。新幹線の
中ではきれいな金環日食の観察ができたとのことです。

 有意義で思い出に残る修学旅行になってくれることを期待しています。

(朝のうちにアップロードする予定でしたが、設定が違っていたため、
  更新が昼過ぎになってしまいました。申し訳ありませんでした。)

1年生を迎える会

4/27(金)に「1年生を迎える会」がありました。上級生と一緒に遊んだり、歌を歌ったりしました。みんなに、仲良くしてもらい、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

学校探検をしました!!

5/17(木)に学校探検をしました。スタンプラリーをしながら、いろいろな教室を探検したり、たくさんの先生達とあいさつをして、サインをもらったりしました。とても楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 児童の引き取りのお願い

本日の14:05に大地震が発生したと想定して、大地震対応の避難訓練を実施しました。児童は校庭に避難(訓練)した後、ただいま、体育館で、保護者を待っています。保護者の皆様は、15:30までに、お迎えをお願いいたします。

大地震対応の避難訓練及び下校訓練を5月14日(月)に行います

4月9日にご案内を保護者様に差し上げました、大地震対応の避難訓練に伴う児童引き渡し訓練を実施します。
当日は15時より体育館にて児童の引き渡しを行います。
手順は、お伝えしたように、南側入り口から入場していただき、父母または登録された代理人にお迎えいただき、北へ抜ける一方通行になります。
校庭等が混み合うことと思いますが、5月8日付けで配付しました「災害時における下校訓練の実施について」の通知をよくご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

地域等体験学習で大変お世話になりました

画像1 画像1
4月28日(土)に行われた地域等体験学習では、大変お世話になりありがとうございました。例年通り、1年生から3年生は、学校周辺の校外学習を行い、4年生から6年生は、午前10時30分に学校を出発して、約1時間40分ほど歩いて大日陰キャンプ場へ到着しました。私も、2年目ということで、多少の余裕をかにながらの出発でしたが、気温が昨年より高めで、初夏の頃を思わせる陽気にキャンプ場到着直前の山道では、元気のいい高学年の児童に追い越されておりました。久しぶりに山道を1時間以上歩きましたが、途中の山道周辺の様子や児童との会話を楽しみながら、さわやかな汗を流すことができました。楽しみにしていた保護者・地域の皆さんに作っていただいた豚汁のおいしさに舌鼓をうちながら、さわやかな昼のひとときを満喫しました。この昼食と休憩後、大字林に登って大字主任さんをはじめ、造林委員さんに間伐の作業手順のご指導をいただいて、6年生と5年生はさらに山を登って16年間成長した樹木の間伐を複数の児童のグループで協力しながら体験できました。木の倒れる方向を確認して倒すことの大切さや難しさを感じながら、造林員さんからのご指導の成果で、無事に作業を終了できました。4年生は枝打ちを行うことができました。保護者の皆さんの見守る中で一緒に貴重な体験ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31